大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
能登の鯛三昧♪
f0065106_22162953.jpg



先日、この方から「明日鯛をお届けしますよ~」とメールをいただきました。
魚の中で鯛は3本の指に入るほどの好物。
ワクワクしてお待ちしておりました!

宅配便のお兄さんが持ってきてくれた荷物を見て、まずびっくり(@_@;)
大きいーーーー!!!そして、重っっっ!!!

発泡スチロールの蓋を開けて、2度びっくり(@_@;)

お、お、き、いっっっっーーーーーーーーー!!!!!

全長50cmを超える見事なお鯛様!ようこそ、我が家へ~。


喜んだのも束の間、その後の下処理で悪戦苦闘(><)

yoshikoさんから「どのように処理して送りましょうか」とご丁寧に案内いただいたので
「頭を落として、半身は骨付き、半身は骨なしで」とお願いしました。

ところが・・・あまりの大きな鯛ゆえ骨も半端でない太さ。
我が家の出刃包丁ではまったく歯が立たなかったのです。

仕方なく、骨と骨の間やひれをキッチンハサミでカットしながら分けました(笑)

頭の半分は鯛飯に。これだけで十分身がありました。

f0065106_22171928.jpg


残りの頭はアラ炊き、骨なしの半身は、お刺身と塩焼き、骨付きの半分は中華蒸し、
残りは次男の所にお裾分け。鯛の子は甘辛く煮付けました。

新鮮で身が締まっていて身の味が普段いただいてる物と全然違いました。
3日に分けていただきましたが、まったく飽きない。
もっともっと食べたい位。美味し過ぎ♪♪♪
幸せな3日間でした❤❤❤

yoshikoさん、ご馳走様でした。
by azumi_diary | 2013-04-25 22:49 | いただきもの
Ypsilon's Kitchen 2013 Spring Lesson
f0065106_16312431.jpg


首都圏の桜が満開だった3月下旬、ciacoさんとご一緒にYpsilon's Kitchenのレッスンに伺いました。
今回は二人の希望のsweetsをリクエスト、しかも2種~*

More
by azumi_diary | 2013-04-21 17:09 | レッスン
La fête d'anniversaire!
f0065106_4555437.jpg


アンティークのミラーの前にモダンな花器。
そこに季節先取りのてっせん。

ああ、なんともおしゃれ~~~❤

またまた、こんな素敵な空間にお呼ばれしました^^

More
by azumi_diary | 2013-04-16 05:29 | 集う | Trackback(3)
京都 さくら旅 Ⅱ
f0065106_582423.jpg



前日、仲居さんから「嵐山は混みますよー」とお話を伺っていたので
8時に出発(笑)
タクシーで嵐山へ向いました。

当然、嵐山はまだ観光客を迎え入れる準備中。
嵐山を背景に記念撮影をする台を並べる写真屋さんや
人力車の点検をするスタッフ。
渡し船を定位置に移動させている船頭さん。
犬を散歩させてる現地の方。

とっても長閑な風景でした。

山の所々に満開になった桜が見えてとっても華やか~♪

More
by azumi_diary | 2013-04-11 06:04 |
京都 さくら旅 Ⅰ
早朝の新幹線で京都入りした後、まずは、宿に荷物を預け
向った先は寺町通りのスマートコーヒー。朝食にありつく。
ちょっと気難しそうなマスターのすぐそばの席に案内される(笑)

f0065106_4391788.jpg


コーヒー、美味し~~~❤
奥に写ってるのは、オットが頼んだたまごトースト。
たまごLOVE❤のオットにはボリュームたっぷりのたまごにご満悦(笑)

お腹も満たされたので、いよいよ、出陣!

まずは、地下鉄に乗って蹴上へ。

f0065106_4414078.jpg


蹴上インクラインの桜は満開!!!平日の朝でしたが、人出はすごーい!!!

More
by azumi_diary | 2013-04-08 06:13 |
京都 さくら旅
f0065106_5385231.jpg


二泊三日の京都 さくら旅。
オットと二人で楽しんできました。

昨年秋に母と京都に行った時、春の宿泊予約をして帰ってきた『俵屋さん』

今年は例年より開花が早くて ドキドキ(笑)しましたが
ぎりぎり満開のシーズンに訪れる事ができ
さくら一色の京都を堪能してきました。
by azumi_diary | 2013-04-07 05:43 |