人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
季節の記憶 ~晩秋のおもてなし~
季節の記憶 ~晩秋のおもてなし~_f0065106_2242047.jpg


5か月ぶりのレッスン<季節の記憶>、今回のテーマは<晩秋のおもてなし>





季節の記憶 ~晩秋のおもてなし~_f0065106_22412695.jpg


八ヶ岳の秋をイメージしたテーブルです。
苔を置いた花台に木の枝や紅葉した葉などを活けて、
側面に流木や木の皮を置いています。

*ひとつのテーブルを作る時、大きなテーマを設けると作業し易い*

テーブルコーディネートを習い始めた頃、レクチャーされた基本です。
そうする事でぶれないコーディネートが出来ることを再確認させられました。



季節の記憶 ~晩秋のおもてなし~_f0065106_22413468.jpg


晩秋の落ち着いた色の八ヶ岳の林へピクニックし、お弁当をいただく設定。

今回はrainyちゃんがはるばる関西からスペシャルゲストとして参加してくれたので
まるで「大人の林間学校」の秋版のようでした^^





季節の記憶 ~晩秋のおもてなし~_f0065106_22414654.jpg



いつもながら、pinot先生の発想の柔軟さと引き出しの多さには脱帽です。
林へのピクニックと言っても、先生の手にかかるとこんな上品なコーディネートが出来上がるんですもん。


季節の記憶 ~晩秋のおもてなし~_f0065106_22423538.jpg



久しぶりにフルメンバー+rainyちゃんが揃ったので、調理時間も賑やかな事!!!
皆、嬉し過ぎて口ばかり動いてなかなか手が動きません(笑)

それでも、先生の丁寧な下ごしらえのお陰で
見事なお弁当のお料理が出来ました。

この日は全員が公共の乗り物を使っての参加だったので
ワインも用意してくださいました(嬉)

<献立>
椀   じゃがいも仕立ての鮭のつみれ椀
和   しめじと菊菜のごま浸し
揚   揚げごぼう
向   鯵の翁あえ ポン酢
煮   豚肉とプラムの煮込み
飯   銀杏ごはん

季節の記憶 ~晩秋のおもてなし~_f0065106_22421996.jpg



デザートはサイの目に切った柿の実と胡麻を餡にした柿最中と
優しく煮たイチジクのコンポートがとっても合う緑茶のブラマンジェでした。

どちらも初めてのお味でとっても新鮮でした~♪

季節の記憶 ~晩秋のおもてなし~_f0065106_22422748.jpg



そして、その日のスペシャルデザートはrainyちゃんお手製の<タルトタタン>
FBで拝見して食べたーいと思っていた物。
こんなに美味しいタルトタタン食べたの初めて!と言うほど美味しいスイーツでした。
rainyちゃん、ご馳走様!

先生も含め、総勢9名のレッスンは気心知れた素敵なメンバー達の集まりです。
和気あいあいとほんとに楽しく充実したレッスンでした。

pinot先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
by azumi_diary | 2013-11-11 05:47 | レッスン
<< 復習あるのみ! Charlotte aux P... >>