大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
土用の冷やしトマト
f0065106_6565978.jpg


この時に習った『土用の冷やしトマト』
身悶えするほど美味しかったので、翌日、早速試作。
フルーツトマトの中に山芋・鰻の白焼き・梅干しを詰めて出汁で煮て冷まします。
午前中に作って夜まで冷蔵庫の中で待機。

先日『宙 SORA』で購入した『高橋禎彦』さんのガラスの小鉢に入れてみました。


ちょうど家族が集合した土曜日。
内心『どうだーーーっっっっっ!!!!』と自信たっぷりに出して見ると・・・

予想通り、大絶賛\(^o^)/
by azumi_diary | 2012-07-31 07:04 | うちごはん
夏野菜で遊ぶ 
f0065106_15275610.jpg


猛暑の中、高井英克先生のお料理教室に伺ってきました。

以前、表参道のスタジオのお節料理に参加したことはあったんですが
ご自宅でのレッスンは初めて。
ミミットさんが何度か参加されていて様子を伺っていたので
今回誘っていただきました。

More
by azumi_diary | 2012-07-28 15:16 | レッスン | Trackback(1)
お料理研究会 1
f0065106_21371241.jpg


ミミットさんビーズさんの3人で「お料理研究会(仮名)」を発足(笑)
それぞれが得意なお料理やスイーツを教え合う会です。

第一回は言い出しっぺの私がお当番でロールケーキを焼く会。

お料理やお菓子を作るのは好きだけど、今まで人様に教えた事がないので
まずはロールケーキのレシピを起こし、事前に一人でリハーサルまでやりました(笑)

気心知れたメンバーだけど、やっぱり改まって教えるとなると緊張します。
画像はほとんど撮れなかったし、撮ったものもNGな物ばかり。
よって、翌日、再現して撮り直し(爆)
TOPの写真以下、ほとんど翌日撮影したものです。

f0065106_2139471.jpg


今回、レクチャーしたのは「基本のロールケーキ」
ロールケーキは、最後の巻きにちょっとしたコツが要るので
お二人用に2枚のビスキュイ生地を用意して
各自に巻いてもらいました。

お初だと言うお二人。
でも上手く巻けて良かった。

f0065106_21391834.jpg


こちらも翌日のロールの画像。
当日、フルーツを少なめにしたのでこの日はたっぷりと!



f0065106_21393354.jpg


室礼は、7月にちなんで七夕をモチーフにしてみました。

More
by azumi_diary | 2012-07-23 04:38 | 集う | Trackback(1)
Cake au Thé
f0065106_5413840.jpg


今月も夢のようなsweets lesson「Ypsilon's Kitchen」へ伺ってきました❤
今月は「Cake au Thé」

今まで教えていただいた「Cake aux Figues」や「Cake aux Fraises」と同じ
パウンドケーキなので作る工程はほぼ一緒。

それでも先生に見つめられてのレッスンは緊張します(笑)

More
by azumi_diary | 2012-07-12 05:42
Bon anniversaire!!!
f0065106_18312349.jpg


4月に結婚が決まった長男のフィアンセIちゃんのお誕生日は7月10日。
今まで総勢6人だった我が家に新しい家族が増えて7人になり
賑やかなパーティになりました♪

Iちゃんのイメージでコーディネートしたテーブル。
清潔感があり、大人だけど可愛い女性といった設定です。
家族のみんな、どうですか?(笑)


LSAのフラワーベースには茎をカットしたトルコキキョウを。
(やっぱり買っちゃいましたよ、Yちゃーーん(笑))
フラワーベースの下に敷いているのは漆の80㎝×15㎝の長板。
この時特注した「蔦屋」さんから先月届いたもの。

ちょっと格調高くなってるでしょう?(自己満足!)

More
by azumi_diary | 2012-07-09 19:25 | 家族
ピスターシュ&アプリコ
f0065106_8165273.jpg


先日「お菓子の家」で習った「ピスターシュ・アプリコ」
ダックワーズの生地とアプリコットとピスタチオのムースの組み合わせがとっても美味しく爽やかなムースです。
この日はやっーーーーーと結婚が決まった(笑)長男のフィアンセIちゃんのお誕生パーティ!
Mちゃん(次男のお嫁ちゃん)のお誕生会も兼ねて、楽しいひとときになりました。
その模様は後日。

先月このムースを習った時、絶対Iちゃんのイメージだからお誕生会で作ろうと決めました。

・・・が前日最後のピスタチオムースを流し込んだ所で、ムースの量が足りないことが判明。
中に入れているアプリコットのムースとダックワーズのスポンジを覆えないのです・・・。

先生にSOSの電話をして状況を説明すると「おそらく生クリームの泡だてが若干たりなかったのでは」と。

緊急事態(大げさ)だから仕方ない。「継ぎ目が見えても味は変わらないはずだから」おっしゃる先生のアドバイスに従いもう一度ピスタチオのムースを作り上から注ぎこみました。
当日の朝、仕上げの飾りのアプリコットとピスタチオを乗せ、ゼリーを流し込み、待つこと数時間。

祈るようにセルクルを外すと!!!!!

見事にくっついていて成功(ホッ。。。。。。)



f0065106_923638.jpg





しかし・・・・
ダックワーズが上手く焼けておらず硬くてムースとのバランスが悪い
先生のお手本とは比べ物にならないほど美味しくない味だったのです(トホホ)
ホールを見て歓声をあげてくれた家族もムースを口に入れたとたん無言(爆)
頑張って作ったのに残念~~~↓↓↓

ほんとはカット面が可愛くてお見せしたかったのですが・・・取り忘れ。
リベンジしなくちゃ~!
by azumi_diary | 2012-07-08 08:42
季節の記憶 ~七 夕~
f0065106_95145.jpg


四季折々のコーディネートとお料理のレッスン「季節の記憶
今回のテーマは「七夕」

More
by azumi_diary | 2012-07-05 09:43 | レッスン | Trackback(5)
サクッ!ジュワ~~~~ッ!
f0065106_4252435.jpg


やっと復習しましたよ~!Yせんせーい(笑)

作りだすと止まらない。
金土日で3台焼ました。
これはその一回目。

我が家に食事に来ていた次男夫婦も絶賛❤

アメリカンチェリーが無くなるまで、後何回復習できるかしら?

体重増加なんて・・・気にしませーーーん(爆)
by azumi_diary | 2012-07-02 04:31 | Sweets