人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
味来とヨーグルトライ
味来とヨーグルトライ_f0065106_17563044.jpg


yuriさん(つくばそ・だ・ち)からもぎたてほやほやの味来(とうもろこし)をいただきました。
味来とヨーグルトライ_f0065106_1757124.jpg
新鮮なうちに茹でてくださいねというメモと一緒に。
実は我が家ではいつもとうもろこしは蒸すのです。
蒸したほうが旨味が閉じ込められたままで美味しい気がしてます。
そこでいただいた大量のとうもろこしの皮を剥がしてさっそく「はかせ鍋」で蒸しました。
味来とヨーグルトライ_f0065106_17572090.jpg
ご覧ください。この黄金色!身がぷりっぷりで美味しそうでしょ~!
後で知ったのですが、これって生でも食べられるんだそうです。
すべて蒸してしまったので試食できませんでしたー。残念。
休日で家に居合わせた子供たちは大喜び。早速いただきました。
とーても甘くてジューシー、尚且つしゃきっとした歯ごたえのとうもろこし。
なんて美味しいんでしょ~!
味来とヨーグルトライ_f0065106_17574696.jpg
もちろんこのままでも十分な美味しさですが、何かアレンジをという事で
身をこそぎ落としたまねぎと一緒に炒めチキンブイヨン入りスープで煮てミキサーにかけ裏ごしし生クリームを添えてコーンスープに。
いつもなら缶詰で作るコーンスープ。お上品な仕上がりに満足でした。
味来とヨーグルトライ_f0065106_1758840.jpg
もう一品、これは焼きとうもろこし。いったん蒸したとうもろこしにおしょうゆを塗って
網で焼きます。おしょうゆがほんのりこげて香ばしく、甘みが増してこれもいいですね。

そして今日のZopfの一品は「ヨーグルトライ」
Zopfでベスト3に入るハード系パン。
ライ麦粉にヨーグルトを練りこんだちょっと酸味がある風味豊かなパンです。
軽くトーストしてフリルレタス、黒胡椒チキンのグリル焼き、貝われ菜、ロックフォールを挟みました。外はカリッで中はしっとり、サンドイッチによくあいました~。
味来とヨーグルトライ_f0065106_17582648.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-06-19 19:29 | うちごはん
<< マグロねぎ丼と今日のZopf Zopf >>