大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
2006.3.10 シャポン・ファンランチ&表参道散策、そして・・・
f0065106_23593162.gif
今日のお昼、ブログのお友達と代官山にあるシャポン・ファンへ。
ここはmariaさん(代官山だより♪)がお奨めのフレンチレストラン。
渋谷から歩いて10分足らず、可愛い店構えのシャポン・ファンは1階がスイーツを取り扱う店舗、2階にレストランが併設されていました。店内は16席とこじんまりとしていますが、座ってしまうとお隣が気にならないくらい落ち着いた雰囲気。
シェフ自らサービスして出されるお料理はどれもお野菜たっぷりで美味しい。
私は鴨胸肉とブルーチーズの前菜・ブラウンマッシュルームのクリームスープ・牛頬肉の赤ワイン煮・デザートでした。その後、セルリアンタワーのラウンジでお茶して昼の部終了。
f0065106_2359572.gif
一旦自宅に戻って改めて表参道へ。
今日は次男のお誕生日の第2段。外食編。
それぞれ忙しい家族がやっと揃って次男の希望のお店へ。
次男は大学2年の時、南アメリカ大陸を3ヶ月放浪した時に食べた「シュラスコ」が忘れられないらしく「シュラスコ料理」を希望。ネットで調べて『バルバッコアグリル』を予約。8時45分と遅い時間しか予約が取れなかったためオットと待ち合わせて表参道ヒルズを見学し、その後アニベルセル青山でビールとサラダで少し腹ごしらえ。
本命のシュラスコ料理はというと・・・もういいかな(爆)

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-10 23:59 | おでかけ | Trackback(1)
2006.3.9 登場!手作りフォカッチャ
f0065106_220279.jpg
パン作り苦手な私。
3年前、HPをはじめた頃は同級生でネット友達でもあるジョイさん(JHBSの準師範)の影響で少しはかじったもののやはり私には向いていないと判断(笑)
それ以来買い専門に徹しています。
でも・・・昨日クレソンのポタージュに合わせてフォカッチャが食べたくなり、急遽「パンを楽しむ生活 おいしいおはなし(徳永久美子著)」を引っ張り出して来て作ってみました。
今回はかなりいい出来のような気がします。
f0065106_2205629.jpg
フォカッチャに挟んだのはサニーレタス・ゆで卵・昨日作ったオイルかつおの人参サラダ。
今夜は細くカットしてオリーブオイルをつけていただきました。カリッと焼けて美味しい事!
ちょっと上手くいったのでまたまた他のパンも作リたくなっちゃいました~。

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-09 22:02 | うちごはん | Trackback
2006.3.8 オイルかつおとポタージュ・クレソネル
インゲン豆をいただいたので、以前見覚えがあったレシピ本を棚の奥から出してきて見ているとちょっと興味深いレシピを発見。
レシピ本ってこれだから捨てられません。
その時は気にも留めなかったのに、久しぶりに見ると違った物に目がいくことがありますよね。
それが「オイルかつお」です。インゲン豆とはまったく無関係ですが・・・(汗)
f0065106_2140529.jpg

お刺身用のサクを買って来て香味野菜・黒胡椒と一緒に一時間ほど煮て後はオイルに漬け込むだけ。シーチキンのオイル漬けのかつお版です。
f0065106_21422532.jpg

これを一切れ出してきて細切り人参とオイル漬けのオリーブオイルと塩・胡椒で作った人参サラダ!いつもはシーチキンでやるんですけど、どうでしょう?
f0065106_21424997.jpg


お味見すると・・・・ん?へっ?こんなもん?

わざわざ作るほどの物でもありませんねー(爆)
鮪で作ればいいかなー。まあ、手作りの安心だけいただきます!

f0065106_21432985.jpg
もう一品。
これは先日「情熱大陸」で放送された辰巳芳子さんのレシピ本より。
情熱大陸の中で大分県の玉の湯(名旅館)で板前さんにクレソンのポタージュの説明をなさってた辰巳さん。そういえば私が持ってる本に載ってたなーと思って作ってみることにしました。
ビタミンを多く含むクレソンですが、長く火にかけると栄養価を損なうのでそこはちゃんと考えられてレシピを作っていらっしゃいます。一手間かかりますがそれは野菜の持つ旨味・栄養価を考えれば当然ですね。
見た目はきれいではありませんが、クレソンのちょっと苦く独特の風味がそのまま残っていて我が家では好評でした。


◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-08 21:43 | うちごはん | Trackback
2006.3.7   コーングリッツスコーン
f0065106_22311181.jpg
スコーン部員自称4号を名乗る私(笑)
正部員として認めてもらうためにスコーンを焼きました。
粉の1/3にコーングリッツを入れたので普通のスコーンより黄色く焼きあがっています。
計量中に友人から電話が入り、うっかりしてお砂糖を入れ忘れ。
後で加えたのでちょっと混ぜすぎて思ったほど膨れていません。
焼き上がりの熱々を娘と一緒にいただきました。
やっぱりコーングリッツスコーンにはバターとメイプルシロップが合いますね。
f0065106_2232343.jpg
スコーンが乗ってるお皿は最近頻繁に登場している深田さんの刷毛目の長皿とひょうたん型の小皿(バターが乗ったお皿)、バターナイフはNYのウィリアムズソノマで買ったもの。

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-07 22:34 | Sweets | Trackback
2006.3.6 鶏のゴママヨネーズ焼と大根餅
f0065106_2226752.jpg
いつも食べ物の画像ばかりなのでたまにはお花を(笑)
金曜日の夜あるパーティーに参加しいただいたチューリップ♪
とてもきれいなピンクでしょ~!
ピクチャーという品種だそうです。

さて、本題。
いつも美味しいスイーツやお料理を紹介してくれるhiroちゃん<海の青と空の青 -ushibuka->が美味しそうな鶏のお料理を作っていらっしゃいました。
丁度鶏の胸肉が冷凍庫にあったので作ってみると
f0065106_2227533.jpg
これがイケるんです。ビールのおつまみに最適。冷めても美味しいのでお弁当にもよさそうです。って今はお弁当作っていませんが・・・
すりゴマ・お醤油・お酒・お砂糖・マヨネーズを和えた物に鶏胸肉をまぶしてフライパンで焼くだけ。調理時間は10分程度。こういうお惣菜ってとっても好きです。
f0065106_22272783.jpg
もう一つは昨日作ってみた大根餅。
これはyukiさん<Yuki景色>が以前作られていたのを思い出して適当に作ってみました。
んーー、これは微妙(笑)やっぱりyukiさんに作り方教えていただかなくっちゃ!(笑)

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-06 22:30 | うちごはん | Trackback