大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Merry Christmas & a Happy New Year!!
f0065106_531256.jpg


皆さま、どんなクリスマスイブをお過ごしになりましたか?
我が家のクリスマスイブは
<petit ange>中心のクリスマスソングが流れる賑やかな夜でした(笑)

写真のsweetsは、 Tarte Caraïbe 。
一年ぶりに焼きました。
4種のchocolatを使ったイルプルのルセット。
もちろんYちゃんのレッスンで習った絶品タルトです。

こうやって時々復習しないと忘れそう。

表面の鏡のような仕上がりには程遠い私の Tarte Caraïbe 。

上手く行くまで、また、しつこーく復習しようっと!



今年も残すところ後一週間。
明日にはクリスマスグッズを片づけて、お正月の準備に取り掛かります。

ほんとに気忙しい一週間です=3=3=3
by azumi_diary | 2013-12-25 05:36 | イベント
あずみ茶寮 師走のお客様
f0065106_15371521.jpg


ずっとお呼びしたかったrainyちゃんciacoさんが我が家に遊びに来てくれました。
そしてもう一人、びーずさんも。

久しぶりの<あずみ茶寮>開店(笑)

More
by azumi_diary | 2013-12-17 04:51 | 集う | Trackback(2)
O・MO・TE・NA・SHI SHIWASU
f0065106_7173273.jpg


用事で一カ月ほど東京に滞在中の雪乃さんをお招きしてのランチ。


題して、今年の流行語大賞のひとつ「お・も・て・な・し」をいただいて

『O・MO・TE・NA・SHI SHIWASU(お・も・て・な・し 師走)』

共通のお友達でもあるミミットさんもお誘いしました。

More
by azumi_diary | 2013-12-14 07:36 | 集う | Trackback(1)
*Happy 1st Birthday*
f0065106_68498.jpg


---------- ママ手作りのBirthday Cake----------


我が家のアイドル<petit ange>の一歳のお誕生日❤

先週の日曜日、次男夫婦、お嫁ちゃんのご両親、お嫁ちゃんのお姉ちゃん夫婦、
娘、私達夫婦の総勢9名でお祝い会をしました。

f0065106_62703.jpg


当日は朝から部屋の飾りつけで大変な騒ぎ(笑)
壁に<Happy Birthday>の文字をはったり、<petit ange>の誕生から12ヵ月のphotoをはったり
100個以上の風船を膨らませたり(笑)
リビングは娘と次男の頑張りですっごく楽しい空間に早変わり♪

More
by azumi_diary | 2013-12-10 06:50 | 家族
乱入!
f0065106_1581698.jpg


ベトナム&タイ料理を教えてくださるとこの方にお誘いされたのですが
あいにくその日は、フランス語の日。
4月から科目履修生として週2回、学生さんに混じって講義を受けているので
なかなか授業を休めないんです。
でも!!!pinossaさんのベトナム料理も捨て難い(笑)

と言う事で、お料理教室(ごっこ)終了後、ランチタイムに乱入~!

More
by azumi_diary | 2013-12-09 15:29 | 集う | Trackback(2)
2013 Noël Leçon Ypsilon's Kitchen
f0065106_54327.jpg


今年のYpsilon's KitchenのNoël Leçon は私一人のためのプライベートレッスン❤

Y先生を独り占めして濃密な時間を過ごしました(爆)

More
by azumi_diary | 2013-12-06 06:06 | レッスン
京都 霜月 もみじ旅 Ⅱ
f0065106_3344738.jpg


四季折々の日本の自然の景色を見る度に
この国に生まれてほんとに良かったと思います。

More
by azumi_diary | 2013-12-03 04:33 |
京都 霜月 天ぷら松
f0065106_2462163.jpg


---------- 嵐山  ----------



俵屋をチェックアウト後、タクシーで向かったのは
北野天満宮のもみじ園と嵐山・天龍寺、宝厳院。
何れの場所も甲乙つけ難い位、見事な紅葉でした。

f0065106_2481178.jpg


---------- 嵐山  ----------


山の紅葉も綺麗ですね~♪




その後は、嵐山から阪急電車で一つ目、松尾駅で降りて、目的地へ。

More
by azumi_diary | 2013-12-02 09:45 |
京都 霜月 俵屋旅館
f0065106_2241292.jpg


「一度、俵屋さんに泊まってみたい」と言う娘の希望で
前回宿泊した時紅葉シーズンの予約をとっておきました。

「11月下旬が見ごろですよ」とおっしゃる仲居さんのアドバイス通り
今回絶好の紅葉シーズンに京都を訪れる事ができました。


f0065106_2264757.jpg



いつ訪れても家庭的な温かさで出迎えていただき
さりげないけれど、行き届いた室礼と接客に感動させられます。

玄関の奥の中庭には紅葉した紅葉が設えてありました。(↑上段中央)
ここの木は季節に応じて、山から専門の庭師さんが運んで来られるそうです。

More
by azumi_diary | 2013-12-02 04:22 |
京都 霜月 もみじ旅
f0065106_2143892.jpg

---------- 嵐山  宝厳院----------



今年、4回目の京都。
どの季節に訪れてもそれぞれの風情があり、魅力的な街ですね~!
紅葉まっただ中の京都をオットと娘と3人で堪能して参りました。

More
by azumi_diary | 2013-12-01 07:27 |