大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
花嫁の貴女へ


f0065106_5141647.jpg


心をこめて作りました
(といっても、HOBBYRA HOBBYRE のキットですが・・・)

薔薇の一部は義妹になる娘も制作に参加(笑)



f0065106_5151282.jpg



私からのささやかなプレゼントは 

手作りのリングピローとパールのピアス


素敵なお式になりますように
by azumi_diary | 2010-05-24 05:15 | 日々
テーマは女子力(笑)
f0065106_533749.jpg
娘の会社のお仲間が集まってのパーティ。
普段はシックなコーディネートが好みな私ですが
この日はちょっとラブリーに
テーマは「女子力」


f0065106_543926.jpg


若く美しいお嬢さんばかりが集まると、それだけでテーブルは華やか
お食事の最中も楽しいガールズトークに花が咲きます。
そんな中、黒一点のオットも嬉しそう(笑)

f0065106_565618.jpg


アルコールが苦手な方がほとんどだったので
この日はペリエだけで乾杯。
パーティが始まる直前に写したため
お料理の写真はほとんどありません。

この日のメニュー
・そら豆のムース いくら乗せ
・人参のスープ
・バーニャカウダ
・ローストビーフのクレソン巻き
・アクアパッツァ
・アサリとグリーンアスパラのパスタ
・フルーツロールケーキ

集まってくださった皆さん、楽しんでいただけましたか?
また、いつでもいらしてくださいね^^
by azumi_diary | 2010-05-17 05:10 | 集う
母の日
f0065106_1620696.jpg


日の丸ではありません(笑)
都内某レストランで販売されている「トマトジュース」です。
母の日の当日、そこでお食事して帰ってきた次男からのプレゼント。
濃厚で甘味があり、とっても美味しいトマトジュースでした。

f0065106_16204231.jpg



トマトジュースのグラスが乗っているのは、先日、こちらでいただいた富井貴志さんのお盆。
木の地肌が素朴で一目見た途端、気に入って購入しました。
毎日、布で包まれた米糠で磨くと、ツヤが出てくるのだとか。
ヒマさえあれば、磨いています。

f0065106_16205477.jpg


More
by azumi_diary | 2010-05-13 16:21 | 家族
レッスンのおさらい
f0065106_514785.jpg


今、流行のケーク・サレ(塩味のケーキ)。
先月『お菓子の家』で習ったお菓子です。


f0065106_5143263.jpg



中にはブロッコリー・ブラックオリーブ・パプリカ・かぼちゃ・チーズ・ベーコンが
そして、上にはグリーンアスパラ・プチトマト・ブラックオリーブ・チーズが乗っています。
キッシュのようですが、それよりちょっと軽い食感。
熱いうちにいただくのがお勧め♪


f0065106_5142042.jpg



カポナータとファッロ・プチトマトのサラダはこちらの今月のレッスンのおさらい。
オリジナルのファッロのサラダにはバジルが入ってますが、買い忘れたのでグリーンリーフを。
今回のレッスンで初めて出逢ったファッロ。
プチプチとした食感がかなり好みでした。




f0065106_5144458.jpg


娘との2人ランチでしたが、このメニューにはワインがなくっちゃ!と
白の在庫がなかったので、午前中慌てて買ってきて急冷させたけれど・・・
あまりに不味いワインに閉口。やっぱりお安いのは・・・(苦笑)

More
by azumi_diary | 2010-05-10 05:34 | うちごはん | Trackback
Happy 25th Birthday
f0065106_834691.jpg


5月1日は娘の25回目の誕生日。

f0065106_835992.jpg


この日は和のコーディネートで!



f0065106_841258.jpg



付き出しは、蒸し鶏の柚子胡椒ドレッシング和え。
最近ドレッシングと言えば、こればかり!美味しいんです、とっても♪




f0065106_842674.jpg


本人の希望で手巻き寿司を。
とは言え、GW中のお刺身は、ちょっとね~・・・と思い、少なめに(笑)


f0065106_843897.jpg



その代わり、先日、hikaru先生のレッスンで習った「牛肉の北京ダック風」をメインに。
初挑戦のチュンピンもなかなか♪



f0065106_845293.jpg



鯛サラダも好評♪
香菜が苦手な家族がいるのでクレソンにしましたが・・・私的にはイマイチ。



f0065106_85355.jpg



お椀のタネは、枝豆豆腐。


f0065106_852737.jpg



今回のセッティングはこんな感じ。

More
by azumi_diary | 2010-05-06 08:30 | 家族