|
![]() 季節ごとのテーブルコーディネートとお料理のお教室『季節の記憶』 今回のテーマはお正月。 ![]() 黒漆の盆の上には松を横たえ根元には水引をあしらい グラスに飾ったアマリリス。 お正月の室礼といえば、重々しい雰囲気になりがちですが そんなイメージを一掃し、普段にも応用できそうなテーブルセッティングを提案していただきました。 とても新鮮ですね。 ![]() お節料理には欠かせないお雑煮は、蓮根のすり流しと鯛の蒸し物が入った豪華なもの。 ![]() お節料理は各自が松花堂弁当箱にお料理のバランスを考えながら 盛り付けました。 ・紅白梅 ・田作り ・錦卵 ・白菜なます ・高野豆腐の含め煮 ・塩豚のワイン煮 ・バゲットのチーズとリンゴジャム乗せ ・黒豆を乗せた小さなおにぎり ![]() 各自が持参する宿題の器は「和菓子を乗せる」がテーマ。 先生から事前に「ハレの日の器をお持ちください」と言われていたので 迷いましたが、結局、山本長左さんの6寸皿を持って行きました。 各自が和紙や水引を使って和菓子の入れ物を作るという作業。 ン十年ぶりの工作に頭が硬くなっていてアイデアが湧きません。 どんどん仕上げていく皆さんの横で落ちこぼれのごとく手が止まったままの私。 ようやく仕上がった物はまるで市販のお菓子の包みのよう(汗) こういう時柔軟な発想のなさを実感します。とほほ。 茶器はあえてデミタスカップを。 お皿が大きいのでソーサーをはずしてカップだけのほうが良いんじゃないと先生からアドバイスいただきました。 今回も盛りだくさんの内容で至福の時間を過ごさせていただきました。 今年も残すところ後半月。 季節の記憶のレッスンの復習も兼ね、来年のお正月の室礼を考えるのが 楽しい日々です。 pinot先生、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
by azumi_diary
| 2011-12-13 15:35
| お知らせ
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||