大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ぶら~っと PARIS
f0065106_17251653.jpg


晴天に恵まれたPARISでの一日。

アンヴァリッド付近にはたくさんの観光客がいました。
ガイドブックを片手に、アンヴァリッド方面に向かう人。
写真を撮る人。
手持ちの地図を見ながら行き先を確認してる(のかな?)グループ。
ぶらぶらと気持ちよさそうにお散歩してる人。




f0065106_17262234.jpg


私たちも

 テク テク テク テク

数日前、寒くて身震いしていたベルギーの気候がウソのよう。


f0065106_17254522.jpg


クロエさんから聞いていたカフェに辿りつき、一服。


まるでこの辺りに住み慣れてるみたいに普段っぽくしてみた❤
絶対見えないけど(爆)

More
by azumi_diary | 2010-10-28 19:23 |
Château de Versailles
f0065106_13585749.jpg



ヴェルサイユ宮殿の絢爛豪華な全景でもなく、
最も有名な鏡の間でもなく、
ル・ノートル設計の美しい庭園でもなく、
ただの回廊をトップに持ってくるなんて、私って変人?!

そうではないんです・・・

今回、3年前のリベンジを果たすべく、
オープンに合わせてR.E.R.C線に乗ってChâteau de Versaillesへ。
(一番乗りだったので、誰も写ってないでしょ↑の画像)

3年前、ストで宮殿内を見学できなかった上、
庭園には、骸骨のオブジェが横渡っていてかなり興醒めしたので、
今回は、すっごく楽しみにしていたのです。

ところが、またしても・・・村上隆氏の個展が開催中でして・・・・(絶句)
どの角度を撮っても、オブジェが写ってしまって・・・(涙)

贅の限りを尽くした絢爛豪華な宮殿の装飾や芸術作品を
堪能できた事には満足したのですが、
歴史的建造物の中で現代アートの展示というミスマッチに。。。違和感を覚えました。

*村上隆ファンの皆様には申し訳ないけれど、
何故、ヴェルサイユで?と思ったのが正直な気持ちです


More
by azumi_diary | 2010-10-27 17:04 |
Le Relais Saint Germain in PARIS
f0065106_17215811.jpg



今回のPARISで最初の2日宿泊したプチホテルです。
この方の記事を見て、次回のparisでは、ここのホテルに!と心に決めていました。
このホテルは数か月先まで予約がとれないビストロ「Le Comptoir du Relais」を
併設していて宿泊者は予約なしで優先的にディナーをいただけると聞いていたからです。

6月の初めに予約を試みたのに私たちが予定してる日程だと
予約できるのは連泊だと2日のみ・・・
しかもジュニアスイートしか空いていませんでした。
やはり人気なのですね~!
とりあえず「ポチッ」と予約。

More
by azumi_diary | 2010-10-25 17:23 | | Trackback(2)
BRUXELLES
f0065106_11333659.jpg


ここはブリュッセルの郊外、閑静な住宅地に建つ私の父方の従姉夫妻が住んでいる
アパルトマンの一室。
広いリビングの窓からは大きな森が見え、心癒されます。

今回の旅行では、ベルギーで従姉に会うのも大きな目的の一つでした。
準備段階で、お土産のリクエストを訊くと
・ヒートテックの下着(2,3枚)
・どら焼き
・辛し明太子
・かつおパック
・本
・従姉愛用の美容液(10本)
・亡くなった伯母(従姉のお母さん)の形見の帯5本

他にもPARISで会うオットの友人夫婦へのお土産は
・新米
・鮭フレーク
・お漬物
・和風ドレッシング

海外赴任経験者の私達は、海外での暮らしの苦労を知ってるだけに
自分たちの荷物を減らしてでもリクエストの物を
揃えて持っていってあげたいと思ってたので
行きのトランクはパンパン(笑)

お土産を渡した時の従姉が喜ぶ顔を見たら、こちらまで嬉しくなっちゃいました。
翌日からヒートテックは愛用してくれて!
お役に立てて良かったわ。

More
by azumi_diary | 2010-10-24 11:42 |
Antwerpen
f0065106_8563315.jpg


ひと月前の旅行に戻ります。

ブリュッセルに次ぐ第二の都市、アントワープ。
ダイヤモンド、港、ルーベンス、
そして今ではヨーロッパファッションの発信の地としても有名な街です。

More
by azumi_diary | 2010-10-24 11:30 |
CURRY で HALLOWEEN
f0065106_20294791.jpg



数年越しのお約束のカレーパーティ。
やっと実現しました(笑)

More
by azumi_diary | 2010-10-20 21:20 | 集う | Trackback(2)
食い倒れ大阪は日本のPARISや~~~ その6 京都編
f0065106_762166.jpg

-------フォアグラのソテーバターライス添え-------


堪りません!!!
この画像、今思い出してもよだれがでそうです!!!

食い倒れ7日目は京都。
京都といえば、京懐石と思いがちですが、Non,Non(笑)

今回は仲良しブロガーの皆さん御用達のビストロ「コリス」へ。
その日は2年ぶりのぐーちゃんにも会えて嬉しい~♪

f0065106_763843.jpg


夢にまでみたコリス。
黒板一杯にびっくりするほどたくさんのメニューが書き込んでありました。
す、素晴らしい❤

黒板の端から全部食べてみたい~(笑)
ま、それは無理ですから~、各自の希望を募ってオーダー♪

・卵とポテトのカナッペ
・岩手産の大きな生牡蠣
・ブルーチーズといちじく
・スモークサーモンとマンゴー
・かんぱちのカルパッチョ
・フォアグラのソテーバターライス添え
・キノコのマリネ
・カレイとポテトのロースト
・海老のマヨネーズ焼き
・鶏のから揚げ香味ソースかけ
・ポルチーニのリゾット

すごいでしょ?
でもね、大人数だからシェアすればかなりの物がいだたけるんです。
お料理が出される度に歓声があがり、分け分けしたらすぐにみんなの胃袋へ。
期待を裏切らない美味しさ!!!

みんなが絶賛するのがようやく理解できました。
食べてるそばから「再訪希望!」と思ってみたり(笑)
だって、まだまだ食べたいものがたっくさんあるんですもん。

残念ながら設定を間違えて画像がほとんど没(-_-;
他の方の所でどーぞ!

makiさん・・・友アリ遠方より来タル
月子さん・・・京都 とっておきの場所へ
rainyちゃん・・・あずみちゃんを迎えて@コリス
greedyさん・・・いらっしゃ~~い。
TAEKOさん・・・京でも食い倒れ

食べて、おしゃべりして、笑って!
こうやって一緒に居ると、普段遠くに離れて暮らしてるのが嘘みたい。
いつもブログでは毎日のように顔を合わせてるからでしょうか?

f0065106_765561.jpg


こちらは、rainyちゃん手作りの「栗の渋皮煮」
ビストロにスイーツ持ち込みっていうのも珍しい(笑)
でも、rainyちゃんだから許してもらえる演出です。
良く煮えていて美味しい❤
テニスで忙しい合間にこんな美味しい物作るrainyちゃん、
やっぱりあなたはスーパーウーマンだわ。

ご馳走様♪♪


その後、祇園の街をそぞろ歩き
おしゃれな和スイーツのお店へ。
京の事ならお任せ!の月子さんとぐーちゃんのおかげで
美味しいお店には困りません。

この日もかき氷をいただきました。
日光の天然氷を使ったかき氷は、頭のてっぺんにキーーンと来ることもなく
口の中ですうーっと溶けて行きます。
運ばれて来た時は「食べられるかしら?」と心配になったけれど
大丈夫でした。
ほんとはお薦めのケーキ屋さんにも行きたかったけど
夜の予定もはいっていたので・・・諦めました。

More
by azumi_diary | 2010-10-18 07:07 |
食い倒れ大阪は日本のPARISや~~~ その5
f0065106_903054.jpg


大阪が日本のPARISなら、大阪城は日本のヴェルサイユ宮殿でしょうか?
緑豊かな広大な敷地、手入れの行き届いた城内、見事な天守閣。

今回の大阪での滞在先は、大阪城から徒歩3,4分の所でした。
毎朝、6時から1時間、城内をウォーキング。

とても早朝とは思えない人の多さに驚きました。
地元の方は、自転車でここまでやってきて、ウォーキングやら
ジョギングやら体操を楽しんでいらっしゃるようです。

f0065106_904992.jpg


右上の写真が、公園内の池。
チュイルリー公園の噴水がある池をご存知の方、似てると思いません?

More
by azumi_diary | 2010-10-16 16:03 |
食い倒れ大阪は日本のPARISや~~~ その4
f0065106_519548.jpg



この日も朝から快晴の大阪。
午前中、この時忘れたデジカメを取りの神戸へ行ってとんぼ返り。
午後からmakiさんと街散歩の予定でしたから♪

・・・とそこへ、アタマちゃんからメールが。
「通天閣へお連れしますよ!」

そう!前日、大阪ナイトツアーでライトアップした通天閣を見たかったのに。。。
ライトアップどころか、、一つの明かりも点いてなく
暗いシルエットが夜空にそびえているだけ(-_-;

大阪に居て、大阪のシンボルが見られないなんてがっかり・・・

そんな気持ちを察してか、貴重な仕事オフの日に
私を通天閣まで連れて行ってくれると言うのです。

ありがとう!アタマちゃん❤


というわけで、憧れの(?)日本のエッフェル塔に行って参りました。
残念ながら、工事中で上までは登れず・・・
ライトアップされてなかったのはこういうわけだったのね!

この辺りは夜は、ちょっと危ない場所のようです。
美しき乙女(爆)は、昼間の訪問で正解だったかも!


f0065106_5192590.jpg


こちらは新世界の履物屋さんの奥にある
澤野工房さんのスタジオ(オフィス?)
数多くのジャズ作品を世に送り出している小さなジャズ・レーベルで、
その代表澤野由明さんはジャズ好きの方にはカリスマ的存在なのだそうです。

ジャズに疎い私は「へえーへえーへえー」と
アタマちゃんが熱く語る話をただ聴くばかり(汗)

ご本人もいらして、ちょっとお話させていただきましたが
気さくでとっても良い方でした。




わずか一時間ちょっとのアタマちゃんとのデート❤
アタマちゃんの優しさと気遣いに心が温かくなったひと時でした。

More
by azumi_diary | 2010-10-15 08:32 |
食い倒れ大阪は日本のPARISや~~~ その3
f0065106_1495392.jpg


ここは、西梅田の高層ビルの33階。
ご一緒したのは、食い倒れの企画をしてくれたmakiさん月子さん
この時この時以来のマダムは、お変わりなく!お久しぶり❤
そして、はじめましてのTAEKOさん
楚々としていてにこやかで大阪人とは思えない?!マダム❤
TAEKOさんと話す時だけ敬語になる私を二人が笑う。
私、こう見えても人見知りなのよー(爆)

昼の部、夜の部の食のジャンルが重ならないよう考えてくれて、お昼はフレンチ!
日本のパリに相応しいセレクト!

まずはそれぞれ好みのドリングで乾杯♪
私が頼んだのは
・フォワグラのコンフィ
・剣イカと枝豆のソテー ズッキーニとイカ墨のソース
・りんごのタルト アイスクリーム添え

どれも美味しかったけど、特に剣イカと枝豆のソテーは想像を超えた美味しさでした。
場所が場所だけに、ちょっと上品におとなしめトーク(笑)
それでも気がつけば、夜の部の待ち合わせ時間が迫っていました。

月ちゃんとは淀屋橋でお別れ・・・といっても、またすぐ会えるもんね^^
夜の部もご一緒のTAEKOさんと
待ち合わせ場所まで案内してくれるmakiさんとなんばへGO=333

More
by azumi_diary | 2010-10-13 14:53 | | Trackback(1)