大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
暑いですね
と言うと、余計に暑く感じるのに
口からでるのはこのフレーズばかり・・・

子どもの頃は、暑さなんてへっちゃらだったのになー。



f0065106_13493752.jpg

by azumi_diary | 2008-07-31 13:49 | Trackback(1)
I love マンゴー♡
f0065106_12311445.jpg
いただきものが続きます。
高校の同級生、風子ちゃんから今年も完熟沖縄マンゴーが届きました。
写真を撮る前に2個すでに完食~(笑)
やっと撮影できました。
今日は広角レンズを使って、ちょっとお遊び撮影。
奥の景色を取り込んでみました♪

f0065106_12313382.jpg
こちらは、届いた直後に冷蔵庫に入れて、冷やして食べた今年お初の沖縄マンゴー。
マクロレンズで。

程よい熟れ頃で、ほっぺた落ちそうな美味しさでした~^^
風子ちゃん、ご馳走様。
by azumi_diary | 2008-07-30 12:34 | いただきもの | Trackback(3)
潤ってます♪
f0065106_9371918.jpg
連日、ジムで滝のような汗をかいています。
汗をかいた分は必ず補充している水分。
いろんなメーカーから身体に良いといわれる水が出回っているのでいろいろ試しています。
こちらは、いただいた「Vana Max 160
ただ美味しい天然水というだけでなく、今話題のバナジウムが国内最高水準含まれているというお水なんです。バナジウムは、脂質の代謝を促し、コレステロールの合成を抑制するなど、血をさらさらにする効果も期待されている物質です。
コエンザイムQ10入りやヒアルロン酸、ゲルマニウム、コラーゲン・・・いろいろ試してみましたが、今の旬はバナジウム(笑)
しばらく頑張ってみよう、健康でツルツルなお肌をめざして~♪
by azumi_diary | 2008-07-30 09:44 | いただきもの | Trackback(2)
暑い日には、こんなのが一番♪
f0065106_10554587.jpg
なっと昆布です。この方からいただきました。


数年前、TV番組で見た「山形のだし」
その後、こちらでも拝見しました。
夏の暑い時期、身体を冷やす夏野菜を使った簡単浅漬けのような「だし」。
酵素やビタミンは熱を加えるとその効用がなくなるため
夏バテ予防にぴったりの調理法だそうです。
見よう見まねで作ってみたものがすっごく美味しく、それ以来我が家の定番に。
だけど、このなっと昆布を入れた事はなかったんです。
この昆布、しばらく水に浸しておけば、納豆のようなねばりが出て
みじん切りのお野菜とからみ、旨味が増します。

f0065106_14281756.jpg
みじん切りにした野菜
(ナス・きゅうり・茗荷・大葉・オクラ)


f0065106_14284128.jpg
水でふやかしたなっと昆布と和え


f0065106_1429512.jpg
小皿に盛り付け




f0065106_1429276.jpg
お醤油をたらして玄米ご飯の上に乗せて
いただきまーす!


でも結局は・・・
by azumi_diary | 2008-07-29 11:26 | いただきもの | Trackback(1)
チャンジャとムンチ
f0065106_18413859.jpg


ある日、この方から突然のカギコメが。
「あずみさん、チャンジャ(鱈の塩辛)好きですか?」

私の返事「知らないけど、塩辛好きだから、好きかも」(爆)
かくして、送っていただいたチャンジャ。
一緒に入れてくださったムンチ(韓国海苔の佃煮)。
「一緒に混ぜてご飯に乗せて食べてみてください」と手紙が添えてありました。

早速やってみましたよー!

f0065106_18414947.jpg


これは危険!とっても危険!
あっという間になくなったのは幸いでした(爆)


まず
金曜日の夜:次男「メッチャうまーーーー!」
私「他の人にも取っておいてよ!」

土曜日の昼:娘「イケる、イケる、お茶漬け、サイコー♪」
土曜日の夜:オット ・・・・(無言でムシャムシャ)

日曜日の昼:私「これ最後だからねー」
娘「え?最後なの?」
オット・・・小鉢の隅にわずかな残ったものまでキレイにお箸でとってご飯へ・・・

美味しすぎ♪♪♪

f0065106_18415978.jpg


炊き立ての3合のご飯はほとんどなくなりました(爆)
マレエモンテさん。これが手に入る場所、教えてーーー!

最後の日に撮った画像がボケてました。
もっと前に撮っておくべきでした(反省)


f0065106_1842990.jpg

by azumi_diary | 2008-07-27 20:35 | いただきもの | Trackback
お邪魔だな~(笑)
f0065106_10581586.jpg

f0065106_1058365.jpg


トクッ

f0065106_10584647.jpg


トクトクッ

f0065106_10585849.jpg


トクトクトクトクッ


f0065106_1059956.jpg


トクトクトクトクトクトクトクトクッ 
 これはオマケ、お水ですから~(爆)


至福の時~♪
by azumi_diary | 2008-07-26 11:43 | 集う | Trackback(3)
シャンパーニュの夏
f0065106_1955527.jpg
今日は土用丑の日。
本来なら鰻三昧したい所ですが、家族4人、満腹に食べるにはあまりに高い国内産の鰻(汗)
だったら、まったく趣向を変えて、フレンチ風に~(爆)
f0065106_1963042.jpg

先日日経新聞の折込の「THE NIKKEI MAGAZINE」に載っていた「シャンパーニュの夏」と題したレシピがとっても美味しそうだったので、これをメインに、鰻は副食にしました。夏野菜のテリーヌは1日寝かせると書いてあったので、昨日から仕込んで♪
f0065106_1971373.jpg

後は、洋風生春巻きとカボチャの冷製スープ(出し忘れました)に鰻のソテーバルサミコ風味とサラダで決まり!
なのに・・・・今日になって家族全員「夕飯は要らない」・・・ですと!(怒)

f0065106_1975688.jpg
いいもん、いいもん、キンキンに冷やした白ワインと共に
私一人で食べちゃうから~=3=3=3

シャワーを浴びてすっきりした気分で夕方から一人でカンパーーーーイ!!
f0065106_19123697.jpg
だけど鰻はこれだけ・・・(汗)
やっぱり家族に取っておこう(貧乏性)

こちらは小冊子の画像・・・
by azumi_diary | 2008-07-24 19:20 | うちごはん | Trackback(2)
「びびこ」活躍中♪
f0065106_8315840.jpg

あの時大騒ぎして買った電動自転車「びびこ」
注:「びびこ」の愛称はパナソニック電動自転車『ViVi』から来てます(笑)

ご近所の郵便局やクリーニング店、スーパーへはもちろん、駅前の銀行やジムにも
今や車に代わり「びびこ」大活躍。
駐車場の心配をする事なく、入り口付近にデンと横付けできとっても便利。
駐輪場がある所はもちろんそこに停めてますよ!

しっかりサンスクリーンを塗って、つばのある帽子にサングラス、長袖のシャツに手袋と、
傍から見ると何者?と言ったいでたちではありますが、UVカットは徹底しなくちゃね。
でも、正直、この時期の自転車は暑いですわー。
ガソリン代節約と温暖化対策と健康のためとは言え、結構辛いです(爆)

それにね、買う時に散々迷って、ちょっと安いリチウムイオンバッテリーの自転車にしたんです。
リチウムイオンバッテリーは途中充電が出来るので、ニッケル水素バッテリー(途中充電不可)よりちょっと高め。さらに、リチウムイオンバッテリーでも容量によって3,4万の差があるんです。ちょうどカメラの買い替えと重なったため、その3,4万円をケチりました(笑)
(私の物は3アンペア、+4万で10アンペアの物が買えます)
一回の充電で坂がない片道2キロの道なら一週間位乗れますが
急な坂だと2,3往復が精一杯。
坂が多い我が街、3日に一度は充電してます。
もしもっと容量が大きいバッテリーを買っていれば、一週間は充電切れを気にせず乗れたはず。バッテリーは充電300回が寿命らしいので、安く買っても結局、早く買い換えることになるという訳。

それだけがちょっと後悔ですが、他はいう事なし!
快適に乗ってます♪


・・・・・お礼・・・・・
皆さんの貴重なご意見、ご感想のおかげで無事購入できました事心からお礼申し上げます。リチウムイオンバッテリーに関しても、貴重なご意見をいただきながら、ケチった事すごく反省(笑)素直に従うべきでした。今後、購入を考えていらっしゃる皆様の参考になれば幸いです


おまけ・・・
f0065106_837410.jpg

こちらも活躍中です。EOS 40D♪
近所の公園で風景写真撮影の練習中。
日中暑い公園でも木陰は涼しい風が吹いてます。
下のベンチで横になってサボっている休憩中の運転手さん
気持ち良さそう(笑)
by azumi_diary | 2008-07-23 08:47 | 日々 | Trackback
30分ごはん
f0065106_1071131.jpg
f0065106_1072927.jpg
3連休の最終日。
あまりの暑さに食欲がないのーと一度言ってみたい。。。
だけど実際には暑さなんてなんのその、いつも食欲旺盛な私(爆)
でも、暑すぎて食事の支度には乗り気がしない。
かといって外食もしたくない。オットと二人では車での外出だと飲めないから。
という事で作ったのは、ほとんど火を使わない30分ごはん。
アクアパッツアだけは仕方なかったけど・・・・

子ども達が留守でシニア二人だとついつい手抜きに。
それでもワインさえ美味しければ、それで満足。

今宵も飲みすぎましたー(笑)
by azumi_diary | 2008-07-22 10:14 | Trackback
夏の贈り物
f0065106_6371750.jpg
毎年、この時期になると頂く蘭の鉢物。
ところが、鉢物を維持するのはとても苦手で、翌年まで持ったことがありません。
かまいすぎて、水のやりすぎ?肥料の与えすぎ?
このミニ胡蝶蘭はどうなるでしょう?

すでにこの夏の暑さで元気をなくしてるような気がします・・・(汗)

f0065106_6283969.jpg
皆さんにいただいた美味しい物(上段・中央は食べられません(笑))
ミニ胡蝶蘭とは違って、真夏の暑さでももりもり食欲がある私には嬉しい贈り物♪
ありがとうございました♡
by azumi_diary | 2008-07-21 06:29 | いただきもの | Trackback