大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大掃除月間と束の間の癒し時間
f0065106_5305.jpg



娘が一人立ちした後
無性に持ち物の整理をしたくなり
大がかりな大掃除を実行中。

毎日、屋根裏に上がって
いつか使うかも~と取っておいたいろいろを
思いっきり捨てる事にしたら
出るわ!出るわ!
毎日、45Lのゴミ袋が10個も(笑)
燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、紙類、金属類、粗大ゴミなど
分別しながらの処分なので
一階の和室は今やゴミ置き場と化しております。

そんな中
月に一度の楽しみな日。
hikaru先生のレッスンで身も心もリフレッシュ❤

生ジュース(先生が毎日2回飲んでいらっしゃると言う)

うるいと若布の酢味噌和え
お豆腐とささ身のスチームテリーヌ
エスカルゴのブルゴーニュ風
生麩、芹、うどの炊き合わせ
菜菜の花のからし和え
雛寿司
春の沢煮椀

ヨーグルトレアチーズ

を教えていただきました。

毎回、感動のひと時!
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました^^

hiraru先生、来月もよろしくお願いいたします。


もうしばらくお籠り期間が続きます(笑)
by azumi_diary | 2011-02-28 05:24 | 日々
娘の飯碗
f0065106_16455399.jpg
来週から一人暮らしを始める娘。
新しい門出を祝って、先日、こちらで買い求めた宮岡麻衣子さんの飯碗。
優しい染付が女性らしく一目見て気に入りました。

More
by azumi_diary | 2011-02-18 22:54 | 日々 | Trackback
Fondant chocolat
f0065106_9233644.jpg


前日作ったTarte aux fraisesに力を注ぎ過ぎて(笑)
今年のValentine’s Day用のchocolatは完全に手抜き。
雪が降りそうなお天気なので、家にあるもので作ったFondant chocolat。
萎れているミントがすべてを物語っています(爆)

More
by azumi_diary | 2011-02-16 09:26 | Sweets | Trackback
30歳 おめでとう!
f0065106_1126345.jpg


家族揃っての長男の30歳のBirthday Party!

ところが、当の本人は仕事がかなり忙しいらしく
夜7時に来て、9時に帰るという慌ただしいお祝いとなりました(笑)

More
by azumi_diary | 2011-02-14 11:37 | 家族
お祝いsweets
f0065106_11114697.jpg


長男もとうとう三十路に突入。
今年のお誕生日は、大学時代のサークルの仲間たちが
盛大に祝ってくれたようです。

そして家族でのお祝いは一週間遅れで。

時期が時期だけに、チョコのケーキを焼きたかったけれど
本人の希望でイチゴのタルトを焼きました。

More
by azumi_diary | 2011-02-14 11:21 | Sweets
宮岡 麻衣子陶展 Style-Hug Gallery
f0065106_17225557.jpg


以前からずっと気になっていた宮岡麻衣子さんの器。
今回のStyle-Hug Galleryの個展では
かなりの種類が展示されるとお聞きしてたのでとても楽しみにしていました。

今年一番の冷え込みの雪舞う個展初日。
きっと私が一番?と気負って伺うも、とんでもない!!!
オープンして5分も経たないというのに、人、人、人。

宮岡さんのファンがたくさん駆けつけていて、ギャラリーの中は熱気ムンムン!
私も負けじと器を選ぼうと思うのですが、欲しい物が多すぎて決められず(笑)

とりあえず、小さな筒型の小鉢風の物を6個と
来週から一人暮らしを始める娘のお茶碗だけ確保しギャラリーを後にしました。

もう一度、よーく考えて会期中に伺わなくっちゃ!!!

◎宮岡麻衣子陶展◎

2011年2月11日(金) - 2月19日(土)
11:00 - 18:00 (最終日 17:00)
★作家在廊日 : 2月11・12・19日
Style-Hug Gallery

by azumi_diary | 2011-02-13 17:35 | おでかけ
手抜きはいけません!
予約が取れにくいレストラン「OGINO」に行ってきました。
taeさんがなかなか繋がらない電話での予約を2か月前に取ってくださいました。
ikukoさんyasurakoさんもご一緒!

最近飲食店での撮影はほとんどしない私。
この日もお三方にお任せしようとデジ一は持っていかなかったんです。

f0065106_16413136.jpg

-------これはお土産にいただいたsweets♪-------


ところが・・・私達のテーブルは地下。
2テーブルしかないもう一方のスタートは私達より遅れること1時間半後。

そうなると、お写真撮り放題!!!(お店の方の了解済みです)
お三方はお料理が来る度、立ったりしゃがんだり、斜めになったり(笑)と
撮影に余念なく、私一人蚊帳の外(涙)

f0065106_16414494.jpg

-------これもいただいたもなか♪-------


こんなことならちゃんと持ってくれば良かったと後悔するも後の祭り。
一応持っていったコンデジで撮ってみたけれど・・・全然ダメでした(><)

そんな訳で、評判に違わない美味しさとCPの高さに大満足だった「OGINO」のお料理のお写真はなしです・・・
こちら参照

More
by azumi_diary | 2011-02-07 16:43 | いただきもの
寒い日には
f0065106_50177.jpg



身体が温まるスープが恋しい今日この頃。


1月のhikaru先生のレッスンで習った「チリビーンズ」
あっという間に仕上がるのに、美味しさは格別。

休日のブランチにフーフー言いながら家族と共にいただきました。

More
by azumi_diary | 2011-02-01 05:02 | うちごはん