大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
❤お待ちしておりました❤
f0065106_1329252.jpg



Parisの可愛いメッセージカードとともに
我が家に届いた素敵なプレゼント


f0065106_13295527.jpg


More
by azumi_diary | 2009-04-27 14:22 | いただきもの | Trackback
Hanamizuki
f0065106_1116859.jpg
ハナミズキがきれいな季節になりました。
昨年、大掛かりな剪定をしたので、今年は残念ながらあまり花を楽しめません。

手の届く所の一枝を切って、リビングに飾りました。

f0065106_11162983.jpg


More
by azumi_diary | 2009-04-22 11:58 | 日々 | Trackback
Sweets いろいろ
f0065106_523722.jpg



2,3年前だったかな?
杉野英実氏のSweetsがブームになって、お店には開店前から長蛇の列が出来たのは・・・
その頃、買った「杉野英実のデザートブック」に掲載されていた『ソラマメのパウンドケーキ』

ソラマメをいただいたので作ってみました。
ソラマメをシロップ煮にして、それをペーストにし、生地に混ぜ込むのですが
焼いてしまうと、意外にソラマメの味がしないので、ちょっと残念。

f0065106_53440.jpg


珍しいデコレーションが面白くて、そっくり真似てみました。
この本、持ってる方、どうでしょう?(笑)

More
by azumi_diary | 2009-04-13 05:04 | Sweets
からすみ茶漬
f0065106_458314.jpg
3月、実家に帰省した時、買って来た島本食品のからすみ。
島本食品の明太子は実家の両親のお気に入りで
かれこれ35年ほど楽しませてもらってますが、からすみはお初。
と言うのも、そもそも、からすみってあまり得意ではなかったんです。
ところが、1月に福岡に行った月子さんかいたんからお土産で貰ったからすみを紹介していてそれが気になり、試してみることにしました。

で、初めて自分で作った「からすみ料理?」は
月子さんやかいたんも作っていた「からすみ茶漬」

More
by azumi_diary | 2009-04-09 05:04 | うちごはん | Trackback
Roll Cakeにハマる・・・
f0065106_1611566.jpg


私を良く知る方はみんなご存知ですね、私がロールケーキにハマってるって(爆)

大抵常備してる材料でしかも短時間に仕上がるスイーツの定番。

ビスキュイだったり、スフレ生地だったり、砂糖を変えてみたり・・・・

で、最近凝ってるのは

基本の「き」

薄力粉と砂糖と卵だけのシンプルなジェノワーズ生地。

これがなかなか手ごわいのです(汗)

More
by azumi_diary | 2009-04-05 16:18 | Sweets | Trackback
SAKURA 2009 鎌倉
f0065106_1833166.jpg



今日は絶好のお花見日和。

ミミットさんに誘っていただいて、ボランティアのガイドさんの案内で鎌倉の桜巡りへ。

More
by azumi_diary | 2009-04-03 18:55 | おでかけ | Trackback