大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お昼から酒盛り?!
f0065106_21353110.jpg
今日は次男の友人のママでありネット友達でもあるviolaさん(うつわ遊びー食を楽しむー)のお宅でランチパーティ。↑のワイングラス可愛いでしょ~!手描きのカラフルな絵がとってもキュート♪
f0065106_2136750.jpg
violaさんの素敵な器を使った美味しいお料理とワインをいただきながら、器の話、食の話、ブログの話で盛り上がりました~。
f0065106_21363872.jpg
今日も素敵なテーブルセッティングにただただウットリ~♪詳しくはアチラをご覧くださいね。多分明日にはアップされると思います。
宴会の後は食べたカロリーを消化すべく、50分の道のりを歩いて自宅まで帰りましたよー。
お陰で夜はヘトヘト。。。

f0065106_2137015.jpg
手土産に焼いた抹茶のパウンドケーキです(これは自宅用)
抹茶の風味が効いたパウンド。中には甘納豆が入っています。

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-16 21:41 | 集う | Trackback(3)
鶏肉とさつま芋のカレー&ナン
f0065106_21193035.jpg
一日パソコンのトラブルで自宅待機・・・
お料理教室をキャンセルする羽目になり、その間夕飯の支度。
娘は今夜バイトなのでお昼に晩御飯と同じメニューでいただきました。
鶏肉とさつま芋&ジャガイモのココナツミルクカレーです。
ナンも手作り~♪applemint_pekoさん(AppleMintの雑記帳)のレシピを拝借。
ヨーグルト入りなので普通のナンよりもちっとした感じがしました。
f0065106_2120651.gif

春菊と揚げ桜海老のサラダ・鶏とさつま芋のカレー(器:桑原哲夫)
ナン(器:深田容子) ワンプレートの大皿(吉岡萬里)

美味しいねと言いながら
# by azumi_diary | 2006-03-15 21:20 | うちごはん | Trackback(1)
ホワイトデーだった・・・
今夜はオットがホワイトデーなので二人で外食を!なんて言ってくれてました>2週間前
私はそれをずっと覚えていて「どこにしよう」なんて一人であれこれ考えていました。
それなのに・・・
それなのに・・・

昨日の朝になって
今週は月・火・水と宴会が入ってるから!と言うではないですか?

あれ?
14日・・・ホワイトデーはすっかり忘れさられておりました(爆)

という事で今夜は一人ご飯なり~♪
f0065106_21312149.jpg
ブリ大根!
ルクで炊いたらブリはふんわ~り、大根にはしっかりと味がしみこんでとろとろ~っ!
ええい!!!一人で飲んじゃえーーー!(笑)
ホワイトデーに乾ーーー杯っ♪

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-14 21:31 | うちごはん | Trackback
ソープカービングのバラ
f0065106_21321722.jpg
先日桃奴ちゃん(桃奴の * petit a petit *)からいただいたソープカービングの作品です。
きれいでしょ~!
f0065106_21324956.jpg
このバラ、直径が3㎝(花びらの一番外側まで入れて)。
石鹸を彫って作るのだそうです。バラの花びらの一枚一枚がとっても薄くて繊細。
とても私には真似できないような細かい作業で作られています。

TOPの画像の左下にもほわわーーんと写っています。
生花のラナンキュラスもセンスがいい桃奴ちゃんにいただいたもの~。
ラブリーな色合いが素敵ですね♡

そしてこちらは・・・
# by azumi_diary | 2006-03-13 21:49 | Favorite | Trackback
試してみると・・・
f0065106_21484318.jpg
このラグーソース、本場イタリアの味。
ippopotamooさん(Barca a Vela)の記事を見てびっくり!
ひき肉に白ワインを入れるなんて!それがお奨めだと書いてありました。
私は母から「赤ワインで肉の臭みを消す」と教わってこの26年ずっと忠実に守ってきました。でも、白ワインを入れるのは本場イタリアのママンの料理法だそう。
そう聞くとすぐにやってみたくなる私。
早速ひき肉(これも合い挽きですって?!)1kgを買って来てせっせと作りました。もちろんippopotamooさんが仰るとおり、人参をたっぷりと入れて。
それで出来上がったのがこれ!見た目は今までのラグーソースと変わりません。
でも・・・お野菜が多いからでしょうか、今までよりコクがあるような気がしました。

1kg作ったラグーソースで次に食べたものはこれ!
f0065106_21511733.jpg

この方の記事を見てこれを食べてみたいと思ったのです。
納豆ミートソースです。

想像するとちょっと気持ち悪い?
f0065106_21531150.jpg

で・・・・食べた感想はというと・・・・gudigudiさんと同じ。
あってもなくてもほとんど味に影響なし。
わざわざ入れて味わうものでもないという事です(笑)

Top画像を更新しました。

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-12 22:00 | うちごはん | Trackback(5)