大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
塩麹
f0065106_17261425.jpg

巷でブームの塩麹。
市販品は何度か買って使ったことありましたが
この方から貴重な麹をいただいたので、遅まきながら初めて自分で仕込んでみました。

麹と塩と水を合わせて、毎日、かき混ぜるだけ。
最初は塩がとてもきついのですが、日が経つにつれ
塩味はまるくなり、甘味が増してきました。

我が家でのお気に入りは、イカの塩麹焼きと鰆の塩麹漬。
ただ、ビジュアル的にぱっとしないので、今日は一人ランチ用に
塩麹メニューを作ってみました。

More
by azumi_diary | 2012-03-28 17:38 | うちごはん
ブラックウォールナットトレイ  富井貴志
f0065106_11144979.jpg


先日、こちらで開催中の富井貴志木工展でいただいて来たトレイの上に野草を飾ってみました。

軽い感じのトレイが似合う季節になりました。

でも・・・気温はまだまだ10度を下回っていますが・・・

春よ、来い♪はーやく、来い♪
by azumi_diary | 2012-03-16 11:38 |
季節の記憶 ~桜 さくら~
f0065106_951016.jpg


季節ごとのテーブルコーディネート&お料理のレッスン『季節の記憶』
今回のテーマは~桜 さくら~

*********************************************

レッスンでは、まず初めに小さな庭作りから。

16cm四方のプレートにオアシスを置き、その上に水苔を敷きつめ
さらに原種のチューリップとムスカリ、野草を配置して、その後、ぜんまいと桜を植えて
作り上げていきます。

いつもは賑やかな私達ですが、この時ばかりは黙々と真剣に作業(笑)

仕上がる過程で先生からアドバイスをいただきながら完成しました。

More
by azumi_diary | 2012-03-09 10:56 | レッスン | Trackback(5)
29歳、おめでとう!!!
f0065106_1243530.jpg


3月1日は次男の29回目のお誕生日。

お祝いのケーキはfraise。
先週レッスンで習ったばかりのこのスイーツを復習を兼ねて焼きました。

・・・が、今年はうるう年だったことをうっかり忘れていて一日前に仕込んだと思っていたら
昨日は2月29日(汗)
フレッシュイチゴが入っているため、当日まで待っては味が落ちてしまいます。

息子の誕生日よりケーキの美味しさを優先させる母(爆)

近所に住む息子夫婦を呼んでお祝いをしました。
因みに誕生会は来週の週末です。

20代最後の年を充実した一年にしてね。
お誕生日、おめでとう!!!


f0065106_1245713.jpg



ケーキを乗せてるプレートは富井貴志さんのバゲット皿。
3月10日(土)からこちらで展示会が始まります。楽しみ~♪
by azumi_diary | 2012-03-01 12:05 | 家族