人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
文月のおもてなしごはん
文月のおもてなしごはん_f0065106_4212313.jpg



久しぶりのお客様。
京都旅行に行ったメンバーのうち4人が我が家に遊びに来てくれました。



文月のおもてなしごはん_f0065106_4221516.jpg


季節は7月。七夕の時期です。
テーブルは天の川のイメージを作りたくて
紺とブルーのストライプのテーブルランナーを選びました。
これ、実は手拭いを二枚合わせたもの。ナプキンもお揃いです。
テーブルフラワーは新種のユリを飾って、睡蓮風に。

準備万端!

我が家へ、ようこそ!!!




文月のおもてなしごはん_f0065106_4221224.jpg


最近にわかに集まる機会が増えた高校時代の同級生達。
それぞれの用事で福岡から上京してきた二人と首都圏に住む二人を招いてのお昼ごはん。
何しろ酒豪揃いなのでアルコールの準備も抜かりなく(笑)

文月のおもてなしごはん_f0065106_423195.jpg


まずは、長いもの寄せ物 土佐酢ジュレ。
これね、実は、京都でいただいた「某料理屋さん」で出されたものを再現したんです。
ところがオリジナルは上に生ウニが乗ってましたが、季節柄、ウニなしで作った所
まったく違う味わいになりました(汗)

この料理を盛った染付の6寸皿は
数日前に「器 はぎわら」さんの「高橋芳宣展」で購入したもの。

涼しげな雰囲気が気に入って連れて帰ってきましたが、ぴったりでした~~~(自己満足❤)



文月のおもてなしごはん_f0065106_4225984.jpg


酒の肴、5種。

・枝豆のすり流し
・伊達巻
・焼きアスパラガス
・甘エビの酒蒸し柚子胡椒ドレッシング
・オクラのお浸し

文月のおもてなしごはん_f0065106_4235165.jpg


まあ、食べるのも飲むのもペースが早くって
どんどんお料理が進みます(笑)



文月のおもてなしごはん_f0065106_4233226.jpg


続いて
・揚げ葛蓮根
・鯛の中華風サラダ
・牛肉の北京ダック風
・冷やし梅雑炊
・きゅうりのお漬物

文月のおもてなしごはん_f0065106_593591.jpg


デザートは「ケーク・オ・フィグ」
ほんとは「バナナのタルト」を焼きたかったけれど
1名、ココナッツNGの子がいて、却下(笑)
こちらは3人お替りしてくれました(*^^)v

文月のおもてなしごはん_f0065106_4242411.jpg


12時前から夕刻までの楽しい宴でした。
気心しれたメンバーだから、気を使う事もなく
食べて、飲んで、しゃべって過ごした賑やかなひと時。

同級生っていくつになってもすぐにその時代に戻ることができて
身も心も若返ります^^

次回は秋の同窓会の時かな?
今度は、温泉行きたいわね~!
by azumi_diary | 2013-07-05 05:22 | 集う
<< *tous les deux*  休日の楽しみ♪ >>