大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
こんな演出が出来たら・・・
f0065106_7214673.jpg

毎月、楽しみなpinot先生のテーブルコーディネートレッスン。

コーディネートの基礎知識・歴史の講義や実技を学ぶことはもちろん、月毎にグリーンや小物でがらりとイメージが変るリビングの設えやティータイムのお茶やお菓子の演出を拝見するのも楽しみの一つです。

今回のティータイムのセッティングもおっしゃれ~~~~♡
斑入り擬宝珠の演出には脱帽ですね^^


毎回夢心地で受講したレッスンも、来月で終了。
最後のレッスンはグループ毎にアフタヌーンティのテーブルを作り、発表するのですが
一年半のレッスンで、少しはセンスが磨かれたでしょうか・・・・

こんな演出がさらっとさりげなく出来るようになるには・・・まだまだ修業が必要です。
by azumi_diary | 2008-05-31 10:11 | レッスン | Trackback
お宝拝見!
f0065106_2129598.jpg

-----丸田宗彦さんの汲出しと志野の小皿-----


先日、「ランチでも~」と誘われてミミットさんのお宅へ。
備前や唐津の器に盛られたレタスやトマト、生ハムにチキン、そしてカブの豆乳スープとツオップのパン♪
お料理と器を両方楽しめ、幸せなひと時♪
ランチ後は、先日購入された食器棚に収められたミミットさんの素晴らしい器のコレクションをたっくさん拝見して、またまた器欲しい病がっ!(汗)
f0065106_21441456.jpg


育った土物の器を見せていただいて、眠らせておいてはだめだなと実感しましたので
早速、今夜は、我が家の棚の奥にしまいこんでいた今野さんの焼き締め(新じゃがの煮物)と唐津三玄窯の小鉢(水菜と紅茶豚のサラダ)を使ってみました。
野菜の揚げ浸しが入っているのは、先日、購入した中尾万作さんの白磁皿です。

ごちゃごちゃですけど・・・・

f0065106_21293553.jpg

by azumi_diary | 2008-05-28 21:29 | 集う | Trackback(2)
三日酔い???
f0065106_10564938.jpg
-----香炉庵の焼もなか-----

高橋芳宣さんの器で!
6月に器はぎわらさんで開催される芳宣さんの個展が楽しみ♪



器&アルコールをこよなく愛するご近所ブロガーさんの集まり「(自称)乙女の会」
3回目の会合は、ジャズが流れるおされな焼き鳥屋さん♪
まずは生ビールでカンパーイ!
後はそれぞれ好みのアルコールを次から次へと注文しては
終電ギリギリまで呑んで、食べて、お喋りして
帰りはみーんな千鳥足~(笑)


案の定、久しぶりの二日酔い・・・・いえ、三日酔い(><)

ふぅ。。。。。。。

しばらくアルコール要らなーーい!!!
と思ったのは日曜日のお昼まで(爆)
by azumi_diary | 2008-05-26 09:52 | 集う | Trackback(2)
最近はまっているもの
f0065106_14403598.jpg
最近、ハマっているのが玄米餅。
焼くと普通のお餅より香ばしく、それだけ食べても味があって美味しい!
一ヶ月ほど前、実家でぼーっとTVを見ていた時に紹介されていたワンプレートのお料理が気になって、作ってみると、これが美味しくって!

あれから何度作ったことか。

テフロン加工のフライパン一つで出来ます。
フランパンを熱して、少量のオリーブオイルをいれ
それに玄米餅と乱切りしたトマト(必須)と旬の野菜を入れてソテーするだけ。
玄米餅が柔らかくなり、トマトが煮崩れたら、パラっと塩を振って出来上がり。
お餅にトマト!?と思うでしょ?
これが案外イケるんですよー!

f0065106_14404927.jpg
お餅は腹持ちがいいし、ダイエットにもいいメニューですね。




f0065106_1441552.jpg
もうひとつ、ハマっているもの。
サザンオールスターズの活動休止宣言で、サザンの曲のFMや有線放送でのリクエストや全国のCDショップでのCD売り上げが急増しているとか。

熱狂的なファンではないけれど、デビューの時から知ってる同世代の私としては、共に生きてきた仲間のような気持ちなので、ちょっと寂しい気もしますが、CDを聴いていればそんな事忘れていられますよね(笑)という事で、私もここ数日はバラード系を中心にサザン一色です。

今朝の「めざましテレビ」であなたの好きなサザンベスト10を発表していました。
私は『YaYa あの時代を忘れない』かな・・・
『希望の轍』『みんなのうた』も好き!元気が出ますね!

あなたのベスト1は何?
by azumi_diary | 2008-05-22 15:49 | 日々 | Trackback
あまおうのジャム
f0065106_1082066.jpg


実家の隣に住む兄家族は両親にとって心強い存在。
特に義姉の心優しい気遣いにはいつも感謝してます。
今回も私が看病で帰省した事を気遣ってくれて
病院への送迎やら、病室で食べるお弁当や夜のごはんを用意したりと至れり尽くせり。

そして自宅に戻る私に持たせてくれたのがこれ!義姉手作りのあまおうのジャム。
今年はジャムを作る余裕がなかったので嬉しいお土産でした。


f0065106_1083691.jpg

クリームチーズと合わせてバゲットに塗ってパクリッ!
程よい酸味が効いていて、お・い・し・い♡

バゲットが乗った器は、先日「器 はぎわらさん」で買った白磁のお皿です。




自宅に戻って、窓から外を眺めたら・・・・


f0065106_1085545.jpg


いつのまにか、イタリアンパセリの花が咲いていました。

慌しい5月です。。。
by azumi_diary | 2008-05-21 10:38 | 日々 | Trackback
中尾万作展@器 はぎわら
f0065106_1721160.jpg

器 はぎわらさんで開催中の『中尾万作展』へ。
初日にいらしたミミットさんの記事を見て、大興奮!
明日から帰省する私は行けそうにないと諦めていたのですが、記事を見ると・・・行きたい虫がうずうず(笑)
朝一なら時間が取れそうなので、思い切って行ってきました~!
と、そこで偶然にも同じ気持ちの方とばったり!
行動パターンがいつも似てるねー、私たち(笑)
f0065106_16594010.jpg
新作を含め80点にも及ぶ万作さんの作品を目の当たりにして、気持ちがあちこちに行って大変(笑)とは言え、お財布とも相談しなくちゃいけないし・・・一種5枚だけお持ち帰りしてきました。それはまた次回^^
f0065106_1721307.jpg


『中尾万作展』は5月17日(土)10:00~17:00まで器 はぎわらさんで開催されています。


〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-34-15
Tel&Fax 045-902-9072
mail: chitayo@h02.itscom.net
by azumi_diary | 2008-05-14 17:37 | おでかけ | Trackback(2)
旬ごはん
f0065106_101859100.jpg
「桜海老の炊き込みごはん」です。
ご飯は出汁と日本酒と薄口醤油、塩で炊き込み、空炒りした桜海老を乗せるだけ。
混ぜると桜海老の風味がご飯に移って磯の香り豊かな炊き込みごはんになります。
木の芽を添えれば、もっとオシャレだったかもね~。

こちらは、先日、家族で行った「馳走きむら」で出されたメニュー。
美味しい物はすぐに作り方を聞いて、我が家で実践します!
なかなかの出来~(自画自賛)

他には、スナップエンドウの胡麻和、グリンピースのすり流し蕨添え、新ジャガイモの皮付き煮込み、カリカリジャコ乗せ冷奴(画像なし)の週末ごはん。
f0065106_10191796.jpg

by azumi_diary | 2008-05-13 11:55 | うちごはん | Trackback
目に青葉
f0065106_1324470.jpg
-----パティオのコーナーの姫シャラとボックスウッド-----
f0065106_1331993.jpg
-----我が家のシンボルツリー 花みずき-----
f0065106_1331228.jpg
-----新築した時に小さな苗を買って植えた風知草 10年たっても美しい緑は健在----- 
f0065106_13354782.jpg
f0065106_1336073.jpg


GWの最中、外回りの水洗いを終えた後の画像です。
緑か濃くなってきて、心地よい空間

by azumi_diary | 2008-05-11 22:33 | 日々 | Trackback
GW終了!
f0065106_220071.jpg
渋滞と人ごみが死ぬほど嫌いな我が家のGWは家でダラダラを決め込んでいます。
朝、時間に追われる事なくゆっくり出来るのは嬉しいものの朝昼晩のごはんの準備には、少々うんざり。。。特にお昼はね・・・
f0065106_2202086.jpg
毎日麺類ばかりでは飽きるし。。。と思いついたのが焼きおにぎり。
以前、kitchenさんのブログ(閉鎖されました)で教えてもらって良く作っていたのを思い出して久しぶりに作ってみました。お醤油と七味とうがらしと少々のお砂糖をおにぎりに塗ってフライパンで焼くんです。形は歪ですが、香ばしくて美味しいっ♪

一緒に作ったのは、おからのお味噌汁。
これ自体は美味しいけど、濃厚な焼きおにぎりには合わないな。。。(汗)

この日も益子で買ってきた土瓶と百福さんで買った伊藤さんの6寸皿が登場。
f0065106_2203953.jpg




おにぎり2個で足りるの?と思ってるそこのあなた!
ご心配なく~~~!撮影の後、ドドンと追加しましたよん(爆)

今日でGWもおしまい。
GWの間、外回りの大掃除、頑張りました。
植栽の剪定、タイルの水洗い、バルコニーの水洗い、窓拭き、網戸洗いetc・・・
f0065106_221220.jpg


気持ちよくなったパティオでお茶でも飲んでゆっくりしようっと!

どなたかお茶しません?
by azumi_diary | 2008-05-06 22:01 | うちごはん | Trackback
器 百福
f0065106_7134777.jpg
先日玉川学園から原町田にお引越しされた「器 百福」さん。
無垢材と漆喰に囲まれた新しい店舗はモダンですっきりと落ち着いていていい感じ!

余談:入り口の引き戸を押したり引いたりして壊そうとしたわたし・・・・すいません(苦笑)

f0065106_714978.jpg

私の好きな作家さんの器がたくさん常設されているので、行くと必ずと言っていいほど
心を奪われる器に出会います。

4月の終わりに行った益子の陶器市のテントで出会った器を検索すると、百福さんで取り扱ってる事がわかり、翌日お邪魔しました。

f0065106_7153100.jpg

------伊藤聡信 6寸皿------

シンプルでいて手の温もりを感じる器。
小鉢も豆皿も印判の皿もステキでした。

f0065106_7153478.jpg
朝食で食べたブロッコリーとトマトの蒸し焼き。


f0065106_7154790.jpg

娘の誕生祝いの日には、野菜のオリーブオイル焼きを。
by azumi_diary | 2008-05-04 07:38 | おでかけ | Trackback