人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
あつあつ白玉胡麻揚げだんごは鉄羅漢と共に♪ 
あつあつ白玉胡麻揚げだんごは鉄羅漢と共に♪ _f0065106_533327.jpg
先日朱の蓋碗の紹介をする時、作ったとろとろ水羊羹。
まずは小豆を煮て、漉し餡を作り、ふやかした寒天で固めて作ってます。
その残りの漉し餡で、今度は白玉胡麻揚げ団子を作ってみました。
丸めた餡を水で練った白玉粉で包み、みがき胡麻をまぶして油で揚げました。
熱々のところをハフハフ言いながら食べるのがいいんですぅ~♪

あつあつ白玉胡麻揚げだんごは鉄羅漢と共に♪ _f0065106_5355241.jpg
中華菓子にはやっぱり中国茶ですね。
この鉄羅漢は岩茶の中でも香りが高くしっかりした味のあるお茶です。
お茶だけで楽しむのもいいですが、こってりした味のお菓子の後に飲むと口の中がすっきりします。今日は朱の蓋碗に鉄羅漢をいれて楽しみました。
お茶が透けて見えるのがわかりますか?わかりづらいかな?
中国の磁器はとーってもとーっても薄くて軽いんですよ。取り扱いに要注意。なので家族からはあまり使わないでーと言われてます(笑)

あつあつ白玉胡麻揚げだんごは鉄羅漢と共に♪ _f0065106_5361084.jpg
白胡麻と黒胡麻を5個づつ作ったものの・・・
包んだ白玉が多すぎて・・・ボヨヨ~~~ンとなった揚げ団子も(汗)
味は一緒だから、ま、いっかぁ(爆)

娘と二人でほとんど食べちゃった~(汗)
これだからジムで汗流してもダメなのよね・・・
by azumi_diary | 2007-06-20 05:41 | Sweets
<< 非常事態宣言から半年・・・ こんな父の日 >>