大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
娘からの初ボーナス
「美味しい物でも食べに行って」と
社会人一年生の娘から渡された銀行の封筒(笑)に入った金一封。

「ありがとう!嬉しいわ♪」と言うのが精一杯で、後は言葉になりませんでした(感涙)

せっかく貰ったプレゼント、食べ物に消えてしまうのは寂しいし
器なら将来娘に使ってもらえるなと思い
少し足して、こちらで高橋芳宣さんの色絵の小鉢を買い求めました。

f0065106_14271984.jpg



お浸しや胡麻和え、サラダにと毎日使えてとっても重宝。
でも、こんな楽しい使い方もあり!ですよね。


f0065106_14291351.jpg


昨晩食べた茄子のキーマカレーを小鉢に入れて、ワンプレートランチ♪

f0065106_14294165.jpg



焼きアスパラガスと人参のサラダとDans Dix ansのニームと共に
食べる一晩ねかせたカレーは美味♪
口が広いので、ポタージュを入れてもいいかも。


でもね・・・せっかく買った感動的な器なのに・・・子ども達には不評のようで・・・
「ラーメン丼」みたいだね・・・・と (ガクッ)

いいの、いいの、お母さんには宝物なんですもん♡♡♡

f0065106_1430625.jpg

by azumi_diary | 2008-06-30 14:35 | | Trackback
たかがブログ、されどブログ
f0065106_14505719.jpg

先週、行った「大人の修学旅行」で集まった仲間は全員ブログを介して知り合った人たち。
たかがブログ、されどブログとつくづく感じる今日この頃。


先日、出逢った方もブログで知り合ったお一人。
実は、3月に相方ちゃんのブログで「上海から帰ってきました」とその方のコメントを見て食指が動いた私。上海に4年駐在していた私にとって「上海」は特別な所。すぐにそちらに飛ぶと、目に飛び込んだのは、見事な上海の風景と癒されるような温かく魅力的な文章!ため息交じりに一気に読んだ後、以前の記事を拝見すると、な、なんと同郷の方ではないですか!
同郷というとなぜか親近感が湧く私。これは、早速コメントしなくちゃ!(笑)


そんな事から交流が始まった訳ですが、お互いブログ上で行き来するうちに、もしや同級生では?と気になりだし、カギコメで尋ねてみると、ビンゴ~♪ もうすぐネームカード登録者数が5万件になろうとしているエキサイトブログの中で偶然出逢った奇跡に心底驚きました。
学校こそ違うけれど、共通の友人が居たり、親のかかりつけの病院が一緒だったり・・・と沢山の繋がりが!そうなると、メールでのやり取りでは、間に合わない。

という事で早速ご対面となった訳です。

台湾には10回以上訪れ、台湾通の方。
『せっかくだから都内の美味しい台湾料理を食べたいわ』とお願いして、月和茶をセレクトしてもらったのでした。

f0065106_14543698.jpg


モリママちゃんにお会いしたら、まず、カメラの事聞きたいなと思っていた私。
今回、愛用のカメラは修理中だそうで、この日はご主人モリパパさんの別のカメラを持参してこられていましたが、さすが!あの素晴らしいお写真を生み出すカメラは凄い~♡
あ!もちろんモリママちゃんの腕もですよっっ(強調!)
根掘り葉掘り、いろいろ教えてもらいました。
そのわりに、大した写真がありませんが(汗)

f0065106_1455570.jpg


ほんとはね。ここ月和茶で、ランチする予定だったんです。
でも、食に関して貪欲な私たち(爆)
ランチの前にこちらも気になる「Dans Dix ans」で買ったパンを抱えて、月和茶に向かう途中、なにやら美味しそうな北欧料理のお店を発見!私たちと同年代の女性が次から次へとお店の中に入っていくではないですか。

これは美味しいに違いない!私たちの食指がまた動きました(爆)
ラッキーにも一席空いてると!

意気揚々と席に着き、お料理を楽しました。

・・・・・が、私たちの勘、はずれ・・・(爆)
その後、お茶をしに行った月和茶。やっぱりこちらが良かったわね(笑)

はじめて会ったのに、共通する話題には事欠かず、
家族の事、趣味の事、カメラの事、故郷福岡の事、話し出したら、止まらず。
モリママちゃんの好奇心旺盛な姿勢、本質を突き詰める姿勢、きめ細かい心配り・・・
いろいろ勉強になりました。

こんなステキな出逢いの場を提供してくれるブログバンザーイヽ(^o^)丿
by azumi_diary | 2008-06-29 21:28 | 集う | Trackback(1)
美味しい♪
f0065106_1017594.jpg

いつも美味しい情報満載のこの方から
手作りのルバーブのジャムをいただきました!
甘味控え目、酸味が効いた手作りジャムは
ハード系のパンに乗せても
ヨーグルトに入れても 

お♪い♪し♪い♪♪♪

f0065106_101835.jpg

大量に作られた記事に私が反応したら、すぐに送ってくださったのです~~~!
瓶に書かれた手書きの文字もおしゃれ♪
ありがとうございました。

f0065106_1019443.jpg

他にも手作りのフィナンシェとにしん味噌も!
にしん味噌は娘が特に気に入って、お酒のつまみに(爆)いただいてます。
こちらは後日改めて!

つっこさ~~~~ん!ありがとう♡♡♡
by azumi_diary | 2008-06-28 10:25 | いただきもの | Trackback(1)
studio pinot テーブルコーディネートレッスン 終了
f0065106_823652.jpg
-----最後のレッスンの時に先生からいただいたメッセージカード-----
やさしいクリーム色のバラを添えて


あの時から一年半。毎回楽しみに伺ったpinot先生のテーブルコーディネートレッスンは昨日卒業課題の発表を最後に終了しました。
f0065106_2315743.jpg

身近にある物で正式なスタイルに近いアフタヌーンティの食卓を演出するという課題。

Sさんと私が取り組んだのは「カジュアルエレガント」な食卓。
日ごろ、あまり縁がない洋食器のコーディネートに私達は四苦八苦。
私の手持ちのウェッジウッドのティーセットとSさんがお持ちの赤いガラスプレートを組み合わせ、テーブルクロスやナプキン、ナプキンリングは先生にアドバイスをいただきながら二人で相談し、準備を進めてきました。

f0065106_2321995.jpg

このステキなナプキンリングはSさんのお手製。
ワイヤーを5,6重に巻き、そのつなぎ目に雰囲気にあうアクセサリをつけ見事なナプキンリングに仕上がっています。
一見、異質に見える磁器のプレートとガラスのプレートですが、併せてみると、きりっと締まり、テーブルに華やかさを添えてくれました。
スモークガラスのプレートの2段セットをおくだけで、テーブルにメリハリがつきます。

f0065106_2324736.jpg

こちらは、相方ちゃん杏さん、Nさんのグループが取り組んだ「ロマンチック」な食卓。
ヘレンドのプレートに花を飾り、その上に2段のプレートを重ねたアイデアはステキ♪
ロマンチックな優しいピンクにオーガンジーを重ねたテーブルクロスも参考にさせていただきたいアイデアですね。
f0065106_233613.jpg

銀食器があるだけで、テーブルが華やかになりますね。
またまた欲しい病がぁ・・・(笑)

f0065106_2332178.jpg

卒業課題の発表の後は、先生が準備してくださったスコーン、フィンガーサンドウィッチ、焼き菓子などをセッティングしてティパーティ。

あっという間の1年半。先生に教えていただいたのはコーディネートの事ばかりではありません。先生の暮らし、生き方、人との接し方など、数え切れないほどたくさんの事を学ばせていただきました。
そしてこれからもまだまだ教えていただきたい事がたくさんあります。
レッスンは終了してしまいましたが、これからもしつこくついていきますので
先生、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

先生はじめご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
by azumi_diary | 2008-06-26 23:58 | レッスン | Trackback(4)
そうだ 奈良・京都へ行こう。 あの日に帰りたい・・・




f0065106_1151969.jpg



楽しかった奈良・京都の大人の修学旅行もあっという間に終わりの時を迎えました。
旅行が決まって、関西チームがいろいろと楽しいアイデアを出してくれては、メールでやり取りしてワクワク♪ドキドキ♪していた時が一番楽しかったような気がします。

実際、5人が揃ってわいわいがやがや、ほんとの修学旅行のようにはしゃぎながら過ごした2日間は無我夢中でした(笑)

たくさんのお土産とそれ以上の想い出を抱えて、私達は新幹線に乗り込みました。改札口でお決まりのhugをした時は、目頭が熱くなりかけたのに、rainyちゃんの恥ずかしさで真っ赤になったほっぺを見たら、それも吹っ飛んじゃった~(笑)


f0065106_11505440.jpg

はつだの特選和牛弁当!
『とんねるずの食わず嫌い王』でランキングぅ~入りしたお弁当です。
すぐに売り切れると聞いていたので、これと和久傳の鯛ちらしを朝一番にJR伊勢丹で買っておとり置き(笑)食べ物にはぬかりありません。やっとの思いで買い新幹線で分っこしていただくはずだったお弁当。一口食べるや、あまりの美味しさに相方ちゃんはホテルで貰ったおかきが入っていたプラスティック製の容器にしっかり詰めて、持って帰ってTom君(息子さん)に食べさせると!(決して大仏様にではなかった(爆))
2日間、母と妻を忘れて、女子高生に戻っていた私たちでしたが、横浜が近づくにつれ、母と妻の顔に戻ったのでした(笑)

私たちの旅を最高の物にしてくださったrainy家の皆さん(rainyちゃん、マンサイさんと子雨ちゃん)、月ちゃん、ぐーちゃん、ありがとうございました。
そして、浪花の家政婦協会から派遣されてやってきた(?)サプライズゲストのアタマちゃん!!お仕事の帰りに大役をやってくれてありがとう。
貴女の大阪魂には感動しました!
次回は、本来のアタマちゃんにお目にかかりたいです^^


最後に、もう一度丸々2日間ご一緒してくださった
関西チームの三人rainyちゃん月ちゃんぐーちゃん相方ちゃん
ほんとにほんとにありがとう♡


そして、今回の修学旅行に参加する予定だったmakiさん
事情があって参加できなかった事とっても残念でした。次回はご一緒してね!

f0065106_11515585.jpg
相方ちゃんと旅の想い出におそろいで買った有次の茶漉しです。
お茶をいただく度に、今回の楽しい修学旅行を思い出しては

あの日に帰りたい


・・・と思うんだろうな
by azumi_diary | 2008-06-24 12:05 | | Trackback
そうだ 奈良・京都へ行こう。 京都の美味しい処
京都でいただくお昼とお茶の場所は京都の食の達人、月ちゃんぐーちゃんにすべてお願いしました。
あいにくの雨模様で京のそぞろ歩きは出来ませんでしたが、今回は5人(rainyちゃん、月ちゃん、ぐーちゃん、相方ちゃん、私)の修学旅行が目的なので、それも良し(笑)
美味しい物を食べ、お喋りする事に専念しました!
f0065106_9214244.jpg

ここは祇園にある「山玄茶」というお店。
通されたのは2階奥の個室。これで私たちのかなり騒々しいお喋りも遠慮なく出来ます(笑)
出されたお食事はどれも京料理ならではの美味しい出汁と美しい盛り付けの絶品揃い。
仲居さんがお運びしてくださる度に、一斉にカメラを持つ私たち。。。傍から見ると異様だろうな。でも個室だからそれも問題なし!ゆっくり撮らせていただきました!


f0065106_10274940.jpg

しっかりお昼をいただき満腹になりましたが、甘いものは別腹(笑)
次なる目的は「わらび餅」です。
ここは、老舗旅館俵屋が経営する「遊形 サロン・ド・テ」
奥まったテーブルに通されて、頼んだのは、わらび餅と抹茶のセット。
さすが、京都のカフェらしい~♪
出された土瓶は村田森さんのもの。お隣の遊形ギャラリーに置いてありました。
さすが、京都出身の作家さんだわ~。

フルフルのわらび餅を堪能しながら、私たちのお喋りはまだまだ続きました。

いよいよ、次は、最終章・・・
by azumi_diary | 2008-06-24 10:11 | 集う | Trackback(3)
そうだ 奈良・京都へ行こう。 京都の朝
f0065106_9251243.jpg

奈良で楽しんだ日の宿泊先、ホテルグランヴィア京都に着いたのは、夜の11時半過ぎ。
さっきまで、興奮冷めやらず元気いっぱいだったのに、お化粧を落とすと、二人ともバタンキュ~(古っ)

おかげで朝はすっきりお目覚め~♪

私の「京都の朝」と言えば、イノダコーヒーなんです^^ あの時も♪
順番にシャワーを浴びて、お化粧をし、いざ、出陣!
タクシーに乗って「イノダコーヒー本店まで~♪」と告げると
運転手さん「え?わからへん。。。」
私「堺町通りの・・・」
運転手さん  無言
私「烏丸御池のそばです・・・」
私「俵屋のそばの・・・」
運転手さん ずっと無言のまま、堺町通りの路地まで行って降ろされました。。。

気を取り直して、イノダコーヒーへ!
混んでいると思いきや、意外に空いていてびっくり!予定通り、旧館に案内してもらいました。
フルーツサンドとアラビアの真珠に加え、フレンチトーストを頼んでみたのですが・・・
グラニュー糖がどっさり乗ってる揚げパンのようなフレンチトーストには馴染めず(汗)


f0065106_83066.jpg

by azumi_diary | 2008-06-23 08:16 | | Trackback
そうだ 奈良・京都へ行こう。 雅な世界・・・
楽しいパーティは終わりに近づき、月ちゃんぐーちゃんは一足先にお帰り。
その後、こちらさんからrainyちゃんに電話がかかってきて、様子を伺ってる様子。
順番に電話に出た後、謎の家政婦アタマちゃんが出た・・・・

アタマちゃん 「はじめまして!家政婦です!」 ←かなりしおらしい声(笑)
megちゃん なんだか疑ってる様子(笑)
アタマちゃん 「ええ、うち、ブログ持ってないんですよぉぉ」 ←あくまでもシラをきる姿勢(笑)
実は以前こちらもこんなサプライズな再会を果たした仲。
megちゃんはアタマちゃんのクサイ演技を見破っていたらしい(笑)
アタマちゃん、もうちょっと役者の修業せんとなっ^m^

そんなおばかな事ばかりやってる私達を
マンサイさんが雅な世界へ連れて行ってくださいました!



f0065106_13415299.jpg
-----photo by rainy-----


こちらはrainy家の一階にある本格的なお茶室。
以前からこちらのお茶室とお宝の器を拝見したいと思っていた私。
それに気持ちよく応えてくださったマンサイさん。
日中だとお仕事で不在なので、わざわざ夜にその時間を当ててくださったのでした。

f0065106_13412258.jpg

五代吉左衛門・宗入作の黒茶碗。

f0065106_13413491.jpg

-----photo by matoi-----

備前徳利 人間国宝 金重陶陽作

他にも李朝の茶碗や備前の手つき皿など見せていただきました。
穏やかでお優しいマンサイさんの説明に引き込まれ、時間が経つのも忘れ・・・
足はしっかり痺れてる・・・・(汗)

その後、アジサイの和菓子と子雨ちゃんが点ててくれたお薄をいただき
しばし雅な世界に酔いしれました。

真っ暗な中庭には、灯篭を見立ててキャンドルが灯ったオブジェが置かれていて
細部まで気を配ったお心遣いにまたまた感動!

時計を見れば、もうすぐ夜の11時。
アタマちゃんは明日もお仕事ですもんね。
今日は遠い所を私達のためにありがとう♡

そしてrainy家の皆様、本当にありがとうございました!

*茶室での画像が全滅(涙)相方ちゃんとrainyちゃんにお借りしましたm(__)m

次から京都編♪
by azumi_diary | 2008-06-22 15:15 | | Trackback(1)
そうだ 奈良・京都へ行こう。 感激!子雨ちゃんの手料理♡
f0065106_942553.jpg

今回の関西行きが決まった時から、関西チームは楽しいアイデアをどんどん出してくれて、私たちはそれに乗るだけ~の嬉しいスケジュールになりました。
その中で一番嬉しかった事!それは、rainyちゃんの愛娘、中学2年の子雨ちゃんの手料理でもてなしてくださるディナーでした。学校が早く終わる日というラッキーも重なって、帰宅後すぐにひとりでキッチンに立ち、準備してくれてました。
以前、マンサイさんのお誕生日をフルコースでお祝いした記事を見た時もたまげたけど、今回もびっくりでした!!!
作ってくれたのは、ヒラメのムニエルwithオリジナルソースとここにはいらっしゃらない大仏様(相方ちゃんのご主人)の大好きなシーザーサラダとポテトグラタン。どれも、大人顔負け・・・いえ、それ以上の素晴らしい手料理におばさん一同感激♡
家政婦さんアタマちゃんは、正体がばれてもしっかり子雨ちゃんをサポートしていろいろやってくださいました。しかも、無償でー(爆)

f0065106_943899.jpg

そして、こちらは京料理の達人、月ちゃんが手際よく作ってくれた京のおばんざい、2種。
湯引きの鱧と素揚げの茄子、くみ上げ豆腐の煮浸しと鱧の子のたまごとじ。
さすがのお味!奈良に居ながら、京の味を堪能♪
ぐーちゃんは裏方に徹してくれ、いろいろ助っ人。
その間、rainyちゃんと相方ちゃんと私はお喋りです(笑)

f0065106_9433973.jpg


私は何にもしないのよーと言っていたrainyちゃん。ころあいを見て、鱧鍋をささっと
準備してくれて♪最後の締めは、マンサイさん(rainyちゃんのご主人)のお雑炊!
至れり尽くせりのrainy家のディナーの夜は更けて行くのでありました。

皆様、ご馳走様でした。


その夜は更に続く・・・
by azumi_diary | 2008-06-22 09:37 | 集う | Trackback(1)
そうだ 奈良・京都へ行こう。 謎の家政婦登場・・・
f0065106_2154298.jpg


そして、いよいよ、本日のメインイベント!子雨ちゃんによる手料理をいただくディナーです。東大寺を散策した後、rainyちゃんの案内で 奈良ホテル・猿沢の池・興福寺・唐招提寺・薬師寺・志賀直哉旧宅などを車の中から見学しました。その間、中学から帰宅した子雨ちゃんから数回携帯に電話が。本日のお料理に関する質問をお母さんにしているみたい。
再びrainy家に戻ると、キッチンではすでに子雨ちゃんが奮闘中!
お料理の本を片手に、馴れた手つきで次々と準備を進めていました。
「こんにちは!お久しぶり~!」
一年ぶりの子雨ちゃんは、背がすらーと伸び、すっかりお姉さん♪

f0065106_2154448.jpg

月ちゃんぐーちゃんも一緒にキッチンに立ち、なにやら作ってくれるようです。
その間、rainyちゃんと相方ちゃんと私はテーブルの前に座って、お茶時間♡
し・あ・わ・せ~♡

・・・・と、そこへ、玄関のチャイムが・・・・

rainyちゃん「あ、家政婦さんやわ、、、今日は忙しいから頼んだの♪」
私たち   「何ゆえ、家政婦??????」
相方ちゃん 「え?もしかして、サプライズゲストじゃないのぉ!?」
私     「誰よぉ????」

その間、子雨ちゃんはニヤニヤ

相方ちゃん「子雨ちゃん、知ってるんでしょ?」
子雨ちゃん「ううん」

その時、窓の外のスロープをrainyちゃんと共に上がってくる人が見えてきた。

あっっっっっ!!アタマちゃーーーん!!!!!


アタマちゃんは私たちがすぐに気がつくとも知らず、第二阪奈道路を走行中からしっかり家政婦になりきっていたのでした(爆)

実は私たち、アタマちゃんの顔知ってたんです!以前、写メを貰ったんですもん^m^
もちろん本人の了解済みの写メですよ~



それから先はこちらでどーぞ(笑)


次は子雨ちゃんの素晴らしいお料理編!!!!
by azumi_diary | 2008-06-21 22:56 | 集う | Trackback(2)