大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
金継ワークショップ@Style-Hug Gallery
f0065106_8213433.jpg

------- 以前職人さんが金継した急須-------


大切にしている器を割ったり欠かしたりしたら悲しいですよね。
でも、陶器や磁器は粉々でない破損や小さな欠けなら修復可能です。

f0065106_8214711.jpg

------- 以前職人さんが金継した絵唐津大鉢-------



普段はプロの職人さんにお任せしている私ですが
今回は「Style-Hug Galley」で開催されている金継ワークショップに参加して自ら金継に挑戦中(笑)


f0065106_822383.jpg


若くてステキな加瀬先生がお手本を見せてくださった後各自が作業をします。



f0065106_8224435.jpg


私は30年以上前から使っている萩焼の汲み出しと唐津焼の汲み出しの欠けを直しています。
全工程は6回。
今まで金継の費用って高いなと思っていましたが、この作業を知ると納得。
後4回の作業で蘇った器を見るのがとっても楽しみです。

地道な作業を2時間みっちり行うとお腹がすきます(笑)
最後のティータイムが、また、楽しい♪

昨日は「原宿瑞穂」の塩大福でした。私の大好物です(笑)

まだ、お席に少し空きがあるようです。
ご興味がある方は、ぜひ<Style-Hug Galler>に問い合わせてみてくださいね。
by azumi_diary | 2012-09-26 08:22 | レッスン | Trackback(1)
お料理研究会 2
f0065106_6522540.jpg


今回で2回目のお料理研究会。
ネーミングは仰々しいけど、仲間内でお料理やスイーツを教え合おうと始まったこの集まり。
ジャンルや形式は自由。

この日のメニューはインド料理。教えてくださったのはミミット先生

f0065106_6503925.jpg



何しろ器収集にかけては「お師匠様」と呼ばせていただきたい位の
知識と情報をお持ちのミミット邸での集まりは、
器も生でじっくり拝見出来るのですから楽しみは倍増です^^

More
by azumi_diary | 2012-09-23 06:53 | レッスン | Trackback(2)
Birthday party 2012
f0065106_9171079.jpg


9月13日はオットの誕生日でした。
今年は一足早く「修善寺 あさば」で家族総出のお誕生会を開いたので
昨日は小じんまり次男夫婦と四人でお祝い。

More
by azumi_diary | 2012-09-17 09:33 | 家族
あさば 2012
f0065106_5205741.jpg



この夏の家族旅行は昨年同様「修善寺 あさば」へ。
今年は長男のフィアンセIちゃん(来年春挙式予定)が加わり総勢8名での旅でした。
昨年も同行した今年86歳の実家の母はこの日を楽しみに
一人で飛行機に乗り九州からやってきました。

More
by azumi_diary | 2012-09-13 05:23 | 家族
タイ料理 de ランチ会
f0065106_8574319.jpg


数年前からブログでの交流はあったもののお目にかかった事がなかったpinossaさん
5月に初めてお会いして以来意気投合!!!
今回はステキな都心のマンションにお誘いいただき、ミミットさんと伺いました。




f0065106_8574218.jpg


お宅に伺うとにこやかに出迎えてくださるpinossaさんとそのお友達Sさん!
実はSさんとミミットさんは以前からのお友達だったのです。
そんな偶然のご縁がきっかけで今回の楽しい集いとなりました。

広いリビングはアジアンテイストの家具やチェストでまとめられとっても落ち着く空間。
和洋のアンティーク収集がご趣味のpinossaさんのテーブルセッティングは骨董の染付の大皿とアンティークバカラのグラスやアタなどのアジアンの小物を合わせた高級アジアンリゾートの雰囲気。
pinossaさんお得意のタイ料理でのおもてなしとあって気持ちは高まります~♪

More
by azumi_diary | 2012-09-01 09:00 | Trackback(2)