|
![]() 「一度、俵屋さんに泊まってみたい」と言う娘の希望で 前回宿泊した時紅葉シーズンの予約をとっておきました。 「11月下旬が見ごろですよ」とおっしゃる仲居さんのアドバイス通り 今回絶好の紅葉シーズンに京都を訪れる事ができました。 ![]() いつ訪れても家庭的な温かさで出迎えていただき さりげないけれど、行き届いた室礼と接客に感動させられます。 玄関の奥の中庭には紅葉した紅葉が設えてありました。(↑上段中央) ここの木は季節に応じて、山から専門の庭師さんが運んで来られるそうです。 ![]() 今回宿泊したのは「招月」。 10畳の主間と6畳ほどの副間。 小じんまりした2階奥のお部屋でしたが、ちょっとした坪庭があり 落ち着けるいいお部屋でした。 ![]() 娘待望の夕飯! 毎回、期待に違わぬ美味しさ~♪ ![]() <霜月 献立> 先附 海老烏賊辛子酢味噌かけ分葱芽じそ 魳風干し焼・海老芋・しめじ・雲丹和え 小茶碗 蟹羽二重蒸し 向附 鯛松皮造り 河豚薄造り 煮物 湯葉茶巾霙仕立て 若布菜 紅葉人参 焼物 魴鰹利休焼 椎茸アチャラ漬 御凌ぎ 射込み蕪柚子味噌掛け 海老・栗・銀杏・平茸・絹さや 温物 鯛煮麺 椎茸・菊菜・針柚子 強肴 穴子南蛮酢 蓮根・牛蒡・人参・焼葱・若水菜 水物 洋梨・葡萄の甲州煮 お風呂に入り、浴衣に着替えて寛いでいただいたお夕食。 昼間の強行軍のせいか、ビール一杯と日本酒少しでほろ酔い気分になりました。 ![]() 燦々と陽が降り注ぐ副間でのおめざは、生乳ヨーグルトから。 続いて、お煎茶と梅干しをいただき その後、オットは和食、娘と私は洋食の朝食をいただきました。 この日の朝の気温は1℃。 ゆっくり朝風呂で身体を温めて、10時過ぎにチェックアウト。 つづく・・・
by azumi_diary
| 2013-12-02 04:22
| 旅
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||