|
![]() ここはブリュッセルの郊外、閑静な住宅地に建つ私の父方の従姉夫妻が住んでいる アパルトマンの一室。 広いリビングの窓からは大きな森が見え、心癒されます。 今回の旅行では、ベルギーで従姉に会うのも大きな目的の一つでした。 準備段階で、お土産のリクエストを訊くと ・ヒートテックの下着(2,3枚) ・どら焼き ・辛し明太子 ・かつおパック ・本 ・従姉愛用の美容液(10本) ・亡くなった伯母(従姉のお母さん)の形見の帯5本 他にもPARISで会うオットの友人夫婦へのお土産は ・新米 ・鮭フレーク ・お漬物 ・和風ドレッシング 海外赴任経験者の私達は、海外での暮らしの苦労を知ってるだけに 自分たちの荷物を減らしてでもリクエストの物を 揃えて持っていってあげたいと思ってたので 行きのトランクはパンパン(笑) お土産を渡した時の従姉が喜ぶ顔を見たら、こちらまで嬉しくなっちゃいました。 翌日からヒートテックは愛用してくれて! お役に立てて良かったわ。 ![]() ベルギー最終日は、ショッピングデイ。 従姉は私の希望をきいて効率よく回ってくれました。 通訳がいる間に好みの物をと私の士気は高まります(爆) ベルギーと言えば、チョコレートとアンティークレース。 でもね、この後パりに行くし、日本の残暑(この時もまだまだ猛暑でした) を考えるとチョコレートのお土産は諦めました。 アンティークレースに関しても、本物はとても高くて手が出ず ブルージュで唯一本物のアンティークレースを取り扱っているショップで レースの一部をモチーフにしたホワイトゴールドのブローチを記念に買ったので この日はウインドーショッピングだけ。 ベルギー王室御用達のDELVAUXやフランスブランドショップを物色。 他にもインテリアや雑貨のお店にすてきな物があり一瞬心が動いたけど 後のパリを考えると、あまり荷物を増やしたくないしと 自分用のバッグとカシミヤのストールだけ買っておしまい(笑) ![]() グラン=プラスからすぐのホテルに泊まっていた私達 時差ボケで早朝からグランプラス界隈をお散歩。 どの窓にも赤いゼラニュームが植えてあり美しい街並みです! ![]() グラン=プラスの一角に建つ王の家の屋根の飾りです。 ひとつひとつ、表情があって見事。 ゴシック様式の彫刻が施されている一本一本の柱にも感動! ![]() 小さな路地の一角に立っていたブリュッセルの観光スポット「小便小僧」 時折、イベントに応じたコスチュームを身につけるんだとか。 この日は何のコスチュームなのでしょう? 衣装が大きすぎて不自然な「小僧」君! 自然のお姿を見たかったわ~(笑) ジムに通い、食事にも気を使い、美容と健康に細心の注意を払っている従姉は もう60を過ぎてるのに、若くはつらつとしていてとても素敵でした。 結婚しヨーロッパに移り住んで30年以上経ちますが ベルギーで充実した暮らしをしている従姉を見て、私も頑張ろうと 元気を貰った4日間でした。 来年の秋にはお嫁さんをつれて日本の紅葉を鑑賞しに来るんだとか。 その時は今回のお礼をしっかりさせていただくわね^^ ブリュッセル南駅でお別れ。4日間ありがとう! さあ、いよいよ、PARIS!Thalysに乗って、GO~!!!
by azumi_diary
| 2010-10-24 11:42
| 旅
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||