人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
ピスターシュ&アプリコ
ピスターシュ&アプリコ_f0065106_8165273.jpg


先日「お菓子の家」で習った「ピスターシュ・アプリコ」
ダックワーズの生地とアプリコットとピスタチオのムースの組み合わせがとっても美味しく爽やかなムースです。
この日はやっーーーーーと結婚が決まった(笑)長男のフィアンセIちゃんのお誕生パーティ!
Mちゃん(次男のお嫁ちゃん)のお誕生会も兼ねて、楽しいひとときになりました。
その模様は後日。

先月このムースを習った時、絶対Iちゃんのイメージだからお誕生会で作ろうと決めました。

・・・が前日最後のピスタチオムースを流し込んだ所で、ムースの量が足りないことが判明。
中に入れているアプリコットのムースとダックワーズのスポンジを覆えないのです・・・。

先生にSOSの電話をして状況を説明すると「おそらく生クリームの泡だてが若干たりなかったのでは」と。

緊急事態(大げさ)だから仕方ない。「継ぎ目が見えても味は変わらないはずだから」おっしゃる先生のアドバイスに従いもう一度ピスタチオのムースを作り上から注ぎこみました。
当日の朝、仕上げの飾りのアプリコットとピスタチオを乗せ、ゼリーを流し込み、待つこと数時間。

祈るようにセルクルを外すと!!!!!

見事にくっついていて成功(ホッ。。。。。。)



ピスターシュ&アプリコ_f0065106_923638.jpg





しかし・・・・
ダックワーズが上手く焼けておらず硬くてムースとのバランスが悪い
先生のお手本とは比べ物にならないほど美味しくない味だったのです(トホホ)
ホールを見て歓声をあげてくれた家族もムースを口に入れたとたん無言(爆)
頑張って作ったのに残念~~~↓↓↓

ほんとはカット面が可愛くてお見せしたかったのですが・・・取り忘れ。
リベンジしなくちゃ~!
by azumi_diary | 2012-07-08 08:42
<< Bon anniversair... 季節の記憶 ~七 夕~ >>