大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
清水善行作 白磁小鉢
f0065106_2110084.jpg


この日、我が家へお嫁入りした器は、高台の中鉢ともう一つは小鉢5客。
少し鼠色がかったアンティークっぽい色がなんとも言えず、一目ぼれしてしまいました。

枝豆のお浸しです。
一口で食べられる位しか入らない小ぶりな小鉢。
この大きさが可愛くて堪りません❤

f0065106_21103978.jpg


More
by azumi_diary | 2009-07-30 04:57 |
16,000円也
f0065106_13304210.jpg


先日の個展で出逢った高台の中鉢は、モダンながらもちょっと古伊万里のような、李朝のような、落ち着いた雰囲気の器でした。清水さんとお話してる間にも、私の頭の中ではいろんな用途が浮かんできてワクワク♪

煮豆もいい。サラダもいい。マリネもいい。花器としてもいい。キャンドルスタンドにもいい。

翌日、お花を生けてみようと、近くのお花屋さんまでアシスト自転車で~と思ったもののこの炎天下。。。。暫く考えて、車にしました。

そのお店はお花の種類は少ないけれど
私の好みに合う花が多く、お値段もリーズナブルなので、いつもささっと決まります。
この日は3種類。
お店の滞在時間は。。。多分、5,6分だったでしょうか。

代金を払って、お花を受け取り、お店の前に横付けしているMy Carのところへ行くと・・・
フロントガラスに黄色いシールが貼ってあるではありませんか!!!

そして、すぐ後ろには、チカチカと恨めしく赤く点滅するパトカーがっっっ(焦)

なーんてタイミングが悪い私。
多分、私の路駐する後ろに居たんだわー、あのパトカーめっ!

*いえ・・ほんとは私がいけないんですよ、もちろん!違法なんですから~(汗)

と言う訳で、1000円のはずのお花は、16000円(違反金15000円含む)となったのでありました(トホホ)

f0065106_1335625.jpg


---------花器として---------


More
by azumi_diary | 2009-07-27 13:51 | | Trackback(3)
清水善行陶展 Style-Hug Gallery
f0065106_626102.jpg


モダンさと伝統的な白磁の美しさを兼ね備え存在感がある器たち。
見事な作品に、しばし、時間を忘れて見惚れてしまいました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『茶喜〜時間をはずした日  清水善行陶展』
2009年7月25日(土)〜7月31日(金)
11:00 ~ 18:00 (最終日17:00)

渋谷区千駄ヶ谷3-59-8 原宿第2コーポ208
Style-Hug Gallery
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0065106_6262459.jpg


作家の清水さんの奥様が入れてくださった水出しの童仙房在来種 煎茶をいただきました。

炎天下の外を忘れさせてくれるゆったりとした時間・・・・・ご馳走様でした。
by azumi_diary | 2009-07-26 06:26 | おでかけ | Trackback(2)
U・DON
土用丑の日、家族分の鰻を買ってきて、簡単うな重にする予定が
夕方、急に来客あり!で、予定変更。
量的に少ない鰻は、イタリアンな前菜に変わりました(画像なし)→こちら参照(笑)


f0065106_645896.jpg


翌日、残り物の鰻で作った一人ランチがこちら。
鰻丼と言いたい所だけど、ほんのひとかけらの鰻しか入っていないので

名付けて U・DON!!!

タレはたーっぷりなので、味だけは鰻を堪能できました(笑)
by azumi_diary | 2009-07-24 06:05 | うちごはん
宇治金時白玉?それとも・・・
f0065106_1484985.jpg


白玉宇治金時かな・・・宇治白玉金時???

どーでもいいけど・・・タイトルつけるにあたって気になってしまいました(笑)
入れた順なら、宇治金時白玉です(笑)

暑くてうだるような3連休のとある午後
家族は全員不在。
出かけず食べられる甘い物は?と考えたら
これしかなかったー。

氷が少なくて、ほんのちょっとしか出来なかったのが悲しいけど
それでも、少しは楽しめました♪

f0065106_14525897.jpg


でも・・・これを画像に収めようとなると、大変(><)
以前作って冷凍しておいた白玉をお湯で戻して冷やし、抹茶シロップを作り、餡子を用意し
テーブルセッティングを終え、お茶や箸休めも準備し
氷をミキサーで粉砕したら


いざっ=3=3=3

一気に盛り付け~~~!

抹茶シロップが少なかろうが、餡子がグラスの縁に付こうが、お構いなし。
あっちのアングル、こっちのアングルなんて迷うヒマなし。

その間にも

どんどん

どんどん

どんどん溶ける氷。

早く撮り終えて食べなくちゃー(笑)

f0065106_14203866.jpg


箸休めは、ミミットさんからいただいた手作りらっきょと「島本食品」の葺き明太子。
帰省の度に、必ず立ち寄るお店です。

More
by azumi_diary | 2009-07-21 14:30 | Sweets
S&G 東京ドーム と ゆるマクと・・・

f0065106_543159.jpg
高校の同級生、風子ちゃんに誘ってもらって行った「SIMON&GARFUNKEL」のコンサート。
東京ドームを埋め尽くす観客の大半が50代以上の熟年世代。

「S&G」が全盛だったのは1960年代後半から70年代。
私達は箸が転がっても可笑しい花の10代でした(笑)

学校にアコースティックギターを持ち込んで
スリーフィンガー法の練習したり
『サルビアの花』をハモッたり・・・

あれから30数年・・・


この年になってまさか「S&G」の生声が聴けるなんて思ってもいませんでした。
ひと月前から、ドキドキワクワク♪
その反面・・・共に67歳という年齢のデュオのことを考えると「声、大丈夫かな」なんて
少しは思ってたんですが、全くの危惧に終わりました。

アートガーファンクルの美声とポールサイモンの見事なギター、健在でした!
もちろん、若い時ののびのある声とは違うけれど、
年齢を重ねた渋み?が加わり、心に沁みる素晴らしいハーモニーでした。

冬の散歩道,スカボロー・フェア,早く家へ帰りたい,
ミセス・ロビンソン,アメリカ・・・
どれもこれも懐かしい曲の数々。

ラストの『明日に架ける橋』のピアノのイントロが始まった途端、
胸がキューーンとなり、涙・・・

アンコールで歌われた『サウンドオブサイレンス』は父が私に買ってくれた初めての洋楽のドーナツ版(古っ)
因みに邦楽は『シーサイドバウンド』(笑)
二人の透明感のある見事なハーモニーを聴きながら
亡き父のことを思い出し、またしても涙してしまいました。

長い長いスタンディングオベーションで行われた2度のアンコール!
ラストの『セシリア』では全員が総立ちになり
「S&G」本人達、バックバンド、観客が一体となって感動のフィナーレとなりました。

「SIMON&GARFUNKEL」サイコー♪

素晴らしいコンサートのチケットをプレゼントしてくれた風子ちゃん、ありがとう!

More
by azumi_diary | 2009-07-17 05:19 | おでかけ | Trackback
梅雨明け~ 夏本番!
f0065106_4483441.jpg


関東甲信地方の梅雨明けとなった14日
パティオにパラソルを立てました。

真っ青な空!
まさに夏空ですね~。

この夏は、父の新盆のため、旅行の計画はなし。
我が家でつかの間のリゾート気分!と行きたいけれど・・・

暑すぎ!!!

エアコンの効いたリビングから眺めるだけ(笑)

おまけ!
by azumi_diary | 2009-07-16 04:54 | 日々
ゆるマクな週末
f0065106_57446.jpg



最近、眼精疲労?年のせい?から来る肩こりと頭痛で
なかなかPCに向かう気分になれません。

先日は一日中、背中に鉄板が入ったような肩こりで死んでました・・・
今まで肩こりとはまったく縁がなかっただけに・・・辛い・・・

肩こりで悩んでる人の気持ちが分かるようになりました。。。。


そんな時は、ごはんだけでなく、生活もゆるマクで~(笑)

More
by azumi_diary | 2009-07-13 05:13 | 日々
ゆるマク週間、時々・・・
f0065106_5503035.jpg


毎月、一週間ほど実家のお手伝いで帰省してます。
母と二人、一日中一緒にいるので ヒマさえあれば、お茶時間(笑)
そんな訳で、自宅に戻ると一週間はダイエットメニューと決めています。

先日、出版されたpinot先生の本にはゆるマクのレシピ満載。
早速、昨日のお昼はゆるマクワンプレートランチです。

More
by azumi_diary | 2009-07-10 08:07 | うちごはん | Trackback(1)
おいしいから、何度でも Studio Pinotの料理メモ
f0065106_901871.jpg


こちらは6月27日に出版された
「Studio Pinot」を主宰されているpinot先生の料理本です。

昨年の秋、pinot先生の本が出版されると伺って以来
この日が来るのを心待ちにしていました。
ブログで販売の告知をされた時に、即、amazonで予約。
29日の午前中に我が家に届きました。

『おいしいから、何度でも Studio Pinotの料理メモ』

素敵なタイトルですね~♪
タイトルを読み上げる穏やかな先生の声が聞こえてきそうです^^

野菜たっぷりの『ゆるマク』のお料理や
あると便利な合わせ調味料や
季節の果物を使って作る保存食などが分かりやすく紹介されていて
「おいしいから、何度でも」と思わせるようなレシピばかり。

その他キッチンの道具、暮らしのヒントなど
優しい文章と先生自身が撮影された写真(一部、井出慎也氏撮影)で紹介されています。

素晴らしいプロフィールをお持ちの先生なのに
けっして奢らず、いつも、多くの方の言葉に耳を傾け好奇心旺盛で
さらにお茶目←実にこれがとってもチャーミング♪な方。
そのお人柄が本のあちこちから伝わってきて感激!
思わずうるっとしてしまいました(笑)

More
by azumi_diary | 2009-07-01 16:23 | Favorite | Trackback(4)