大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
目から鱗のPhoto Lesson
f0065106_15134730.jpg



2月からpinot先生のご自宅で行われている「Photo Lesson」
講師は、有名なレストランや和食のお店の料理の撮影を手掛けていらっしゃる久間昌史氏です。

いつもレッスンの日程が合わず、ずっと不参加でした。
その間参加しているミミットさんビーズさんのお話を聞いてると
とっても楽しそうだし、レッスン後のブログの画像はどんどん上達してるしで
気になる事と言ったら!!(爆)

・・・で、今回、ようやく参加させていただきました!


いや~、すごい先生です、久間先生。

皆さんそれぞれが抱えてるカメラの設定や操作、撮影方法など
あっちこっち飛ぶ悩みに(笑)いやな顔せず、すべて丁寧に応えてくださいます。

私の最近一番の疑問、マニュアルモードでのWBの設定方法や
露出の定義、RAWの画像加工方法やお薦め画像加工ソフトの事など
今まで「???」だった頭の中が多少なりとも整理されたような気がしました。






f0065106_15141672.jpg


ランチはこれまた楽しみなpinot先生が準備してくださった
牛肉のトマト煮込みとエスニック風のスープ。

さあ、いただきましょう!
と思いきや、それから、また講義(笑)

カメラのアングルによって変わるお料理の光の当たり方を
撮影した画像を無線で飛ばしてすぐにPCの画面に反映させ
細かく説明してくださいます。


講義内容もさることながら、その機材が羨ましくって
おなかが鳴るのも忘れ、へえ~へえ~へえ~(古っ)の連続。


ここ数カ月失速気味だったカメラ熱でしたけど
また再炎しそうです~(笑)

More
by azumi_diary | 2010-06-29 04:47 | レッスン | Trackback(2)
父の日
f0065106_1503412.jpg
母の日の後には、父の日。
子供達はそれぞれ考えたプレゼントをオットに渡していました。
ワインの詰め合わせをネットで頼んで送ってくれたのは、次男夫婦。
安いチリワインだそうですが、何より気持ちが嬉しいです♪

娘からはビール用薄張りグラスを。
長男は自分が読み終えた単庫本一冊(爆)

More
by azumi_diary | 2010-06-24 15:18 | 集う
Eatsweets sweets studio
f0065106_8183036.jpg

----- chou a la creme cookies-----


かねてから気になっていたこちらのお菓子教室の先生、taeさん♪
某所での私のコメントがご縁でついにお目にかかる日がやってきました!



f0065106_8181712.jpg

-----gelee de pamplemousse-----



プライベートレッスンで習ったお菓子は3種。
クッキー・シュー、グレープフルーツのゼリー、ベーコンとチーズのスコーン。
私にとっては『はじめまして』のもう一人の生徒さんikukoさんとtae先生を2人占め(笑)


f0065106_818264.jpg

----- scone sale-----


手際よくお菓子のレッスンをしてくださったtae先生。
私はというと、舞い上がってしまって、話しがあまり耳に入らず(爆)
帰ってから頂いたレシピを見て、復習できるのでしょうか?(笑)


f0065106_8223917.jpg


More
by azumi_diary | 2010-06-22 09:21 | レッスン | Trackback(1)
古谷宣幸・朱里2人展 Style-Hug-Gallery
f0065106_5111510.jpg
19日から開催中の古谷宣幸・朱里2人展へ!
こちらからいただいたDMを拝見して、今回の展示会を心待ちにしていました。
「献立から器を考える」「器を作って料理する」というコンセプトの作品は
どれもお料理を作る人には嬉しい物ばかり。

私は唐津の土を使って焼いた向付けとお嫁ちゃんの我が家用飯碗を
いただいて帰ってきました。



◎古谷宣幸・朱里2人展◎
2010年6月19日(土)〜6月26日(土)
11:00〜18:00 (最終日17:00)
Style-Hug-Gallery

f0065106_5114216.jpg


More
by azumi_diary | 2010-06-21 05:12 | イベント | Trackback(2)
姪とのランチ♪
f0065106_623035.jpg

-------このロールケーキは別の日の画像です-------



福岡に住む姪が一ヶ月の研修の為、上京。
その合間の休日に遊びに来てくれました。

今は会社から提供されているウィークリーマンション住まいなので
ほとんど外食や出来合いの物を買ってきての食事だと聞き
家庭の味でおもてなし。

f0065106_625015.jpg


人参のあっさりスープ
グリーンサラダ
帆立のカルパッチョ
ル・プチメックのパン
茄子とツナのパスタ
そしてデザートはお決まり!マンゴロールケーキ。

f0065106_631826.jpg


新しい職場の話やら
こちらでの休日の過ごし方
息子の結婚式の時の話など
尽きる事はなく話し続けた一日(笑)

よく考えたら姪と2人での食事ってはじめて!
楽しいひと時でした~!

More
by azumi_diary | 2010-06-14 06:06 | うちごはん | Trackback
器 はぎわらさんで広がる友達の輪!
f0065106_1826489.jpg


器 はぎわらさんで開催中の『高橋 芳宣展』
今回は、hikaru先生のレッスンでご一緒だった皆様を
ご案内しての楽しい訪問となりました。

私が選んだのは、呉須の五寸皿。
深い藍色がなんとも言えず魅力的。
ちょっと深めなのも使い勝手良さそうで嬉しい。

f0065106_18264179.jpg


皆さんそれぞれ思い思いの物を手にされてご満悦でした。

hikaru先生のレッスンで出逢った方々でしたが
これからもちょくちょく美味しいお店巡りしながら器談義しましょうと
ミミットさん・ビーズさんも加わって盛り上がり
お陰様で楽しいひと時を過ごす事ができました。

器で広がる友達の輪!


f0065106_18271351.jpg



皆様からいただいたお土産。
この方からはご自分で刺された刺し子の手ぬぐいと宮内庁御用達の和菓子大吾の爾比久良。
Iさんからは探仙庵の蓬団子、黒ゴマ団子、みたらし団子。
Aさんからは和風ペーパーふきん。
お心遣い、ありがとうございました^^


『高橋 芳宣展』

器はぎわら
神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-34-15
Tel&Fax 045-902-9072
e-mail chitayo@h02.itscom.net


More
by azumi_diary | 2010-06-08 18:27 | | Trackback(1)
Style-Hug Gallery HP リニューアルオープン!
f0065106_9212220.jpg


こちらのパクリです(笑)
毎月開催されるStyle-Hug Gallery の展示会では、クラウディアさんご夫妻が厳選された陶磁器・漆器・ガラス・木工・オブジェなどが紹介されいつも楽しみに伺っています。

我が家にも増えてきたStyle-Hug Galleryコレクション。

漆器ガラス木工、他に、こんな品あんな品


これからの展示会もますます楽しみです♪

More
by azumi_diary | 2010-06-07 09:21 | お知らせ
結婚式
f0065106_5384347.jpg



おめでとう

More
by azumi_diary | 2010-06-02 05:40 | 家族