|
![]() 打ち豆ってご存知ですか? 私、つい最近お友達にいただくまで知らなかったんですよ(汗) 大豆を石臼の上で木づちでつぶして作るそうです。 普通の大豆と違い、洗ってそのまま調理してすぐに煮上がるのでとっても便利。 粗食の強い味方です。 ある日のお昼、雑穀ごはんが少ししか残っていなかったので、打ち豆を使ってリゾットを作ってみました。みじん切りしたガーリック、玉ねぎ、セロリをオリーブオイルで炒め、そこに打ち豆と雑穀ご飯を入れ、さらに軽く炒め、チキンのスープストック(生活クラブの)を入れて、煮る事10分。 青大豆の味がする優しい春の色のリゾットが出来上がりました。 ![]() サラダにかかっているのはキャロットドレッシング。 こちらもいただいた物ですが、ガーリックの風味が効いた美味しいドレッシングでーす♡
by azumi_diary
| 2008-02-22 06:02
| うちごはん
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||