大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶
f0065106_1659320.jpg

新年のお飾りやお節の準備もほぼ終わり、後は新年を待つばかり。

今年も皆様には大変お世話になりました。

来年もまたどうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

皆様、佳いお年をお迎えくださいませ。


2010年12月31日                 あずみ
by azumi_diary | 2010-12-31 17:00 | ご挨拶
ありがとう
f0065106_7183291.jpg


クリスマスイブの当日、このサンタさんから素敵なお菓子のプレゼントをいただきました!

パーティをした翌日の朝、とびっきり美味しいお紅茶を入れてお茶タイム♪
さすが、amiちゃん!!!
シンプルなだけに作るのが難しいVanilla pound cake❤

フォークを入れると

ほろっ

口に入れると

ふわ~んと広がるVanillaの香りが優しい事!

美味しい~~~~~~❤❤❤

amiちゃん、ご馳走様でした!!!
また、いつでも試食係引き受けますよ~(笑)

f0065106_7191073.jpg

by azumi_diary | 2010-12-29 07:14 | いただきもの
ご馳走さま❤
f0065106_9581210.jpg



今年もこの方にいただきました^^

初めていただいたのは、6,7年前でしょうか?
京都のどんな老舗のちりめん山椒より上品な美味しい逸品。

我が家にお嫁入りした今年最後の器・高橋芳宣さんの小鉢に盛りつけてみました❤

f0065106_9583816.jpg


他にも月ちゃん手作りの食べるラー油・アップルジェリー・「ghost」のミニパウンドケーキ
など盛りだくさんのプレゼントをいただきました。

食べるラー油は、届いた日の翌日の夕食で湯豆腐の薬味に!
こんな美味しい食べるラー油を食べたのは初めて!

月ちゃん、作り方は門外不出??
教えて欲し~~~~い❤

アップルジェリーはもったいなくて大事に冷蔵庫にしまってあります。
どうやっていただこうかな?

最近京都のブロガーさんの間で大評判の「ghost」のスイーツ!
甘味控えめのしっとり美味しいケーキでした。

ご馳走様❤❤❤

More
by azumi_diary | 2010-12-28 09:59 | いただきもの
Christmas Party 2010
f0065106_1613743.jpg


例年通り家族が揃ったクリスマス。
よっこらしょと重い腰を上げて準備しました。


f0065106_16131832.jpg


今回のテーマカラーは<ブラック&ゴールド>
12月初めにはパープルを考えていて
急に変更したので
ちぐはぐな部分も多々見られます(笑)

f0065106_16132975.jpg


PARISで買ってきたプレート。
やっとセットでお披露目です。





と、ここまでは、昼間撮影。

More
by azumi_diary | 2010-12-26 13:57 | 家族
お蕎麦屋さんで忘年会
f0065106_7512286.jpg
二か月に一度は集まるご近所ブロガー「乙女の会」(笑)
忘年会は「手打ちそば 風来蕎」で!

このお店、我が家から徒歩圏のお店。
今年の初めに雑誌で知ってから
お蕎麦だけでなく、お酒のあてにぴったりのお料理がどれも美味しくて
家族や友人と昼に夜に足繁く通っておりました。

11月の飲み会の時に、その話をしたら
忘年会はそこで!と全員一致で決定(笑)

そば&アルコール好きのメンバーには嬉しいお店です。

*余談ですが、予約後、こちらのお店が2011年のミシュラン☆一つを獲得したことを知りました。
なんだか自分の事のようでとても嬉しい♪♪♪


f0065106_7583768.jpg


最近ネタ切れの私。
久しぶりに店内の写真を撮ろうとカメラを持参したものの
気がつけば、撮るのをほとんど忘れて
飲むこと食べることに没頭(爆)

のん兵衛はこんなもんです(笑)

メンバーのおかげで今年も楽しい一年が過ごせました。
新年会の日程も決定したし、来年もどうぞよろしくお願いします。

pinoさんミミットさんびーずちゃんmegちゃん、matoiちゃん、ありがとう❤
by azumi_diary | 2010-12-18 07:59 | 集う
贈り物&いただき物
f0065106_23195427.jpg


今年、私の中で一番のHITなSweets 「Cake aux Figues」
この方にレッスンしていただいた後、何本焼いたでしょう!!!

f0065106_23204943.jpg


この日も今年お世話になった方へのプレゼント用に焼きました。
ついでに我が家の分も(笑)

More
by azumi_diary | 2010-12-10 04:21 | プレゼント
断捨離が話題になってると言うのに・・・
f0065106_2215169.jpg


早いもので今年も残すところ、後一か月。
大掃除の季節ですね!

それなのに・・・私ったら(汗)
夏に「器 はぎわら」さんでお願いしておいた「高橋芳宣」さんの小鉢が届いたらしいし
11月に伺ったこちらの個展でお願いした角切折敷も引き取りに行くし
先日お披露目したお弁当箱もすっごく場所取る奴だし・・・

そしてさらに・・・PARISのギャラリーラファイエットで見つけた↑↑のプレート。
リモージュの窯元らしいのですが、まるで千代紙のような柄が
ひと目見るなり気になって・・・

でも・・・持って帰るには重すぎるし、きっとオットは嫌がるだろうと
一旦諦めたのですが、翌日、「見るだけ~」と言って、もう一度、お店へ。

私の熱ーい視線に根負けしたオット(爆)

「欲しいんだろ?」
「はいっ!」(爆)
ショップの方にお願いすると
「在庫はありません、すべて受注販売なんですよ」と。
という訳で、注文してから、待つこと2か月。

先日船便で届きました。

28㎝のベージュのプレートに24㎝の柄のプレートがそれぞれ6枚ずつ。
今年のクリスマスはこれになにを盛ろう?

とその前に収納場所を確保しなければ(汗)
by azumi_diary | 2010-12-02 04:50 | | Trackback