大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
末永く、お幸せに❤❤❤
f0065106_2120348.jpg
一年ぶりにお会いしたdianasちゃん
聡明で知的な笑顔が素敵な彼女ですが、今回は、一段と輝いていました。

なぜって?!
だって、今、一番幸せな時なんですものね、dianasちゃん^^

今回、dianasちゃんの希望で、pinot先生をお誘いして3人で「馳走 きむら」へ。


今年ミシュランの三ツ星を獲得した京都の瓢亭で修行されたご主人が
出されるお料理は季節の食材をふんだんに取り入れた本格的京料理。
お味はもちろん、彩りも美しく、絶好の被写体!
たまたま、他のテーブルとは隔てた個室に案内されたので思う存分、撮影できました(笑)

写真のセンス抜群のdianasちゃんとの会食だからと、
いつもなら、一眼レフはお持ちにならない先生も気合十分(笑)

「isoは?」
「露出は?」
「F値は?」

と、二人でdianasちゃんに質問攻め。
せっかくの美味しいお料理には口をつけず、しばしカメラ撮影に専念してしまいました(笑)

f0065106_21203054.jpg


More
by azumi_diary | 2009-11-30 04:56 | 集う | Trackback(1)
おひとりさまワンプレートランチ
f0065106_5444410.jpg


我が家にはシンボルツリーのハナミズキがあり
その葉が落ちる10月から11月にかけての朝は、落ち葉かきが日課になります。

その一葉を使って、おひとりさまワンプレートランチをセッティング。


f0065106_54596.jpg



先日ミミットさんからいただいた下仁田ネギをポタージュに、ブロッコリーをサラダに。

そして、最近、myブームのル・プチメックのパン!
ほぼ毎週、新宿まで出向いては大量に買ってます。
これに塩を入れたオリーブオイルをつけていただくとパンが進む、進む~。
このオイル、10月に行った有元葉子さんの料理教室で買い求めたもの。
お値段はかなり高めですが、お味は◎!
賞味期限が短いので、毎日せっせといただいてます。

More
by azumi_diary | 2009-11-26 05:46 | うちごはん | Trackback
とりあえず、ほっ。。。
f0065106_524610.jpg
年に一度の人間ドック。
いつも誕生月に受診しています。

今年は、ちょっと気になる事があり
誕生月の1月を待たずに受診しました。

もしかして、あんな病気かも?
それともこんな病気?

PCの画面に症状を入力し検索しては
想像した病気がヒットすると
「やっぱり・・・」と落ち込んでしまったり。

「いえいえ、気のせいよ」と気持ちを切り替えようとしても、
頭の片隅でいつも気になってる。

More
by azumi_diary | 2009-11-24 05:24 | 日々
Majko Design Glass
f0065106_5402174.jpg



墨絵のようなデザインのコンポートも


有田焼きのようなコンポートも


出逢った瞬間 ビビビッ!!!(古ッ)

我が家へお嫁入り。

More
by azumi_diary | 2009-11-20 05:47 |
村島 順作陶展  炎色野
f0065106_12202879.jpg
冷たい雨が降る昨日、ミミットさんmegちゃんと一緒に表参道へ。
穴窯陶廊 炎色野さんで開催されている村島順作陶展に行ってきました。

炎色野さんは小さな店舗ですが、私好みの器がたくさん置いてあり
いつお邪魔しても長居してしまいます。
今回は、以前から気になっていた村島さんの急須が
数多くて出展されているので楽しみに伺いました。

f0065106_1220212.jpg


左下が福井県で作陶されている作家の村島順さん。
右下は炎色野の店主さん。すごく素敵な方なんですよ~。

More
by azumi_diary | 2009-11-18 12:40 | イベント | Trackback
晩秋のHome Party
f0065106_5424477.jpg


久しぶりのHome Party

More
by azumi_diary | 2009-11-16 06:31 | うちごはん | Trackback
二日目の食
f0065106_565116.jpg


芦ノ湖湖畔の「Acqua Pazza Terrace」
いい感じでしょ~♪
和食続きだったので、次はやっぱりイタリアンでしょ~♪

この二日はアルコールを飲まない次男がいるので運転はすべて彼に任せ
揉める事なく(笑)アルコールが楽しめます。

私の気持ちはすでにスプマンテ~❤


チェックアウト後
オットの提案でつばきラインを走って元箱根へ。


暑くも寒くもない晴天の日曜日。
この日も絶好のドライブ日和なので、道路は箱根方面へ向かう車ですでに大渋滞。

11時には店内に入らないと後はかなりの混雑と聞いていたので
焦る私・・・家族はあまり興味なさげなので、へっちゃらな雰囲気(爆)

やっとお店に着いたものの駐車場はもちろん満車!
ちょっと離れた所に停めて
急いでお店に向かうも、外からでも大勢の待ち人が見えました。。。

ダメだーっ!

スタッフの方に訊くと、30分から1時間待ちです・・・と。

f0065106_571169.jpg



「お腹空いてないから待つ」って言うかと思いきや、
私以外の全員が「昨日のリベンジで草季庵へ行こう」ですって?!

またもや
があーーーーーーーーーーん(笑)

スプマンテは夢と消えました。
この旅行、私の提案はことごとく却下されます。

More
by azumi_diary | 2009-11-11 05:23 | | Trackback
奥湯河原の宿
f0065106_1665866.jpg


ちょっと残念な宿でした。
なので、名前は伏せて・・・と言っても、判る方には判っちゃいますが・・・

More
by azumi_diary | 2009-11-10 16:09 |
芸術観賞より食欲(笑)
f0065106_14112895.jpg


せっかく箱根へ行くんだもの、いろいろ行きたい所あるでしょ?と訊いてみたのですが
アカデミックな事にはまるで興味がない子供達(爆)

箱根は美術館・博物館の宝庫なのに、
それらには見向きもせず、見事なまでに食に走りました(笑)

More
by azumi_diary | 2009-11-09 17:51 |
箱根・奥湯河原の旅
f0065106_529479.jpg


家族5人揃っての旅行は何年ぶりだろう。

子供達それぞれが社会人になり、普段の暮らしは、バラバラ(笑)

「みんなで温泉行ってゆっくりしたいね」と言う長男の提案で
みんなのスケジュールを何とか調整して実現した家族旅行。

高速料金の1000円化でますます渋滞が激しくなる東名を走るため
8時に一人暮らしの長男を最寄り駅でピックアップしていざ!出発!!!

More
by azumi_diary | 2009-11-09 05:30 |