|
![]() 今はスパイスを専門的に勉強中。 豆好きな私にとFAXで送られてきたスープのレシピはエスニック系でした。 調味料にはクミンシードやヒーング(初めて聞きました)が使われていました。 作りたいと思うと夜中にでも試してみたくなる気持ちを抑えて 翌朝Cさんにメールで質問。 私「ヒーングってないとダメ?」 C「なくても良いよ、あれば、Betterという感じ!」 それを聞いて一安心。 ターメリックとダル以外は全部揃っていたので、朝一番に買出しして 早速作ってみました。 ![]() 見た目はカレー色ですが、かなり優しい味のスープ。 スパイシーだけど嫌味がない。 ダルのプチプチ感とクミンの香りが癖になる美味しさ♡ 他には、たまねぎ・にんにく・生姜・トマトが入っています。 オリジナルはコリアンダーをたっぷり乗せるのですが うちの家族は私以外コリアンダーが苦手。 キッチンにコリアンダーを置いておくだけで 「カメ虫のにおいがする」と嫌がります。 私だけのために用意するのはもったいないので我慢して 自宅にあったイタリアンパセリを乗せてみました。 うーーーーーーーーーむ。。。。 ぜんぜん異質(爆) ![]() この日もCiacoナンと共にエスニックスープランチ。 オリジナルをいただいていないのでなんとも言えませんが かなり私好みでした。 私一人でおなべいっぱい食べられそう♪ 次男もかなり気に入った模様。 やっぱり東南アジアが大好きな彼らしい。 他の家族は・・・・無言(爆) ![]()
by azumi_diary
| 2008-11-05 16:30
| うちごはん
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||