大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
持ち物バトン♪
f0065106_1832275.jpg
mariaさん(代官山だより♪)から持ち物バトンを受け取りました。
上の画像のナイロン製のバッグはクロワッサンの店の物。
一眼レフのデジカメを入れています。
軽くてカメラ専用のケースより取り出しやすいのでいつもこれに入れて持ち歩いてます^^

Q1,財布はどんな物を使っていますか?
f0065106_1749263.jpg
結婚以来、26年ずっとヴィトンです。丈夫で長持ち。扱いが雑な私にはピッタリ。
これは3代目、デザインは毎回違ってます。平均8年以上ですからやっぱり丈夫ですね。
上に写ってるのはキーケース。
他に小さなバッグ用にフェラガモの黒とヴィトンのエピのグリーンの財布も併用してます。

Q2,携帯はどんなの使ってますか?
f0065106_1757367.jpg
DoCoMoのFOMA(N2102V)
2年以上前の物でボロボロ(爆)アップに堪えられないのでぼかしで(笑)

Q3,使っている携帯のストラップは?
3年来のネット友かいたん(かいたんのちくぱく日記)からプレゼントされた手作りのスワロフスキーのガラスビーズ製。私のイメージにあわせてモノトーンで作ってくれたんですよ。素敵でしょ~♪

Q4,手帳は持ってますか?
持ってます。MUJIのシンプルな手帳です。

Q5,バックはどのような物を持っていますか?
f0065106_17595491.jpg
ほとんど両親の海外旅行のお土産です(笑)
その時その時欲しいものを予めお願いしておいて買って来てもらいました。
その一部です。

Q6,バックの中身は?
お財布・携帯・デジカメ・キーケース・化粧ポーチ・手帳・筆記用具・明治のチョコレート(笑)・ハンカチ・ハンドタオル・ティッシュ・頭痛薬

Q7,持ち歩いてないとダメというものを3つ上げてください。
お財布、ハンカチ、頭痛薬(人ごみにでるとすぐ頭痛がするんです)

☆どなたに渡してよいか分からないのでバトン受け取っても良いという方
立候補お願いしま~す♡
# by azumi_diary | 2006-03-28 18:09
自家製セミドライトマトとお食事マフィン
f0065106_2049048.gif
大量にプチトマトをいただいたのでセミドライトマトを作りました。
これは有元さんの本で知ったレシピですが、プチトマトを半分にカットして
オーブンで1時間ほど焼くだけ。
後はオリーブオイルと潰したガーリックとオレガノを一緒に漬け込みます。
トマトの甘味が凝縮されていてとっても美味。
ワインのお供にぴったりです。ただし賞味期限は2,3日。
それ以上持たせたい時は1回で使いきる量で冷凍保存します。
f0065106_20492563.jpg
今回は久しぶりにA.R.Iさんのレシピでお食事マフィンを焼きました。
自家製パンチェッタも入れて。
コーングリッツが入っているのでプレーンなものより黄色いです。
焼き立てをお昼にいただきましたが、柔らかい生地の中にパンチェッタの塩けとドライトマトの甘味が混ざりあってとても美味でした。
f0065106_20494723.jpg
これは先週作った時の画像。今日も体調がイマイチで食欲がありませんでした(涙)

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-27 20:54 | うちごはん | Trackback(2)
トホホ。。。
昨夜、飲み過ぎて二日酔い(涙)
吐き気、寒気、だるさで目が覚めました。
起きればよくなるかもと無理しておきましたが、PCの画面を見ただけで オエッ
こりゃダメだー。

月曜日の朝更新の仕事もあるのに・・・自分で飲み過ぎてしまったことを恨めしく思うものの後の祭り。一日伏せておりました。

オットが気を効かせてクリーニングを出しに行って帰ってくるなり
「ユニクロのフリースもクリーニングに出すの?」と聞くのです。
私「まさか~!?え?出したの?」
オット「Yシャツの横に置いてあったから出しといたよ」と言うではないですか!!!
数年前買ったユニクロのフリース。
朝起きた時羽織るのに丁度良いのです。
それをクリーニング行きの袋の横に置いた私が悪いんですが・・・
1000円のフリースに420円のクリーニング代ですって!!(涙)

今夜もオットと二人なので冷蔵庫にあるもので作りました。
f0065106_21195166.jpg

おから煮
f0065106_21201990.jpg
ほうれん草とエリンギのお浸し
f0065106_21204015.jpg

新じゃがとがんもどき・桜海老の含め煮
f0065106_2121385.jpg

後は豚の生姜焼でした。

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-26 21:21 | 日々 | Trackback
たびだち
f0065106_18305360.jpg
今日は次男の大学の卒業式でした。
大学2年の時に1年間カナダに留学していた為、お友達より1年遅れて卒業。
ギリギリまで単位がとれてないかも・・・なんて親をハラハラさせましたが
無事卒業とありなりました。
たまたま土曜日だったのでオットも一緒に参列。
意外にご夫婦連れが多いのには驚かされました。
式の間は少しは感慨深い思いもしましたが
卒園式や小学校の卒業式のようなうるうる状態はまったくなし(笑)
案外あっさりと終了しました。
その後、お昼へ。
私は西新宿のパークハイアットのニューヨークグリルに行きたかったのに
次男がどうしても学生街の「つけめん」のお店に行きたいというので仕方なく変更。
f0065106_18311875.jpg
680円の激辛つけめんで卒業祝いです!
オットは安上がりでほっとしただろうな~(爆)

f0065106_18342770.jpg
最後に大隈重信像の前で記念撮影。
次男はそのまま友人達と飲み会&卒業ライブへと流れて行きました。
あっけない卒業式・・・気が抜けた。。。

  都の西北よ、さようなら

◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-25 18:32 | 家族 | Trackback(1)
土庵のイベントへ行ったけど・・
今日から土庵さんの「菓器展」。
都内にちょうど用事があったのでその帰りに寄ってみました。
土庵に行った事がないというviolaさんとご一緒に。

ところが・・・私たちがついたのは午後2時ちょっと前。
店内に入ると・・・・どの棚もガラガラ~。
目ぼしいものはほとんど売り切れ状態だったのです。
初めて土庵さんにいったviolaさんはがっかり・・・もちろん私も。

やっぱりオープンと同時じゃないとダメでした(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きのうの午前中スコーン部の部活を行いました(爆)
今回は部長(?)のmintotoさんが焼いていらしたメイプルウォールナットスコーン。
徳永さんの本のレシピです。
f0065106_015462.gif

材料はローストしたウォールナットとメイプルシュガーと薄力粉+全粒粉。
今回は型で抜かず手で丸めて作りました。
これが!!!!うま~っ♪
メイプルシュガーのほんのりとした甘味とウォールナットの香ばしさがなんともいえず
何もつけなくてもパクパク!ムシャムシャ!
ああ、美味しすぎ~♪
これは昨日焼いたもの!今日はいただいてませんよ、悪しからず(爆)
f0065106_0153348.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
# by azumi_diary | 2006-03-24 23:59 | Trackback(2)