大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏休みの戦利品
f0065106_9553942.jpg


夏休みに再訪した「櫨ノ谷窯」で出逢った絵唐津の鉢。


f0065106_1595869.jpg


色といい、形といい、貫入の入り具合といい、すべて良い感じ♪
素朴な色合いに夏野菜の揚げ浸しのカラフルな色がよく合います。


f0065106_15101463.jpg


ある時は冷や汁を!
普通のお惣菜がより美味しく感じます^^

この鉢は欠かさないようにしなくっちゃ(笑)
by azumi_diary | 2009-08-28 15:26 |
Sailerのパン と とりはたジャム
f0065106_18554126.jpg



帰省中のある日、母と姪と出かけたオーストリアパン「Sailer」
併設されているカフェで食べたカイザーセンメルのサンドウィッチが美味しかったので
プレーンとセサミを買って、自宅に持ち帰り、簡単サンドウィッチに。

他にもたくさん買いましたけど・・・写真なし。
プレッチェルやライ麦のパンもかなり好みでした。

福岡を離れて、早24年。
久しぶりに車であちこち走り、街の変わりように驚いた日でした。

More
by azumi_diary | 2009-08-23 05:32 | うちごはん
暑中お見舞い申し上げます
やっと九州北部と中国・北陸地方が梅雨明けになりましたね。
いよいよ夏本番!!!のはずが、今年の予報は冷夏だとか、、、
暑いのは苦手ですが、やはり、夏はカッーーーーっと照りつける太陽が恋しいですね。

f0065106_17345920.jpg


何度か試すもののなんとなく味にパンチがない冷製パスタ。
先日、はなまるマーケットで紹介されたフレッシュトマトのカッペリーニを作った所
すっごく美味しくて、病み付き♪
家族から、暫く、いいよと言われるほど続けて作りました(笑)
私は毎日食べても飽きないんですけどねぇ。

ポイントはフルーツトマト。
あの濃厚な甘さが美味しさの秘訣のようです。
レシピはこちら


一緒に作ったのは、こちらの本のp.38の「モザイクスープ」
ここ一年、徐々に増えた体重を落とすべく、続けているゆるマク料理。
pinotさんの本は大助かりです。
大量に作って、朝に昼に夜にと具を換え、楽しんでいます。

More
by azumi_diary | 2009-08-04 19:11 | うちごはん
またまたお嫁入り 追加オーダーした器 
f0065106_536296.jpg




この時
、初めに目に飛び込んできた白磁の五寸銘々皿。
灰色がかった白い釉薬と目跡の砂がアンティークっぽく、かなり好み♪

でも五寸(15㎝)のお皿は手持ちがあるし・・・

清水先生に「同じ土で七寸を作っていただけませんか?」とお願いした所
「今後、この土は手に入らないんですよ」と・・・・

残念・・・

f0065106_5365689.jpg




一旦諦めたものの、家に持ち帰った器を眺めていると
やっぱり気になるあのお皿。

食器棚の中を再確認して「五寸皿はあるけど、白い器はないじゃない!
買わなきゃ===!」と、即決(爆)

結局我が家に嫁ぐ運命にあったんですね、このお皿。

More
by azumi_diary | 2009-08-03 06:43 |