大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
春が来たというのに・・・
f0065106_20355789.jpg
毎朝オットを最寄の駅まで送っていってます。今日、駅のそばの桜並木を見たら全体的に霞がかかったようになっていました。
そうです!蕾が膨らみ始めたんですね♪
もう春だわ~。
そう思ったら春の装いが気になり出しました。
今日は一日予定がないのでお買い物に出ることに!

欲しいのはVネックの薄手のセーターとスプリングコート!
気になるお店をチェック!チェック!
丁度気に入ったシルクのVネックのセーターを見つけたので試着しました。
マネキンさんが着てる服をイメージすると

ん~♪素敵~♪

なのに・・・・私が着るとVネックのV部分が横に広がって全然マネキンさんのようにはならないんです(涙)
下にキャミを着るともうイメージ丸つぶれ(>_<)
こんなはずじゃなかったのに・・・

次のお店でもちょっと濃い目のセーターを試着したけど同じ・・・

あああ、これって痩せろって事よね。

タイミングよく(?)ジムでよくお会いしていた方にばったり!
「最近いらしてませんね~?」
そうです、サボってました(大汗)

この春は新しい服我慢して痩せなきゃーーー!

*画像は昨日のランチのちりめん玄米炒飯です。

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-23 20:50 | おでかけ | Trackback
フィナンシェ焼きました!
f0065106_21442991.jpg
フィナンシェとはフランス語で「資本家」という意味。
焼き上がりが金の延板に似ているところから来たそうです。
我が家の子供達は大のフィナンシェ好き!
いつもここで紹介する福岡のフランス菓子16区が24年前にオープンした時初めて食べて感動したのを今でもよく覚えています。今ではどこでも売られていますがあの当時は珍しかったんですよ。
今までこの延板の型がなかったのでマドレーヌ型で焼いていました。
先日の月曜日、オットの叔母が上京してきたので合羽橋を案内した時、ついにゲット♪
昨日はぽかぽかと暖かい一日でお散歩日和でしたが、家に籠もってフィナンシェを焼きました。
ちょっと焦げすぎて硬いのですが・・・(汗)

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-22 21:44 | Sweets | Trackback
祝優勝!王JAPAN!
f0065106_20401894.jpg
王JAPAN!やりましたね~!
WBC初代チャンピオン!会期中いろいろありましたが、結果が良ければすべて良し!
日本中に感動を与えてくれてありがとう!

という事で(爆)昼間っから娘と二人でサラダピッツァを作って祝杯をあげました!娘はオレンジジュースとマルゲリータですが・・・
嬉しい時ってなぜお酒が欲しくなるんでしょうね。
あれこれかこつけて飲んでる私って・・・(爆)

f0065106_20405641.jpg
これは自家製パンチェッタとミニトマト・ベビーリーフのサラダピッツァです。ピッツァて時々無性に食べたくなりますよね。でもカロリーが気になる所。これならそれほどでもないからいくらでもOK・・・な訳ありませんが(汗)
空焼したピッツァの台の上にスライスガーリックを乗せさらに4,5分焼きます。その後、粒マスタードとマヨネーズを和えたものを塗り、パンチェッタの薄切りのソテーのとミニトマトのスライス・ベビーリーフ・おろしチーズを乗せ出来上がり。ワインのお供に最適ですよ~♪
f0065106_2041192.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-21 20:41 | うちごはん | Trackback(1)
つ・か・れ・た
f0065106_22143647.jpg
飛び石連休を利用して、愛知に住むオットの両親を迎えに行きこちらに来てもらう計画をしていました。
ところが数日前に義母から電話があり「やっぱり移動がしんどいので行けない」と。
そこで急遽、こちらから様子を見に行くことにしたのです。
f0065106_2215118.jpg
義母のお昼ご飯の準備の負担を考え、行きに浜松で高速を降り鰻弁当を購入して手土産に。
これはcelicciさん(celicciって誰?)のblogで紹介されていた「うなぎ 八百徳」
ほんとはお店でお櫃鰻茶漬けを食べたかったのですが義父達が待っているので断念。
一旦蒸し上げて焼いた鰻は肉厚でふんわりとしていて美味しいの何のって!!
子供達へのお土産にも買って帰りました。子供達も大喜び!!
次回は絶対お店に行ってお櫃鰻茶漬けを食べたいな!

f0065106_22153053.jpg
もう一つのお土産は愛知県の半田市にある松華堂の上菓子。
ここは今月号のミセスにも掲載されている老舗の和菓子屋さんです。
以前から行きたいと思っていて行けなかったお店。
餡子の甘味が優しくどれも上品でさすが~っ!老舗の名店と言われるはずです!
義母も喜んでくれました。

帰りの高速で夕日に染まった富士山。
美しい~!やっぱり富士山は日本一の山ですね!
f0065106_22155653.jpg
感動したのも束の間、御殿場を過ぎた辺りから大渋滞。
結局6時間かかって自宅へ戻ってきたのでした。
はあ、つ・か・れ・た~!

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-19 22:30 | おでかけ | Trackback(1)
ふぞろいのマカロンたち
先日ある方へ贈るスイーツを焼いた時に余った卵白を使ってはじめてのマカロン作り。
haruさんのレシピをお借りして作ってみました。
マカロンを作って上手く膨らまなかったというお話をあちこちで聞いていたので私としては珍しくしっかりレシピを頭に入れ、他のサイトのレシピや手持ちの本も参考に準備万端で臨んだのでした。
こんな事珍しいんです。いつもなら行き当たりばったり、途中で順番を飛ばしたり、計量を間違ってたり、入れるの忘れたり・・・大雑把な性格が出ちゃうのですが、今日ばかりはすごく慎重に、丁寧に!
そうしたら・・・
こんなのが出来ました~♪
f0065106_2159652.jpg


ふぞろいのマカロンたち
# by azumi_diary | 2006-03-17 21:56 | Sweets | Trackback(1)