大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
さようなら、2009年!

f0065106_14265629.jpg


この方のご主人が打たれた美味しいお蕎麦をいただきました。



f0065106_14285014.jpg


今年も残すところ、あと二日。

来年もよろしくお願いいたします。
皆様もどうぞ佳いお年をお迎えくださいね^^


あずみ
by azumi_diary | 2009-12-30 14:29 | ご挨拶
Purple&Gray Christmas
f0065106_23174454.jpg


今年もこの時あの時の集まりをはじめ
いろんな場所へご一緒させていただいたメンバー。

今年ラストの集まりは
この方のご自宅へお呼ばれしての大人のクリスマスパーティ。

f0065106_23171385.jpg


GrayのテーブルクロスにPurpleの花柄のテーブルランナーとPurpleのナプキン。
白いお花にPurpleのキャンドル。

安藤さんの白いサービスプレートの上には、一柳さんの6寸のダークグレーのプレート。
リーデルのワイングラスとキャンドルスタンドにアンティークのスプーンレスト。

んーーーーーーーっ!
す・て・き

More
by azumi_diary | 2009-12-23 23:27 | 集う | Trackback(2)
Christmas Party 2009
f0065106_5312671.jpg


家族が揃った日曜日、一足早いクリスマスパーティ。

More
by azumi_diary | 2009-12-21 05:32 | 家族
(元)乙女の金沢 最終章
f0065106_1727425.jpg



満喫しました、(元)乙女の金沢!

More
by azumi_diary | 2009-12-16 17:32 | | Trackback
(元)乙女の金沢 Ⅶ factory zoomer
f0065106_13324689.jpg


きりゅうさんを出た頃には雨がすっかり上がっていたので、
タクシーには乗らずにバスで移動し、
後はテクテク歩いて向かった先は「factory zoomer」

犀川のほとりに建つガラス作家「辻 和美」さんのショップです。





f0065106_13332560.jpg



こじんまりした店内は今風のナチュラルでシンプルなディスプレイで
金沢の町とは異空間。でも、なぜかしっとり馴染んでいます^^

金沢には不思議とこんなショップが多くて驚きました。
金沢の人のセンスを感じますね。



f0065106_133338100.jpg



そして、私が選んだのは・・・

More
by azumi_diary | 2009-12-16 17:23 |
(元)乙女の金沢 Ⅵ きりゅう
f0065106_516028.jpg


本題に入る前に、今回のタイトルについて、ちょっと(笑)

金沢旅行が決まった後、二子玉川の高島屋B1の「福光屋」へ行った時
この本を見つけました。そのタイトルが「乙女の金沢」。
*福光屋は金沢の老舗酒造。
金沢のお酒のほか、調味料や酒肴、金沢の作家さんの器や工芸品など
おしゃれなものを取り扱っている素敵なショップ。


ここでも引用してますが)
------------------------------------------
昔からそのままある街だから
ちょっとわかりづらいけれど

町並みには古い建物がいっぱいでレトロな美しさに
思わず胸が熱くなってしまいます。

でも、そんな街の中に深く入っていくと
驚くほどモダンな新しい営みに出会います。

そんな金沢
いつしか淡い憧れのイメージからそっと抜け出して
好奇心いっぱいの乙女たちにはたまらない
それは
ちょっと骨太な魅力の街に映りはじめます。

  乙女の金沢制作委員会編 
      『乙女の金沢』より抜粋

------------------------------------------


これを使わせていただきました。
でも。。。。乙女と言い切るには忍びない、
それで(元)乙女とした訳です(笑)

More
by azumi_diary | 2009-12-16 05:12 |
(元)乙女の金沢 Ⅴ 近江町市場 
f0065106_16473345.jpg



あらや滔々庵をチェックアウトする10時ごろは土砂降りの雨。
旅館から歩いて数分の「魯山人寓居跡 いろは草庵」に行きたかったけれど断念し、
JRで金沢に戻りました。

まずは、食の宝庫、近江町市場へ!

More
by azumi_diary | 2009-12-15 16:48 |
(元)乙女の金沢 Ⅳ あらや滔々庵
f0065106_8255296.jpg


山代温泉での宿泊は老舗旅館 あらや滔々庵。
あらゆる分野で異彩を放った芸術家、北大路魯山人も好んだ宿です。

蟹の最盛期とあって、客室は満室。
希望の露天風呂つきのお部屋ではありませんでしたが
こじんまりと落ち着くとても良いお部屋でした。

源泉かけ流しの温泉は、柔らかい水質で、浸る度に、お肌がつるつる。
内湯も露天風呂もたっぷりの湯量で湯加減も最適。
何度も通って温泉を堪能しました。

More
by azumi_diary | 2009-12-15 09:01 | | Trackback
(元)乙女の金沢 Ⅲ 四代 須田菁華
f0065106_1181498.jpg


-----南京赤絵花文四方向付 四代 須田菁華-----


満喫しました~♪ 

More
by azumi_diary | 2009-12-14 16:00 |
(元)乙女の金沢 Ⅱ 鮨 志の助
f0065106_4481610.jpg


この方あの方のブログで気になっていたおすし。

事前にメモしていたのに、持っていくのを忘れてしまいました。
相変わらず、ドジです(涙)

覚えていたのは、食べログで一位だった「志の助」だけ。
検索で調べ、電話をかけて、予約完了!

More
by azumi_diary | 2009-12-14 05:45 |