大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
賞味期限間近食材一掃day
なんだか漢字ばかりで厳ついタイトルだわ~。


たまに食品庫や冷凍庫の掃除をしないととんでもない消費期限切れのものが出てきます。
先週のある日、掃除して出てきた賞味期限間近食品は冷凍柿ジャムと黒豆と黒糖。

これらで作るものと言えば、やっぱりこれしかないでしょう!

f0065106_433329.jpg





実はね、先日初めて作ったフロール
ビギナーズラックだったのか、あれから、何度作るも上手く行かず
amiちゃんにいろいろと指導していただきましたが
ますます出来が悪くなる一方。
あれから何個卵を消費したでしょう(笑)


ほぼ毎日フロールの生地焼いてました。
でも、巻くに至らず・・・


ムズカシーーーーーー、フロール(涙)
手動の泡立て、イヤーーーーーーーーーーーーーーーーッ(爆)

いまだに満足な生地焼けてません。。。。。

(amiちゃん、不出来な弟子でスイマセン)

More
by azumi_diary | 2009-06-29 04:37 | Sweets
recipeの整理
f0065106_12163170.jpg


新しく習ったsweetsやネットや雑誌で得た料理のレシピの整理
皆さんはどうされてます?

私は雑誌はそのまま保存したり、切り抜いたり
ネットのものは、メモ帳に貼り付けて保存したり、URLをブックマークしたり
レッスンを受けた時のノートのままだったり・・・
そんな訳で、後で見直す時にとっても大変なんです。

確か、この雑誌だったかな・・・
いえ、あのノートに書き留めていたっけ?

人をお招きする日が近づくと、まず、レシピ探しから始まります(爆)


それを解消すべく、半年前から、おもてなしや自宅のパーティで作ったお料理のレシピや
レッスンで習って復習した物だけはパソコンに打ち込んでプリントアウトするようにしました。
ついでに、テーブルセッティングと献立も。

これで少しはレシピ探しが楽になりましたけど
まだまだ膨大なレシピ、ヒマな時にぼちぼち打ち込んでおります(笑)

そろそろ結婚30周年を迎えようとしているベテラン主婦の癖に・・・気がつくのが遅すぎ(汗)

f0065106_1216476.jpg


昨日も「父の日膳」のレシピを打ち込んでおりました。
その時、嫌でも思い出されるのが・・・

More
by azumi_diary | 2009-06-24 12:23 | 日々 | Trackback
父の日膳


f0065106_12231084.jpg



ムシムシした雨の父の日。
オットの友人Nさんご夫妻をお招きしての『父の日膳』です。






f0065106_9274319.jpg


たまには懐石風に~というのはウソで(笑)
お招きするといいながら、前日、一日外出していたので
普段のお料理をおもてなし風にごまかす見せる盛り付けで(爆)

気持ちは一足早い七夕のイメージ。
笹の葉を使ったコーディネートにしました。
お花を買いに行けず、先日買ったトルコキキョウなど洋風なのが気になる所(汗)
なので、遠目にしか写してません(笑)

More
by azumi_diary | 2009-06-22 18:13 | うちごはん
久しぶりの~
f0065106_10132054.jpg
はじめまして、オフ会!

いつも明るく屈託ない記事がとっても楽しくて
yasurakoちゃんってどんな方かしら?と
matoiちゃんと会う度に話題になってました(笑)

今回、yasurakoちゃんとmatoiちゃんが会う約束をされていたので
私も便乗させてもらい、お目にかかりました。

yasurakoちゃんはブログから受けるイメージ通り
チャーミングで天真爛漫で可愛い女性!


yasurakoちゃんのテリトリー、汐留のイタリアンでパスタランチをいただき
その後、共同通信のビルでお茶を!

*パスタの画像が・・・・失敗(><)ありませーーん(涙)

いつもブログでやりとりしているので
会ったその瞬間から、話が弾む♪弾む♪(笑)
短い時間でしたけれど、とっても楽しいひと時でした。

今度はゆっくりディナーでも!
yasurakoちゃんとなら、次回もパスタだわね(*^^)v


画像はいただいた『茶香坊』のライチティと水出し煎茶。
yasurakoちゃんの妹さんの嫁ぎ先のお茶屋さんのものだそうです。
ありがとう^^

f0065106_12161428.jpg


そして、こちらは、matoiちゃんからいただいた
Cupidoのカンパーニュとフィグのパンとさかもとコーヒーのお豆。
ご馳走様^^
by azumi_diary | 2009-06-22 10:18 | 集う | Trackback(2)
果たして収まるか?
f0065106_7202339.jpg


『器 はぎわら』さんで開催されている「高橋芳宣展」へ。
今年は、新作の器がたっくさん!!!
ど、どうしましょう(心臓バクバク)

ああでもない、こうでもないと
一緒にいったお友達ときゃ~きゃ~大騒ぎ

周りの皆様、ごめんなさいm(__)m

3時間かかってよくやくそれぞれがお嫁入りの品を決めました。


いつもの事ですが、買ってから考えます、収める場所(笑)

f0065106_872229.jpg



5客無事に収まりました(2客は後方)!!!(パチパチ)
昨年買った小鉢も上のほうに収まってます^^

まるで満員電車だわ~!

More
by azumi_diary | 2009-06-17 08:11 |
美味しい!と もうひと頑張り!
f0065106_4382152.jpg


先日、この方から「あずみさん、試食してみて」と
新作のクッキーが送られてきました。

開けてみてびっくり@@
まるでリリエンベルグの「シェルクッキー」そっくりなんですもん!

見事な出来栄えです♪


f0065106_4384799.jpg


2枚貝のように
シェル型が2枚合わさっていて
中にアプリコットジャムが入っています。

実は、このシェルクッキー
随分前、私からmakiさんに送った事があって
makiさんのお気に入りなのです。
それをそっくり実現してしまう所が、makiさんのすごい所!
やっぱり、貴女は私にとって永遠のお菓子の師匠です!

箱に隙間があるからと急遽焼いて
一緒に入れてくれたチョコフィナンシェも相変わらず美味しい♪

ご馳走様でした

More
by azumi_diary | 2009-06-15 04:45 | Sweets
あじさいアジアン食堂 OPEN!
f0065106_912910.jpg


2,3ヶ月に一度集まるご近所ブロガーの会「ミモザの会」(この時命名
最近、お会いしてないので「軽いランチでもどうぞ」とお誘いしました。

名付けて
「あじさいアジアン食堂」

・・・・・・・が、招いてみて、ちと緊張。
何しろ、招待者はまもなく本を出版されるコーディネートの先生
そのレッスンに通ってる生徒さん達だからです。

数日前から、メニューや器、フィギアなど悩む、悩む。
当日は朝から苦手な掃除を私なりに丹念にしたつもりでも・・・あちこち気になる。
メニューは先日Noe先生の教室で習ったこの日初めて作る2種。上手く行くか・・・
エスニックの混ぜご飯にはスープが欲しいのに・・・・時間切れ(汗)


あーーーん、ダメだっっっ!お迎えする時間です!!!

More
by azumi_diary | 2009-06-11 09:38 | 集う | Trackback(4)
Birthday Party
f0065106_1135325.jpg
昨日は次男のGF Mちゃんのお誕生日。
皆で ぱあ~っと

Happy Birthday Mちゃん♪♪♪


f0065106_113554100.jpg


お料理を盛りつける前の画像

Mちゃん曰く
「今日のコーディネート、いつもと違いますね~」

この日はMちゃんをイメージしたピンクとブルーと透明なガラスのコーディネート。

More
by azumi_diary | 2009-06-08 11:37 | 集う | Trackback(1)
バゲットを買いに♪
f0065106_547273.jpg


実家に帰省してる間に届いた郵便物。
留守番の家族から電話で知らせてもらって
「何だろう?」と気になっていました。

昨夜、帰って開けてみると・・・

f0065106_547492.jpg


す・て・き053.gif

このバッグを見た途端、バゲットを入れたいな!と思ったのです。
こんな風にね↓

f0065106_5481590.jpg


早速、午前中、アシスト自転車に乗ってパン屋さんへGO=3
これを、肩にかけてね(*^^)v

北欧風のモダンな柄とデザインがとってもおしゃれでしょ~!
この夏は、このトートバッグが大活躍しそう^^

More
by azumi_diary | 2009-06-04 05:49 | いただきもの