大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
心温かな日
f0065106_8404965.jpg


「あずみさん、豆好きやったよねー!この前、レッスンで習った豆のスープすっごく美味しかったから、後でFAXするわ~」

関西のネット友Cさんとの3年ぶりの再会で積もる話はたくさん!
そんな中、私が豆子だということをしっかり覚えていてくれた事に感激!
昨日はその余韻に浸りながら、豆豆スープを煮て、温かな気持ちの一日でした。

画像の豆豆スープは教えてもらったレシピではありませんが(笑)

More
by azumi_diary | 2008-10-31 08:41 | 日々 | Trackback
もうすぐ、Halloween♪
ずっとsweetsネタだから、そろそろお料理も載せないとね(笑)

もうすぐ、Halloween♪という事でかぼちゃです!
最近はまってる杉野英実のデザートブックには、かぼちゃのニョッキのレシピが載ってます。
作り方は簡単、デザイン的にも可愛いから、作ってみたい気もするのですが
これにはお砂糖が入ったグリンピースのソースがかかっています。
デザートの本ですからね!


で、それからヒントを得て、作ってみました!

かぼちゃのニョッキ クリーム仕立て

f0065106_20575599.jpg


かぼちゃのニョッキにきのこのクリームソースをかけ、塩・黒胡椒で味付けをし
トッピングにパルミジャーノレジャーノを。

かぼちゃの甘さがちょっと気になるけれど、なかなかのお味~♪(自画自賛)


f0065106_20581454.jpg


More
by azumi_diary | 2008-10-28 21:12 | うちごはん | Trackback
またまた、りんご♡
f0065106_8525848.jpg


この時に買った大量の紅玉。

残り3個で何作ろう?

手持ちの本やプリントアウトしたレシピを整理しがてら
探してみてると

これだ!と思う切抜きを見つけました。
1990年代のオレンジページの切抜きです(笑)

More
by azumi_diary | 2008-10-26 08:56 | Sweets | Trackback
無花果♪無花果♪
りんごの次は無花果!
f0065106_12581034.jpg

フレッシュの無花果を6等分にカットして、低温のオーブンで焼く事100分。
甘みがぎゅうっと凝縮されたセミドライフィグの出来上がり。
これを生地に混ぜ込んで作るパウンドケーキがMyブーム♡

f0065106_12583822.jpg

こちらは無花果のジャム。
甘みを全体量の20%に抑えた大人の(笑)ジャム。
ゴルゴンゾーラと共にハード系のパンに乗せてワインのお供に~。
長期保存用はもう少し砂糖を増やしてたっぷり作ります。

f0065106_12585680.jpg


More
by azumi_diary | 2008-10-23 15:49 | うちごはん | Trackback(1)
Tarte Tatin が焼けました・・・・・・・
f0065106_23583692.jpg




f0065106_23584654.jpg




f0065106_23585676.jpg


More
by azumi_diary | 2008-10-21 23:59 | Sweets | Trackback(2)
はりはり漬けのパイ?!
f0065106_1632096.jpg

f0065106_1632096.jpg


大好きなりんごの季節がやってきました。
そのまま食べるのはもちろんだけど、りんごのsweetsも大好き♡

いつも行く果物屋さんで紅玉を見つけたのでどっさり買い込んできました。


f0065106_1615330.jpg


りんご3個で作ったAppleCaramelジャム。
これを使って・・・

More
by azumi_diary | 2008-10-19 16:16 | Sweets | Trackback(2)
微妙・・・・(汗)
f0065106_754984.jpg
今月突然襲ったPCトラブルでPCの新規購入・修理・周辺機器の購入と物入りな上
蜂谷さんの筒鉢、「器はぎわらさん」で染付けの7寸皿に万作さんの5寸皿まで注文してしまい、こんな非常時でも器にセーブがきかない自分に呆れてます。
洋服やアクセサリーとは違って、家族へ貢献できるんだからいいのよーなんて言い訳しながら
やはり寂しくなった財布の中身を見ると、ついつい食卓は質素に(爆)

安価で美味しいサンマは苦しい家計の救世主(笑)
ネットで見つけた「サンマのパスタ」
アンチョビもセロリもホールトマトも松の実もある!

買ってくるのはサンマとブロッコリーのみ。
昨日のポテトサラダもたくさん残ってるし、一人ご飯の夜はこれで十分よ♪

・・・・が、いざ作り始めたら、いつもたくさんストックしてるはずのパスタがない。
少しずつ残っている違うメーカーの2種(平たいのと丸いの)を一緒に茹でたら・・・1種が茹で過ぎ(O型独特の大雑把さ(爆))

しかも・・・見えますか?
松の実はオーブンで焼き過ぎて真っ黒焦げ。
焼きなおしたのに。。。また失敗(汗)
あっという間に焦げるんだもん!

あ~あ

焼きうどんのような サンマのパスタ。。。。。

一人ご飯で良かった(爆)
by azumi_diary | 2008-10-18 07:54 | うちごはん | Trackback
貴重な物いただきました~♪
f0065106_5384279.jpg


この方から貴重な物をいただきました♪
中川ワニ珈琲さんの珈琲豆。

f0065106_539127.jpg


ずっと気になってたんですよね。
クロエさんの粋な心遣いにはいつも感謝!感謝!
あの時も~♪ありがとう^^

More
by azumi_diary | 2008-10-16 05:40 | いただきもの | Trackback(2)
ハチヤタカユキ漆器展
f0065106_1936461.jpg


Style-hug Galleryで開催されている『ハチヤタカユキ漆器展』に行ってきました。

今回の作品も昨年の初個展同様、スタイリッシュでおしゃれなものばかりで目が♡

f0065106_19365647.jpg



これに、祝肴を乗せてお正月の膳にしたいわ~!


あ、これには、お蕎麦を入れて、こっちにそばつゆ入れたら、素敵!


これに、クリームチーズ、こちらにジャムを入れて朝食のテーブルに!


このお皿に豚の角煮入れたいわ~


ご一緒した方それぞれが思い思いの想像を膨らませて、気持ちは高まっていきます♪

f0065106_21463856.jpg


結局、2時間近く、わあわあ、きゃあきゃあ、賑やかしい事(爆)
みんなお気に入りの物を抱えて、豊かな気持ちでギャラリーを後にしました。


Style-hug Gallery開設一周年のお礼にと、可愛いクッキーをいただきました。
ギャラリー開設一周年、おめでとうございます♪
これからの益々のご盛況、心からお祈りしています。
クラウディアさん、頑張ってねっ!


f0065106_19371782.jpg


More
by azumi_diary | 2008-10-13 21:45 | おでかけ | Trackback(8)
器のながお。さんの器とちりめん山椒
f0065106_655549.jpg


この器、一年ほど前『器のながお。』さんで購入しました。
本来汲み出しなのですが、小鉢にしたり、スープやお味噌汁を入れたり、時には炊き込みご飯を盛ることも。この日は、栗の渋皮煮入り玄米餅ぜんざいを入れてみました。


f0065106_6561874.jpg


お箸も『器のながお。』さんで買いました。先が細くてとっても使いやすく気に入ってます。

実は、『器のながお。』さんを紹介した雑誌が販売されています。

器のながお。さんとの出会いはこのイベントがきっかけ。
それ以前からブログでのやりとりはあったのに『器屋』ということをひたすら隠し続けていたmegちゃん。(以前のブログ)
でもね、せっかく素敵なお店なんですもの。
megちゃんの目線で見た器の紹介して欲しいなと器好きとしては思っています。
実際のmegちゃんは元気で明るい!若いのによく気配りができ、力持ち(爆)飲めば踊ってくれるし(爆爆)
なのに、お店の事となるととたんに遠慮の塊になっちゃうんです(笑)

という事で今回『pumpkin』に掲載された事を皆さんにも知っていただきたく
記事にしてみました。
この記事の中で↑の器が紹介されているんですよ~!

<器のながお。>
〒224-0032
横浜市都筑区茅ヶ崎中央29-5 森ビル 101
TEL 045-949-6240
*ディスカウントストア オリンピック港北ニュータウン店駐車場入り口前*

お近くにお越しの節はぜひ寄ってみてくださいね。


↓こちらは、先日megちゃんから頂いた長崎県波佐見町の佐々木製茶園さんのお茶。
いつもお店に伺うとご主人が富士山の麓まで酌みに行かれた湧き水を沸かして
淹れてくださるお茶がとっても美味しいんです。

この日は美味しいお茶とともにおぜんざいをいただきました。

f0065106_6562995.jpg


More
by azumi_diary | 2008-10-12 07:14 | いただきもの | Trackback(1)