大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
二人一緒にHappy Birthday
f0065106_16183735.jpg


1月生まれの私と2月生まれの長男の合同誕生会。
自分の誕生会と言っても作るのは私です(笑)

More
by azumi_diary | 2012-01-23 16:23 | 家族
Cannelé de Bordeaux を焼いてみましたが・・
f0065106_16344614.jpg
福岡の「シュエット」で買った「カヌレ型」
その辺に置いておくだけでも可愛いですね^^

で、早速この時の復習を!

とレシピを取りだして読んでみると、もうすっかり忘れてる(汗)
先生に携帯メールで質問しながら生地を作り、初カヌレを焼きましたが...

More
by azumi_diary | 2012-01-18 16:47 | Sweets | Trackback
新年4日目のお昼は・・・
f0065106_9143385.jpg

子供たちがいる3が日は
頻繁にキッチンに立って何かしらお料理を作る事になります。

そんな時はドドンと出す肉系大皿料理がほとんど。

そしてようやく各自が自分の住み家に戻った三が日明けの昼。
とっておきの物を作りました~!
これはオットと私だけのお楽しみ(笑)

いえ・・・本当は子供たちにも食べさせたいんですけど
これを人数分作るとなると・・・ちょっと大変なんですもん。

一品はおもてなしにもなるこの時教えていただいた
pinot先生のレシピより「れんこんすり流し仕立て お雑煮」
蒸した鯛と焼き餅をお椀に入れ、その上に熱々の蓮根のすり流しを注いだ豪華なお雑煮。
オリジナルは春菊が入るのですが、あいにくなかったので緑はきぬさやを。

もう一品はhikaru先生のレシピより「薄紅寿司」
極薄にスライスした蕪、柿、ヒラメのお造りを重ねて巻いた棒寿司。

こんな贅沢なお昼ごはんはなかなかありません^^

f0065106_9331731.jpg


こちらは元日の我が家のお雑煮。

f0065106_942422.jpg


ねじ梅にんじんと大根は煮過ぎてどろどろに(汗)
他に茹でてクルクルっと巻いてカットしたかつお菜。
お出汁と一緒に煮た鶏。
焼き餅と三つ葉とその上にイクラをのせました。

おまけに・・・
by azumi_diary | 2012-01-06 09:50 | うちごはん
辰年 お正月
f0065106_15422134.jpg


元旦の食卓。
テーブルの中央には高力芳照氏の備前の大皿を置き
その上に招福のお飾り「豊穣の稲穂」と祝い肴「3種」とお屠蘇(のつもりで日本酒)





f0065106_15431375.jpg


輪島の折敷に和紙を敷き、九谷焼 山本長左さんの6寸皿と輪島のお椀。
ガラスのお猪口と水垣千悦さんの「福」の箸置きを準備。


ここまでは年末に考えていたコーディネートでした。
でも、実際置いてみると狭々しくて、NG(><)

6人掛けには240㎝のテーブルが欲しい!!!

More
by azumi_diary | 2012-01-03 18:00 | 家族 | Trackback
明けましておめでとうございます
f0065106_4573125.jpg


皆様にとって2012年が笑顔にあふれる1年となりますよう
お祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


                               あずみ
by azumi_diary | 2012-01-03 04:58 | ご挨拶