大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
バナナがないっ!
f0065106_1822384.jpg



バナナがないっ!!!
出遅れましたーーー。

そうです、ダイエット特集の番組のせいで、バナナが店頭から消えたのです(笑)
朝一で行けば良かったんでしょうけれど・・・休日の朝はどうしてものんびりモード。


お友達に送る、ウィークエンドバナナを焼こうと思ってたのに・・・(涙)


f0065106_182318.jpg


代わりに焼いたのが、ドライフィグとピスタチオのチョコレートケーキ。
セミドライフィグを作り、ピスタチオと一緒にチョコレート生地に混ぜて焼きました。
藤野真紀子さんのレシピです。

久しぶりに作るので、スリムのパウンド型で2本焼いて味見(笑)

f0065106_18241017.jpg


ウィークエンドバナナより、ちょっとリッチなパウンドケーキ。
お友達のお口にあったかな?


追記:今日の夕方にはスーパーにバナナが復活してました。
バナナダイエット、そろそろみんな飽きたかな?(笑)

by azumi_diary | 2008-09-30 18:25 | 日々 | Trackback(1)
ココナッツカレーとCiaco*Naan
f0065106_15594745.jpg
お料理、スイーツはなんとか自己流でも作れる私ですが
パンと名がつくものはどうも苦手。。。
何度も失敗して性に合わないのかもと
すっかり諦めの境地に至っています。

ところが、今回、chakoさんが記事にしてくださったCiacoナンなら
私にも出来そうなので、一念発起!

主食にあたるパンですから、夕飯での失敗は許されません。
まずは昼間に練習。

f0065106_1601020.jpg



せっかくナンを焼くのだから、カレーはちょっと自慢のココナッツカレーに♪
モモ肉の骨付き肉が欲しかったけれど、この日は、手羽元で代用。
ココナッツミルク、レモングラス、ガーリック、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎが入ったこっくりしたカレーです。

f0065106_1603139.jpg
この画像、わざと縦横比を変えて加工してます。ボケてこんな事やったんではないので悪しからず(爆)

テーブルはエスニック風に。
山に芝刈りに出かけている(笑)オットと都内へ出かけている次男は不在。
夜は同窓会で外出する娘とランチです。
で・・・肝心のナンは・・・

More
by azumi_diary | 2008-09-28 16:15 | うちごはん | Trackback(1)
秋色たると
f0065106_7443799.jpg



涼しくなって参りました。

秋色たるとでお茶でもご一緒しませんか?

More
by azumi_diary | 2008-09-26 07:59 | Sweets | Trackback(3)
OTSUKIMI ITALIAN
f0065106_5245330.jpg


お彼岸の日、お客様をお招きする事になり
どんなコーディネートしようかなと考えあぐね
思いついたのが 

OTSUKIMI ITALIAN


f0065106_525981.jpg


丸い和食器を使ったテーブルコーディネートです。
中央にうっすら見えてる茶色の物は、昨年の暮れ、こちらで買った大きな鍋の蓋。
やっとお披露目する日がやってきました(笑)


f0065106_5252569.jpg


テーマがOTSUKIMIなので、ススキを飾りたかったけれど、
お花屋さんでは見つからず・・・
お隣からいただいた萩を活けて^^

More
by azumi_diary | 2008-09-24 06:59 | うちごはん | Trackback
手打ちパスタ 作りました^^
f0065106_17143553.jpg


いろんなブロガーさんの所で作っていらっしゃる手打ちパスタを見るにつけ
作ってみたいと思いつつ、パスタマシーンないし・・・と諦めていました。

f0065106_171545.jpg


先日、来客の時のメニューを作るのに、何気なく見ていたこちらの本の中に
とってもシンプルなパスタの作り方が載っていたので、急に思い立って
作ってみました~!

f0065106_17153719.jpg


セモリナ粉と強力粉と水だけでこねるいたってシンプルな生地。
ただね・・・レシピ通りの配合で混ぜると生地が柔らかすぎて捏ねても捏ねてもまとまらず・・・(汗)
ネットでいろいろ検索してみると、水が多すぎるんじゃないかなという結論になり、
水を1/3に減らしてもう一度やり直しました。

出来栄え?
見た目はまるでうどんのような仕上がりですけど、さてさて、お味はいかがでしょうか?

More
by azumi_diary | 2008-09-21 17:22 | うちごはん | Trackback
続 チクチクにはまる
f0065106_6325126.jpg


この時練習したモチーフはデザインといい、大きさといい中途半端で
結局仕上がったものの放置状態(爆)

その後、ガーゼのハンカチやキッチンクロスにイニシャルを刺してみたり。
空いた時間にちょこちょこっと刺せるので楽しんでます。

f0065106_6331454.jpg


こちらは、ネットサーフィンで見つけたペットボトルのキャップで作るピンクッション。
こちらで拝見してステキだなと思っていた王冠のモチーフを本で見つけたので
チクチクしてみました♪


f0065106_6333886.jpg


作ってみると意外と簡単♪
刺繍を含め、半日で仕上がりました。

f0065106_6392184.jpg


More
by azumi_diary | 2008-09-20 06:57 | Favorite | Trackback(1)
実験!温泉卵
f0065106_5485730.jpg

オットは大のたまご好き。
夕飯のおかずが一品足りないなと思った時のたまご頼み(笑)
たまごメニューの中で温泉卵はお酒のアテになるし、いいなと思いながらも
上手くいった試しがありません。

ネットで検索して出てくる「絶対失敗しない温泉卵の作り方」とか「簡単に出来る温泉卵」というのをいくつか試してみましたが、大抵、ゆで卵か半生たまごに仕上がってしまいます。

卵黄は固まり、卵白が半熟に仕上がる本来の温泉卵、一度で良いから上手く作ってみたいものだと思っていました。


先日、Noe先生のレッスンで温泉卵が乗ったすっぽんのジュレを戴いた時、先生も「市販の物を買われるのが間違いないですよ」と仰ってました。
それほど、難しいって事ですね。

More
by azumi_diary | 2008-09-18 05:57 | 日々 | Trackback(2)
美味しい物いっぱい!
f0065106_8403131.jpg

dianasちゃんにいただいたリリエンベルグのクッキーの詰め合わせ。
いろんな種類が入っていて選ぶのが楽しい♪


f0065106_8405882.jpg

我が家の秋の風物詩。フランス菓子16区のマロンパイ。
いろんなお店のマロンパイを食べたけれど、私の一押しはやはり三嶋シェフのこれ!


f0065106_8411277.jpg

長男の山中湖でのテニス合宿のお土産、信玄餅。
賞味期限の前日に持って来るとは・・・長男らしい(笑)


f0065106_8412792.jpg

こちらは、オットの誕生日に作ったAzumi印のチョコレートケーキ。
毎年お誕生日はチョコレート系のスイーツと決まってます。
昨年の方が美しい(笑)
参考までに一昨年のケーキ。(しつこい!)
市販のケーキのような洗練さはないものの愛情だけは負けません(爆)
by azumi_diary | 2008-09-17 09:09 | Sweets | Trackback
今夜はParty
f0065106_1420382.jpg
東京で一人暮らししている甥と姪を呼んでのお食事会。久しぶりに長男も戻ってきたので、若者5名シニア2名のPartyPartyの始まり~♪


f0065106_1421723.jpg

我が家のテーブルは6人がけ。
7人揃うときちんとしたテーブルコーディネートは出来ないので、立食式のランダムなコーディネートに(笑)

More
by azumi_diary | 2008-09-15 14:43 | うちごはん | Trackback
話が盛り上がりすぎて・・・
f0065106_20514438.jpg
せっかくカメラの達人この方この方にお目にかかったというのに

会ったとたん、他の話題で盛り上がりすぎて・・・

あれも聞こう、これも聞こうと思っていた事を
すっかり忘れてしまいました(笑)

f0065106_20521587.jpg


カメラを構えているのはこの方
1月ほど前、(私の憧れの)Nikonのフルサイズのカメラを購入されたばかり。
旅の風景や食べ物を臨場感たっぷりに紹介してくださるmorimamaちゃんの写真は私の憧れ!
馳走きむらでいただいた京料理はmorimamaちゃんの手にかかるとどんな風に表現されるのでしょうか?

More
by azumi_diary | 2008-09-12 21:22 | 集う | Trackback(2)