|
![]() オットは大のたまご好き。 夕飯のおかずが一品足りないなと思った時のたまご頼み(笑) たまごメニューの中で温泉卵はお酒のアテになるし、いいなと思いながらも 上手くいった試しがありません。 ネットで検索して出てくる「絶対失敗しない温泉卵の作り方」とか「簡単に出来る温泉卵」というのをいくつか試してみましたが、大抵、ゆで卵か半生たまごに仕上がってしまいます。 卵黄は固まり、卵白が半熟に仕上がる本来の温泉卵、一度で良いから上手く作ってみたいものだと思っていました。 先日、Noe先生のレッスンで温泉卵が乗ったすっぽんのジュレを戴いた時、先生も「市販の物を買われるのが間違いないですよ」と仰ってました。 それほど、難しいって事ですね。 今回はいろんなやり方を取り混ぜた方法で実験してみました。 お鍋は保温性が高いルクルーゼ。 熱湯6cupに水2cupを混ぜて、温度を測ると72度。 そこへ、室温に戻した卵2個を入れて蓋をして、待つ事20分。 取り出して、冷水に浸しました。 この段階でルクルーゼのお湯の温度を測ると60度。 で、出来上がったのが、↓ これって、わりといい線行ってませんか? *この後、夕飯用に同じやり方で作った温泉卵は、いつもの、ゆで卵のような出来でした(涙) 微妙な温度調整が難しいですね。 なぜ?なぜ? ???マークばかりの私(笑) 皆さん、どうやって温泉卵作っていらっしゃいます? ![]()
by azumi_diary
| 2008-09-18 05:57
| 日々
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||