大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
自分で言うのもなんですが・・・
f0065106_19415158.jpg



これが、メッチャ美味しいんですぅ♪


f0065106_19421254.jpg


決め手は自家製餃子の皮と
このタレ(長ネギ・ニンニク・白胡麻ペースト・醤油・砂糖・ごま油・豆板醤・酢・粉山椒・胡椒)♪

この時にお土産でひまちゃんからいただいた麺棒とヘラ。
手作り餃子の皮は以前作ってみて失敗して以来、封印中(笑)


でも、せっかくいただいたし、もう一度試してみようかな・・・・と

More
by azumi_diary | 2008-08-28 19:56 | うちごはん | Trackback
自家製カボスポン酢
f0065106_10211073.jpg


先日、いただいた大分産の『カボス』
いつものように絞って冷凍しようかなと思っていた矢先、こちらでいい事教わって早速まねっこ。
野崎さんの『日本料理 秘伝帳』に載っていたレシピで作ってみました。
大ぶりの立派なカボスを絞って取れた果汁は約120cc。
そこに煮切り酒、煮切り味醂、濃口醤油、酢をあわせ、さらに昆布、かつお節を入れ、2週間寝かせるそうです。

さて、2週間後が楽しみ♪
f0065106_10212243.jpg

by azumi_diary | 2008-08-27 10:37 | 日々 | Trackback(1)
休日の夕暮れ時のティタイム
f0065106_5514237.jpg


私が良く作るマンゴムースとは一味違う濃厚なアジアンな風味。
ココナツミルクが入ったレシピなので納得です。
台湾好きのこの方から教わったマンゴレアチーズケーキ。

『ゼラチン少なめの方が美味しいから、ゆっくり冷やしてね』とコツを教えてもらったので
翌日のおやつに食べようと、夜作りました。

ところが翌日、予定外の外出。
はじめて作ったスイーツだし、昼間の自然光で画像に収めたいから
次の日まで持ち越そうとしたのに。。。
待てない家族が居ました(笑)

平日は私以外誰も自宅にいないので、仕方ない。
夕暮れ時(5時過ぎ)のティタイム決行です。夕食後のデザートでも良かったけど
夜の人工灯での撮影は避けたかったから・・・ あくまでもケーキ中心的思考(爆)


f0065106_5522569.jpg


側面をそおっと温めて・・・・上手く行くかしら・・・・ドキドキッ

側面はきれいに外れたけど、上面が凸凹、いつも出来上がってから後悔するんだけど
作る過程では、すっかり忘れて。。。これだからO型は甘いのよね、詰めが(笑)

表面は凸凹でも、お味はぐぅ~♡

大好きなマンゴ入りのレアチーズケーキを食べながら、まったりした休日の夕暮れ。

f0065106_552865.jpg

by azumi_diary | 2008-08-26 06:00 | Sweets | Trackback(1)
また来てる(-_-;
f0065106_2036595.jpg


アトムくん「あ~あ。また、来てる・・・。あの時も呑んだくれてたな。。。(-_-;」


私「ごめんね。またお邪魔してます。でもね、あなたのママのお料理はいつも素晴らしいの。お誘い受けると、嬉しくって♪それにイタリア通のママらしく、イタリアンワインのセレクトはいつもグゥ~~~♡ 
アトムくんの新居は、私にとっても居心地良くて魅力的な場所なのよ。
これからも、ちょくちょく、お邪魔すると思うから、覚悟してー(爆)」

f0065106_20372085.jpg


またまたこちらにお呼ばれ。と言っても今回はオマケ(笑)
新居のお披露目をされるのに、ご近所のよしみで私にまで声を掛けてくださったんです。ご近所で良かった~♪(爆)

今回も見事なイタリアンランチ♡
ウッドデッキから吹いて来る風が心地よく、アルコールも、お料理も、会話も、進みます~♪

More
by azumi_diary | 2008-08-24 20:47 | 集う | Trackback(3)
いらっしゃーい!
f0065106_5235734.jpg


昨日は久しぶりのドッキドキッッッ
だって、この方あの方が我が家へいらっしゃるんですものー♪♪♪

More
by azumi_diary | 2008-08-21 06:54 | 集う | Trackback(2)
Photo Exhibition@富士宮
f0065106_459423.jpg


お盆休み明けの昨日、pinotさんに誘っていただいて、こちらの写真展に行ってきました。
この写真展は、iikayoさんのご主人様の個展です。
『Asian Night in TAIWAN』は17日で終了したのですが、iikayoさんご夫妻のご好意で搬出前に、観賞させていただきました!
『Asian Night in TAIWAN』の写真は、モノクロにも関らず、台湾の活気溢れる空気が伝わるような生き生きと、しかも温かい写真ばかり。
やっぱり魅力的な場所なのですね、TAIWAN!


f0065106_4592012.jpg


プロのカメラマンのそばでの写真撮影って緊張するわ~~~~(汗)


f0065106_4594395.jpg


さすが、プロのカメラとレンズのラインアップは素晴らしい~!
これをわざわざ会場まで持って来て見せてくださったんですよ。
CANON EOS 40Dからフルサイズカメラまで、各種!
私の目が♡状態なのは言うまでもありません(笑)

しかも「レンズ試してみますか?」なんて優しい言葉を掛けてくださり
ルンルン♪(爆)

f0065106_50054.jpg


↑はお借りした広角レンズで撮影した写真!
写真展観賞のはずが、いつのまにかpinotさんと私の二人だけのためのカメラレッスンに!
二人とも質問攻め(笑)
そんな私たちに嫌な顔一つせず、根気よく設定や撮り方のコツ、レンズの事など丁寧に教えてくださいました。気がつけば2時間近く・・・(汗)

More
by azumi_diary | 2008-08-19 05:44 | おでかけ | Trackback(2)
和風ローストビーフ
f0065106_69427.jpg
八ヶ岳の『大人の林間学校』で即席の憧れのstudiopinot料理レッスン
教えていただいたフライパンで出来る和風ローストビーフの美味しさを我が家族にも味わってもらいたいと早速作ってみました。
・・・・が、お肉をケチったので、ちょっとパサついてしまいましたが・・・(焼きすぎという声あり(汗))でも、信州牛の味を知らない家族には好評(爆)
星野JAPANの対韓国戦を応援しながら、ワインが進む楽しい宴♪

f0065106_2182883.jpg


今日の器は、備前と焼き締めとガラスで~♪

f0065106_21101755.jpg

f0065106_2111935.jpg

by azumi_diary | 2008-08-16 21:13 | うちごはん | Trackback(2)
セルフビルドの別荘
f0065106_9362479.jpg

オットの元上司Nさんの蓼科の別荘です。
地下1階には玄関、トイレ、作業室。1階にはLDK・主寝室・バスルーム・パウダールーム・トイレ・ウッドデッキ。2階には、書斎・ゲストルーム2室・納戸・シャワールーム・トイレ&パウダールーム。建坪60坪の豪邸です。
この建物!なんと、2001年から建築に関して素人の施主が趣味でコツコツ建てたと言えば皆さん驚くでしょう!
設計(N設計室の永田氏・東京芸大出身)と基礎工事は、プロに任せられましたが、
その後の棟上からすべて、Nさんご夫妻と友人・知人によるセルフビルドの建物なんです。
私たち夫婦も微力ながら、数年前外壁の塗装と打ち付け、洗面台やリビングの壁の取り付けのお手伝いをさせていただきました。
(上の写真の黒い外側の板一枚一枚に墨汁を塗って乾かし、外壁に電動釘打ち機?で打ち付けました。6年前泊まりがけでお手伝いした時の事です。*墨汁には防腐剤の効果があるそうです。6年経ってもあまり色落ちしていませんでした。)

ここ数年はすっかりご無沙汰していて、時々、HPで現在の進捗状況は見せてもらっていましたが、先日、オットが急に「行ってみようか!」と言い出し、お休みの昨日、早朝から出かけてきました。
最後に訪れたのは2004年。
やっと地下室のトイレと地下から1階に行く階段が出来ただけの状態でした。
今回、室内を案内されて、びっくり!!!!
内装はほぼ完成し、今は主に家具の製作と地下室の整理をされていたからです。

セルフビルドというと『小屋』『ログハウス』というイメージですけど、これは、立派な建物ですね。
奥様も最初は「何、バカな事を!」と思ったそうですが、今では、すっかり片腕となり一緒に楽しんでいらっしゃいます。



f0065106_9363750.jpg

こちらは、2Fのゲストルーム2から1Fのリビングを見たところ。
4mを超える無垢材の座卓もご主人の手作りです。見事でしょ!

f0065106_937419.jpg


大きな暖炉はモダンでオシャレ!
窓はご主人の会社で製造販売されている北欧の輸入木材のペアガラス。
戸袋に全部おさめると、リビングから木立のパノラマを見ることができます!
屋根にはソーラーシステムがあり、冬の暖房は完璧なんだそうです。

f0065106_9372519.jpg


広いデッキは米ひばで。自然林の景色を損なわないよう手すりは、右側の高くなった部分だけ。
手すりに作った鳥の餌台。自然の中の鳥は、餌に困らないのか全然やってこないそうです。台に置かれてるプチトマトはドライトマトに(爆)

f0065106_9374530.jpg

2Fのゲストルーム1。ツインベッドのほか、ご主人手作りのデスクとIKEAで購入されたクローゼットも備えてありました。至れり尽くせりです。

f0065106_9381280.jpg


現在はオーディオラックを製作中でした。
横の板を引き出すと、なんと、CDを一目で見られる浅い引き出しになっていました。これもご自分で設計されたんですって!なんてステキなデザイン♡
私「この家具売れますよ!私、販売元になりますから!」なんて冗談を言いましたが
内心本気(爆) 素晴らしいアイデアだと思いませんか?

散々「泊まって行けば?」と誘っていただきましたが、何の準備もしていなかったので
日帰りしました。帰路の中央高速は、大渋滞(><)家に戻ったのは夜中。
泊めていただいて、早朝、スッピンで帰れば良かった(笑)

f0065106_9382590.jpg
f0065106_9383773.jpg

by azumi_diary | 2008-08-15 13:02 | おでかけ | Trackback
毎日、観戦中!
f0065106_13494735.jpg
連日オリンピック観戦で朝からずっとTVをつけっ放し。
省エネのためエアコンはつけないようにと思ってはいても、ソファに座っているだけで
汗が噴出してくるので、ついついエアコンのスイッチON。
ふう~っ、、、快適♪
これに美味しいお茶とお菓子をテーブルの上に置いておけば、1日座っていられます。
あとは美味しい昼ご飯があれば、いう事なし(笑)

f0065106_142313.jpg

『冷汁』です。
これはちゃんとした宮崎の郷土料理。
濃い目の出汁の中に焼き味噌と骨と皮をとってほぐした焼き魚、豆腐を入れて一煮立ちさせ
冷めたら、摺り胡麻と生野菜をふんだんに入れていただくお料理。
中に入っているのは、鯵の開き、豆腐、摺り胡麻、きゅうり、茗荷、大葉、焼き味噌。
これを冷たく冷やしてご飯にかけていただくんですが
先日作った「だし」同様、暑い夏にはもってこいのおかずです。

f0065106_1414437.jpg

何?ネコマンマじゃないと思っている方!違いますよ、一度作ってみて。
ちょっと濃い目の出汁を取ってね~!

観戦中、ささっと食べられるし、朝の家事の最中に作っておくと便利です。
by azumi_diary | 2008-08-13 16:18 | うちごはん | Trackback(1)
加油(ジャーヨウ)!日本(リーベン)!!!
f0065106_14351099.jpg
『加油』とは、中国語で『頑張れ』という意味。因みに『日本』は『リーベン』(ちょっと違うけど)と発音します。
上海駐在時代、娘が通っていた幼稚園での運動会で、園児たちが
『加油!加油!』と可愛い声を上げていたのを思い出します。

今日の午前中、競泳の北島選手が世界新記録で金メダルを獲得されました。
午前中、オットに頼まれ区役所まで行くはずでしたが、そっちのけ(爆)
レースの時間までちょっと余裕があったので久しぶりにスコーンを焼きました。

レースの時間はTVの前に正座して
『加油!加油!』と心で思いながら、両手を握り締めての観戦。
たった1分の勝負がすごく長く感じられました。

おめでとう!!!北島康介選手!!!

レース後の北島選手の目から溢れる涙を見て、私も思わずもらい泣き。
普段は強気の発言をしている北島選手も、重圧から解放されてほっとしたのでしょうね。
次男と同じ年という事もあって、母親のような気分で応援してしまいました。
これから続く日本人選手達も、是非、悔いのない試合に臨んで欲しいものです。
結果はいいんです!みんな、あなた方から勇気と力を貰ってるんですから!

f0065106_14352733.jpg


先日、いただいたぶどうの紅茶。水出しにすると美味しいわよと言われ、早速やってみました。ぶとうの香りが豊かなさっぱりしたお紅茶でした。yokoさん、ありがとう!

そして、八ヶ岳の「TORIHATA ジャム」で買った「桑の実のジャム」。
スコーンによくあって美味しかった~♪
f0065106_1425696.jpg

by azumi_diary | 2008-08-11 14:16 | 日々 | Trackback(2)