大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
輪島塗 布目膳
f0065106_10485353.jpg


ずっと欲しかった輪島塗の布目膳。

今年の2月のテーブルコーディネートフェスティバルの時に出逢った蔦屋漆器店の布目膳。
希望のサイズで特注していたものが新居に届きました。

More
by azumi_diary | 2011-08-27 11:02 | | Trackback
我が家の夏、あれこれ
この夏、転居しました。

f0065106_12362579.jpg

-------新居のバルコニーにて-------




子供たち3人が独立し
これからの暮らしを見直そうと夫婦で話し合った結果
今まで住んでいた家を処分し
コンパクトな都内のマンションに越すことにしました。

思い立って、3か月。

すごいスピードで我が家の環境は一変。
これからはSimple is bestをモットーに
日々を過ごして行きたいと思っています。

*****************************************************

引っ越しから間もない8月初旬、恒例の「大人の林間学校」に行ってきました。
引っ越し疲れを癒すには絶好のシチュエーション。
楽しい仲間との貴重な3日間。
身も心もリフレッシュしたのは言うまでもありません。

私は写真放棄(笑)
他の皆さんの記事をごらんください。手抜きですいません。

大人の林間学校も4年目になりました。
大人の林間学校  八ヶ岳2011
大人の林間学校2011  はじまりは五光牧場から
大人の林間学校4年目〜1日目
大人の林間学校@八ヶ岳 2011

f0065106_12424141.jpg



大人の林間学校でいただいたチャコさん特製のブリオッシュで焼いたpain perdu。
自宅に戻って早速復習。
新居のバルコニーで ラデュレ気分です(笑)
by azumi_diary | 2011-08-22 10:33 | 日々 | Trackback(1)
Parisの記事はそろそろおしまいに(笑)
6月の行った娘との二人旅。
f0065106_10155644.jpg

旅の後、いろいろと慌ただしい日々を送っていて
更新が滞ってしまいました。

案の定、息子の指摘通り、旅の記憶はあいまいに・・・

でも、心の中には娘と見た美しい風景
ドキドキしながら注文したビストロの料理
お友達から教わって地図を片手に探して見つけた話題のスイーツショップ
習いたてのフランス語を使いたくて、人に話しかけるも通じず、二人で苦笑した事
どれもが楽しい思い出としてしっかり残っています。

今回改めて思った事!

私はParisが好き

いつか仏語のお師匠様のように
ふらっとParisが実現できるよう、日々、亀の歩みで仏語の勉強頑張ります^^
by azumi_diary | 2011-08-22 10:16 |
Le Café Marly で 朝食・・・
f0065106_3535852.jpg



と思って早朝のルーブル美術館へ。
ところが・・・

その日の『Le Café Marly』はオープンが午前10時ですって!!!

残念。

優雅な朝食を夢見ていたのに。

思い直して、またまた『ラデュレロワイヤル店』に行って

Un pain perdu,s'il vous plaît♪(笑)
by azumi_diary | 2011-08-06 03:56 |