大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2人揃ってHappy Birthday!
2月4日の長男と3月1日の次男の誕生パーティー。
それぞれが社会人になって忙しく、なんと、ふた月遅れの合同の誕生会です。

5月に結婚が決まっている次男の披露宴で紹介するDVDのプロフィール用に
フィアンセのMちゃんが我が家のホームパーティの映像を撮りたいと
Mちゃんのお友達でCM制作のお仕事をしているRちゃんと
同じくNHKでもおなじみの料理研究家のスタッフとして働いているYさんの都合にもあわせ
やっと実現しました。
f0065106_8351279.jpg



まずは、こちらで1年半習ったコーディネートのお披露目。
ロイヤルコペンハーゲンのブラックフルーテッドのプレートに
器はぎわらさんで購入した山本長左さんの6寸皿。
実は、このお皿、3年前のお正月用に用意したのですが
喪中が続き、今までお披露目の機会がなかったのです。

f0065106_834412.jpg


今回は晴れの佳き日の前夜祭のようなパーティなので
思い切って使ってみました。

和でありながら、洋の雰囲気もあって、私的には大満足。


いつもより気合を入れて飾ったテーブルフラワー。
長男から「いつもらしくないね」(笑)

f0065106_8353438.jpg



気取ってセッティングしたものの
ひっちゃかめっちゃかのキッチンの映像も撮られてしまい、万事休す(爆)

その後は、和気藹々。
夜中までみんなで飲んで♪食べて♪笑って♪
若い子がたくさん集まって、私達まで若返った一日でした。

More
by azumi_diary | 2010-03-30 08:36
HARU・春・はる
f0065106_8125071.jpg
東京で桜が開花しましたね。
我が家の最寄の駅前の桜並木もちらほら開花していました。


お花屋さんの店頭にも色とりどりのお花が並び始めました。
その中でも私が大好きなチューリップは
ここ数年、色や形が多様化して、お店に行く度に心躍ります。

f0065106_8131626.jpg



でも、暖かい部屋に飾るととたんに花びらが開いてしまい
ちょっとグロテスクにはなりますけど、やっぱり春を告げるお花の中では
ダントツに好きなお花です。

f0065106_8133770.jpg


More
by azumi_diary | 2010-03-23 08:20
弥生のおけいこ
f0065106_2026404.jpg


美しいでしょう!

今月もhikaru先生のレッスンに伺うことができました。

まるで料亭のようなお椀がいとも簡単に出来ちゃうんです。

感激♪






More
by azumi_diary | 2010-03-14 20:27 | レッスン
うつわ いろいろ
f0065106_4341258.jpg


高橋芳宣作 わらび絵小鉢です。
高橋芳宣さんとの出逢いはかれこれ10年以上前。
長男のお友達のお母様に教えていただいて伺った
『器 はぎわら』さんのオープンギャラリーで。

こんな器


あんな器


あれも


これも


そして、今回はこちら!
土物の茶が多い我が家に、こんな温かな朱の器があったら似合うな~と
ずっと心惹かれておりました。

そして、その願いがとうとう叶い、我が家へお嫁入り♪
これから大活躍してくれる事間違いなしです。


f0065106_4342453.jpg


先週訪れた『器 はぎわら』さんでいただいた白ぜんざい。
そういえば、昨年もいただきました
さっぱりと上品な口当たりで美味しいおぜんざいです。

今週、来週とセール期間中。

◎『器 はぎわら』◎

〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-34-15
Tel&Fax 045-902-9072
e-mail chitayo@h02.itscom.net

More
by azumi_diary | 2010-03-08 04:45 |