人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
暑い日には、こんなのが一番♪
暑い日には、こんなのが一番♪_f0065106_10554587.jpg
なっと昆布です。この方からいただきました。


数年前、TV番組で見た「山形のだし」
その後、こちらでも拝見しました。
夏の暑い時期、身体を冷やす夏野菜を使った簡単浅漬けのような「だし」。
酵素やビタミンは熱を加えるとその効用がなくなるため
夏バテ予防にぴったりの調理法だそうです。
見よう見まねで作ってみたものがすっごく美味しく、それ以来我が家の定番に。
だけど、このなっと昆布を入れた事はなかったんです。
この昆布、しばらく水に浸しておけば、納豆のようなねばりが出て
みじん切りのお野菜とからみ、旨味が増します。

暑い日には、こんなのが一番♪_f0065106_14281756.jpg
みじん切りにした野菜
(ナス・きゅうり・茗荷・大葉・オクラ)


暑い日には、こんなのが一番♪_f0065106_14284128.jpg
水でふやかしたなっと昆布と和え


暑い日には、こんなのが一番♪_f0065106_1429512.jpg
小皿に盛り付け




暑い日には、こんなのが一番♪_f0065106_1429276.jpg
お醤油をたらして玄米ご飯の上に乗せて
いただきまーす!





暑い日には、こんなのが一番♪_f0065106_1103598.jpg

小皿の分じゃ全然足りずてんこ盛り~(笑)


暑い日には、こんなのが一番♪_f0065106_1105097.jpg



結局、一人で全部平らげました。
これで夏バテとは無縁、、、 (元々・・・)

↓↑こんな食欲倍増する美味しいおかずばかり食べてる私。
夏バテするはずがありません(爆)

by azumi_diary | 2008-07-29 11:26 | いただきもの
<< 潤ってます♪ チャンジャとムンチ >>