人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
どんな味だったっけ?
どんな味だったっけ?_f0065106_20461074.jpg

コレを見て「あ?どこかで見たことあるような・・・」と思うあなた!
そう、ケーキの中身は違うけどあの雑誌のパクリです(爆)

昨年、この方からいただいたリンゴとさつま芋のタルトの味が忘れられず、ずっと再現したいと思っていました。先日、megちゃんにたくさんさつま芋をいただいたので、これを思い出し、適当に作ってみました。
さつま芋は蒸かして、バター・砂糖・卵黄・生クリームも一緒にFPでガガガッーーー!
そしてリンゴはキャラメリゼにして冷ましておきます。
シュクレ生地を伸ばして型に敷き、から焼きした後、リンゴのキャラメリゼを乗せ、さらにアパレイユ(バター・生クリーム・砂糖・卵・アーモンドパウダー)にスイートポテトを加え軽く混ぜて置いたものを乗せて、オーブンで焼きました。熱いうちにアプリコットジャムを塗って出来上がり。
彩りにピスタチオをトッピング♪


どんな味だったっけ?_f0065106_20463331.jpg


かなり適当な配合だったにも関わらず、これがなかなかイケました!
といってもフーさんの再現には程遠く(涙)

どんな味だったっけ、実際のところ・・・

どんな味だったっけ?_f0065106_20465035.jpg

by azumi_diary | 2007-11-19 17:40 | Sweets
<< 今夜は娘とふたりご飯♪ ごちそうさま。 >>