|
![]() 季節ごとのテーブルコーディネートとお料理のレッスン『季節の記憶』 今回のお題は『入梅』 ![]() テーブルには涼しげなかごに活けられた山アジサイ。 染付の爽やかな小皿達が湿っぽい梅雨の空気を忘れさせてくれます。 お献立は ・豆乳入りの新玉ねぎ椀 ・焼きうる目の甘酢漬け ・きゅうりのしいたけ漬け ・スペアリブのやわらか煮茹でそら豆とカリフラワーのピューレ添え ・カポナータ ・生姜ご飯 ・アールグレーのゼリーと抹茶白玉 ![]() 今回の宿題の器は、角切りのお肉を盛る5,6寸のお皿。 私が持参したのは、高橋芳宣さんの染付の5寸皿。 ![]() 涼しげな染付と思って準備しましたが、スペアリブの濃い色にはちょっと合わないし 大きさも小さすぎ・・・ 他の方が持って来られた器を見て、勉強になりました! ![]() 色味を抑えたパープルのクロスに透け感がきれいなクロスを重ねたテーブルの上には 山アジサイの色に合わせた染付の器。 ステンレスのトレーがより一層爽やかな雰囲気を醸し出してくれます。 ![]() コーディネートだけではなくお料理を盛る器の選び方、盛り方など すべてが感動的なpinot先生のレッスン。 今回も至福の時間を過ごす事ができました。 pinot先生、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
by azumi_diary
| 2011-06-02 08:31
| レッスン
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||