大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
修行あるのみ
f0065106_12293014.jpg




この時
習ったハリウッドマフィン。
年末年始とバタバタしていて復習が出来ず、
ようやく落ち着いたので作ってみました。
以前、作った天然酵母のパンとは違い
ドライイーストを使うので
朝思い立って計量を始めても昼には間に合います。

チャコ先生の教え通り、ささっと出来るつもりでしたが、、、
成型の途中、久しい友人からの電話で中断
オーブンに入れる間際、宅配便の受け取りで中断

段取りもタイミングも悪く、上手く行くはずありません。


失敗・・・・・

More
by azumi_diary | 2010-01-26 14:19 | パン
New U・TSU・WA 
f0065106_7544173.jpg


こちらは、ロイヤルコペンハーゲンのブラックフルーテッドシリーズ。
久しぶりの洋食器のお買い物です。
不覚にも(笑)ロイヤルコペンハーゲンに黒のシリーズがあるなんて
つい最近まで知らなかったんです。
年末、雑誌をパラパラめくっていて見つけました。
ちょうど、黒いサービスプレートを探している時だったので
すぐに丸の内の店舗に問い合わせたら
「もう廃盤になりました」・・・と(涙)

でもネットでは簡単に買えました~!


f0065106_755778.jpg


ある日のひとりランチ。
オムライスに豆シチューをかけて。
カロリー 高~~~~~~(笑)

私の器デビューは、かれこれ30年以上前。
まだ、結婚していない頃買ったロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーでした。
透き通るような白い磁器に繊細なブルーの絵付けが上品で、出逢った瞬間心を奪われたものでした。

それとはぜんぜん違うマットな黒はちょっと安っぽいけど、合格点(爆)
洋はもちろん、和のサービスプレートにも使えそうです。

More
by azumi_diary | 2010-01-23 08:01 |
水垣千悦陶展 Style-Hug Gallery
f0065106_21111386.jpg


ステキでしょう!

『福』を型押ししたお祝いの膳で使いたい箸置きです。

More
by azumi_diary | 2010-01-19 21:20 | イベント | Trackback(2)
今頃~!ブッシュドノエル
f0065106_14383822.jpg


この時、大失敗したブッシュ・ド・ノエル。
いつかリベンジ~と思ってるうちに一月もすでに半ば。

私の好きなチョコレート・マロン・ナッツの組み合わせなので
自分へのお誕生プレゼントとして焼きました(笑)


f0065106_17263629.jpg






ケーキやお料理作りはプロの腕前のこの方ブッシュドノエルを拝見して
年末買いに行ったトヨ型。
勝手に想像しながら、スポンジを組み合わせて作ってみました。

More
by azumi_diary | 2010-01-17 17:30 | Sweets
輪島塗のお椀を使いたくて~
f0065106_15363698.jpg


この時の掘り出し物、汁椀だと思って連れて帰ってから煮物椀だと判明。
汁椀にはちょっと浅くて使いにくかったのです。

今まで持っていなかった蓋付きの煮物椀。
内側には松・梅・桜の蒔絵が施されているのでお祝いの席にぴったりのお椀ですが
何しろ嬉しいお値段なので、あまり出し惜しみせず使う事にしました。


*漆器って写すの難しい!
写す本人が写り込んじゃってー(汗)
皆さん、どんな風に撮っていらっしゃいますか?


More
by azumi_diary | 2010-01-13 15:59 | | Trackback
帰省
f0065106_14444483.jpg




父の一周忌法要のため、家族揃って帰省しました。
喪明けの早朝、参拝した太宰府天満宮。


f0065106_14445559.jpg




参拝客が少ないうちにと思って8時過ぎに行ったのに・・・大勢の人にびっくり。
参拝し、おみくじを引き、梅が枝餅を食べて、満足。
おみくじを結んでる赤い手袋の主は、小吉を引いた娘。
因みに私は、大吉でした^^

More
by azumi_diary | 2010-01-12 14:46 | 日々
GALETTE DES ROIS
f0065106_1485840.jpg


昨日1月6日はキリスト教の公現祭に当たる日。
その日に焼いて家族で切り分けて食べるというガレット・デ・ロワ。
私が初めてガレット・デ・ロワの存在を知ったのは、もう、かれこれ20数年前。
当時住んでいた福岡のマンションの一階にあった『フランス菓子16区』で購入したのが始まり。
最近ではどんなお店でも見かけるガレット・デ・ロワですが、その当時はとても珍しいスイーツでした。
アーモンドクリーム自体がとても新鮮で、中に入っているその年の幸運を占うフェーブと呼ばれるお人形や、お人形を当てた人がかぶる王冠が面白く、住んでいる時はもちろん、
転勤で福岡を離れてからも送ってもらい楽しみにいただいていました。

ですから我が家にとって年の初めには欠かせないスイーツなんです。

More
by azumi_diary | 2010-01-07 14:09 | Sweets
Roll Cake 2010
f0065106_7175140.jpg


初巻きです(笑)

More
by azumi_diary | 2010-01-04 07:51 | Sweets | Trackback
本年もよろしくお願いいたします
f0065106_15253853.jpg



静かな三が日を過ごしました。


2010年が皆様にとって幸せで素敵な一年となりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                       あずみ


(喪中につき、年始のご挨拶を控えさせていただいてます)
by azumi_diary | 2010-01-03 15:32 | ご挨拶