|
![]() オットの元上司Nさんの蓼科の別荘です。 地下1階には玄関、トイレ、作業室。1階にはLDK・主寝室・バスルーム・パウダールーム・トイレ・ウッドデッキ。2階には、書斎・ゲストルーム2室・納戸・シャワールーム・トイレ&パウダールーム。建坪60坪の豪邸です。 この建物!なんと、2001年から建築に関して素人の施主が趣味でコツコツ建てたと言えば皆さん驚くでしょう! 設計(N設計室の永田氏・東京芸大出身)と基礎工事は、プロに任せられましたが、 その後の棟上からすべて、Nさんご夫妻と友人・知人によるセルフビルドの建物なんです。 私たち夫婦も微力ながら、数年前外壁の塗装と打ち付け、洗面台やリビングの壁の取り付けのお手伝いをさせていただきました。 (上の写真の黒い外側の板一枚一枚に墨汁を塗って乾かし、外壁に電動釘打ち機?で打ち付けました。6年前泊まりがけでお手伝いした時の事です。*墨汁には防腐剤の効果があるそうです。6年経ってもあまり色落ちしていませんでした。) ここ数年はすっかりご無沙汰していて、時々、HPで現在の進捗状況は見せてもらっていましたが、先日、オットが急に「行ってみようか!」と言い出し、お休みの昨日、早朝から出かけてきました。 最後に訪れたのは2004年。 やっと地下室のトイレと地下から1階に行く階段が出来ただけの状態でした。 今回、室内を案内されて、びっくり!!!! 内装はほぼ完成し、今は主に家具の製作と地下室の整理をされていたからです。 セルフビルドというと『小屋』『ログハウス』というイメージですけど、これは、立派な建物ですね。 奥様も最初は「何、バカな事を!」と思ったそうですが、今では、すっかり片腕となり一緒に楽しんでいらっしゃいます。 ![]() こちらは、2Fのゲストルーム2から1Fのリビングを見たところ。 4mを超える無垢材の座卓もご主人の手作りです。見事でしょ! ![]() 大きな暖炉はモダンでオシャレ! 窓はご主人の会社で製造販売されている北欧の輸入木材のペアガラス。 戸袋に全部おさめると、リビングから木立のパノラマを見ることができます! 屋根にはソーラーシステムがあり、冬の暖房は完璧なんだそうです。 ![]() 広いデッキは米ひばで。自然林の景色を損なわないよう手すりは、右側の高くなった部分だけ。 手すりに作った鳥の餌台。自然の中の鳥は、餌に困らないのか全然やってこないそうです。台に置かれてるプチトマトはドライトマトに(爆) ![]() 2Fのゲストルーム1。ツインベッドのほか、ご主人手作りのデスクとIKEAで購入されたクローゼットも備えてありました。至れり尽くせりです。 ![]() 現在はオーディオラックを製作中でした。 横の板を引き出すと、なんと、CDを一目で見られる浅い引き出しになっていました。これもご自分で設計されたんですって!なんてステキなデザイン♡ 私「この家具売れますよ!私、販売元になりますから!」なんて冗談を言いましたが 内心本気(爆) 素晴らしいアイデアだと思いませんか? 散々「泊まって行けば?」と誘っていただきましたが、何の準備もしていなかったので 日帰りしました。帰路の中央高速は、大渋滞(><)家に戻ったのは夜中。 泊めていただいて、早朝、スッピンで帰れば良かった(笑) ![]() ![]()
by azumi_diary
| 2008-08-15 13:02
| おでかけ
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||