|
![]() この時、初めに目に飛び込んできた白磁の五寸銘々皿。 灰色がかった白い釉薬と目跡の砂がアンティークっぽく、かなり好み♪ でも五寸(15㎝)のお皿は手持ちがあるし・・・ 清水先生に「同じ土で七寸を作っていただけませんか?」とお願いした所 「今後、この土は手に入らないんですよ」と・・・・ 残念・・・ ![]() 一旦諦めたものの、家に持ち帰った器を眺めていると やっぱり気になるあのお皿。 食器棚の中を再確認して「五寸皿はあるけど、白い器はないじゃない! 買わなきゃ===!」と、即決(爆) 結局我が家に嫁ぐ運命にあったんですね、このお皿。 ![]() はじめに乗せたのは、ここ半年ハマっているロールケーキ。 家族からのリクエストで、チョコバナナロールを焼きました。 ![]() 卵の共立てと別立てを併せた作り方で 卵白をきめ細かく泡立てたボウルに、卵黄を併せて混ぜる方法。 仕上がりも共立てのふわふわ感と別立てのしっとり感が合わさったような生地で 家族の評判は◎。 もっとも、チョコ好きの我が家。 ココア生地というだけで気に入ったのかもしれませんけど(笑) バナナはつぶして生クリームの中に混ぜ込みました。 ロールケーキのお供は紅茶(べにちゃ) はと麦や紅花、ドクダミなど6種の薬草がブレンドされた最近、お気に入りのお茶です。 茶色のロールケーキには朱の色絵の高橋芳宣さんのそば猪口が似合います。 ![]()
by azumi_diary
| 2009-08-03 06:43
| 器
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||