|
やっと九州北部と中国・北陸地方が梅雨明けになりましたね。
いよいよ夏本番!!!のはずが、今年の予報は冷夏だとか、、、 暑いのは苦手ですが、やはり、夏はカッーーーーっと照りつける太陽が恋しいですね。 ![]() 何度か試すもののなんとなく味にパンチがない冷製パスタ。 先日、はなまるマーケットで紹介されたフレッシュトマトのカッペリーニを作った所 すっごく美味しくて、病み付き♪ 家族から、暫く、いいよと言われるほど続けて作りました(笑) 私は毎日食べても飽きないんですけどねぇ。 ポイントはフルーツトマト。 あの濃厚な甘さが美味しさの秘訣のようです。 レシピはこちら。 一緒に作ったのは、こちらの本のp.38の「モザイクスープ」 ここ一年、徐々に増えた体重を落とすべく、続けているゆるマク料理。 pinotさんの本は大助かりです。 大量に作って、朝に昼に夜にと具を換え、楽しんでいます。 ![]() 自らの体重は落とそうと頑張ってますが 器メタボは増加の一途(笑) 先週、行ったしぶや黒田陶苑で購入した上泉秀人作 飯碗。 今回、初めて目の当たりにした上泉さんの作品。 どれもモダンでおしゃれ、それでいて温かみがあり、品がある器ばかり。 清水さんの作品とはまた違うのですが、こちらもかなり好みでした。 てんこ盛りのご飯ですけど、pinotさんの本(p.55)の大豆の五目煮さえあれば それだけで、十分ご飯が美味しくいただけます。こちらは清水さんの小鉢に。 そして奥の冷奴は、五寸銘々皿に。 ![]() これも、ゆるマクな朝食。 上泉さんの飯碗にはモザイクスープのリゾット。 こんな身体に優しいメニューばかりいただいているのに・・・なかなか体重は落ちません(涙)
by azumi_diary
| 2009-08-04 19:11
| うちごはん
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||