大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
母に会いに
f0065106_4131587.jpg


昨日は母の日でしたね。

私の母は今年86歳になりました。
隣に住んでいる兄夫婦に助けられながらも
一人で元気に暮らしています。

先週一週間は母に会いに福岡へ帰省していました。
今回は友人には連絡をせず、すべて母に合わせたスケジュール。

普段出来ない外回りの大掃除をしたり
母のお買い物に付き合ったり
すべての家事を引き受けて
年に一度の親孝行をしてきました。

f0065106_4141871.jpg


------ しらに田でおなじみの焼ごま豆腐と鯛茶漬け------


ひと月ほど前に予約していた『しらに田』
高齢の母でも完食できるほどの上品なお料理が10品ほど。
モダンな店内でいただく和食に母も喜んでくれました。

まだまだ元気でいてね!
そう思った一週間でした。

すべて携帯で撮影。
お店の了解を得て撮影してます。
18時前だったので店内は私達親子のみ(笑)

by azumi_diary | 2012-05-14 04:21 | 日々
卯月のお招き
f0065106_7323982.jpg


都内のマンションに越して早9ヶ月。

横浜に住んでいる時「お呼びします!」と言いながら実現しなかった
お菓子のK先生とアシスタントのHさんをやっとお招きすることができました。

K先生のご自宅の広いキッチンとリビングはいつもお掃除&整理整頓が行き届いた理想のお家。

その先生をお招きするにあたって一番気になったのがお掃除(笑)

なにしろ典型的なO型の私は四角い部屋をまるく掃くタイプ(爆)

目に見える所は片づいてるように見えても
実は引き出しの中はぐちゃぐちゃだったりします。

新居のはずなのに知らず知らずのうちに床が汚れていたり
バルコニーの窓ガラスが曇っていたり・・・

肝心のお料理はそっちのけ!
お掃除に励みました(笑)

f0065106_7334457.jpg


そうしてちょっと片付いたリビング。

f0065106_737087.jpg


床置きのフラワーベースにドウダンツヅジを投げ入れて準備完了!

More
by azumi_diary | 2012-05-07 07:34 | 集う
À bientôt !
f0065106_4523477.jpg



一週間なんてあっと言う間。
次は秋かな~、paris。

À bientôt !
by azumi_diary | 2012-05-07 04:54 |
Galerie Vivienne
f0065106_645139.jpg


今回の旅は、ほとんど単独行動だったので
気の向くままparisの街を歩きました。

ココは『Galerie Vivienne』
平日の午前中なので、ひっそり。

写真を撮るにはいい場所なのに・・・あまり良い写真なし。
今回も前回(昨年の6月)同様、写真撮影に気合が入らず、中途半端な写真ばかり。

f0065106_643055.jpg


ふらりとカフェに入ってお茶。
カフェのマダムが声をかけてくれました。


「Vous êtes Japonaise?」
「Oui!」

そう答えたらそのカフェが掲載されている日本の雑誌を見せてくれました(笑)
by azumi_diary | 2012-05-06 06:15 |
Le Boulanger des Invalides
f0065106_7213253.jpg


通勤前の人で混み合う店内でひとり朝食をとる東洋人の観光客は違和感あり(笑)
さすがに一眼レフを出す勇気は出ず。
食後、外から全体を撮影。
by azumi_diary | 2012-05-05 07:24 |
Église Saint-Sulpice
f0065106_9272891.jpg


Jardin du LuxembourgからBoulevard Saint-Germainに向かう途中立ち寄った
Église Saint-Sulpice。
太陽の光にきらきらと輝くÉglise Saint-Sulpice。

ひとりぶらぶらとカメラを持って歩いた週末の午後。
by azumi_diary | 2012-05-04 09:28 |
Poilâne,Cuisine de Bar
f0065106_626533.jpg
サンマルタン運河で冷え切った身体を温めようと入ったお店。
ここは3区にオープンした『Cuisine de Bar』
パンで有名なPoilâneのカフェの2号店(?)です。

この日はサラダではなくてスープをセレクト。
他に白ワインとタルティーヌ、コーヒーのセットを食べました。

まだお昼前だったので店内はまばら。
by azumi_diary | 2012-05-03 06:27 |
Canal Saint-Martin
f0065106_5132061.jpg
午前中出かけて、サンマルタン運河を散歩するつもりでした。

・・・が

「さ、さむ~~~~~~~~~~~~~~~!」

その日の最低気温は3度(><)

早々に退散。
by azumi_diary | 2012-05-02 05:14 |