大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
STARNET風ランチプレート
陶器市には平日行ったので、沿道もテントも人が少なく、移動もスイスイ~♪
9時前から12時までじっくり器を見て、十分満足した後はSTARNETに行ってランチ。
ミミットさんと私は玄米ご飯プレート、Tさんは地鶏のトマト煮ランチ(?)を注文。
オーガニックのお野菜たっぷりのプレートに一緒に盛られていたささみの豆腐マヨネーズ和えがすっごく気に入ったので、SHOPで買ってきました。
f0065106_17375718.jpg

-----豆腐マヨネーズ-----


夜、早速試してみると、Good♡
蒸したささみを裂いて、薄くスライスして水に晒した新たまねぎを混ぜ、豆腐マヨネーズを和えました。キンキンに冷やした白ワインにぴったり。
f0065106_17374061.jpg


翌日のお昼、余ったモノでSTARNET風ランチプレートに。
ワインをいただきたいところだけど、午後からジムに行くので我慢です(笑)
f0065106_17394582.jpg

by azumi_diary | 2008-04-30 17:48 | うちごはん | Trackback
一年ぶりの益子陶器市で
f0065106_20384915.jpg
今回も買ってきました。萩原芳典さんの土瓶。
陶庫さんで見た途端、一目惚れ。昨年も買ったっけ
マクワ瓜のようなモダンな柄とデザインに魅せられて、即お買い上げ♪

あああああ、私が写り込んでいますね・・・(汗)

まずは、庭の花ミズキを活けてみました。
f0065106_2039635.jpg


うふっ、いい感じ~~~♪
by azumi_diary | 2008-04-29 20:39 | | Trackback(1)
AirLized Lounge at ARMANI/RISTORANTE GINZA
f0065106_952973.jpg


------Photo by claudia------


Airlize.comは旅をコンセプトに世界のエアラインや宿泊施設、店舗などを紹介する<city concierge web site>
今回、Airlize.comのサイトオープンを記念してARMANI GINZA TOWERとのコラボで実現した企画のご招待状をいただき行って参りました。

10FのARMANI/RISTORANTE で洗練されたイタリアンフードをいただいた後、11Fの会員制のラウンジへ。ゆったりとしたソファに身を沈め、大きく開放された窓から見える銀座の景色とモダンな空中庭園を眺めながらドルチェビュッフェと好みのドリンクを楽しみ寛ぐひと時はまさにセレブ気分!

しばし、Airlize.comが提案するexclsiveな空間と豊かな時間を堪能させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Airlize.comに参画されてるクラウディアさんご夫妻との出会いは、約3年前。
アイスタイラーズでの初企画のラグの時からでしたよね、chakoさん(笑)
あの時から着々と夢を実現させているクラウディアさん!
この日も益々美しく、キラキラと輝いてるお姿がとても印象的でした。

今後のさらなるご活躍を心からお祈りしております♪

そしてこのステキな一日をご一緒してくださった
pinot先生相方ちゃんmariaさんchakoさん、ありがとうございました!
by azumi_diary | 2008-04-27 09:22 | 集う | Trackback(4)
復習・・・表巻きロール
f0065106_15574270.jpg
巷で流行中の表巻きのロールケーキ。
市販の物は食べた事ないのですが、ずっと気になっていました。
先日、こちらで習った表巻きロールはふんわりスポンジに軽い生クリームがとっても優しい味ですっかり気に入ってしまいました。
f0065106_1558175.jpg


普通のロールケーキとは泡立て方法が違うのでコツを忘れないうちに復習しなくっちゃ!

f0065106_15581654.jpg
いつものしっとりしたロールケーキとは一味違う軽い食感♪
ついつい一切れ・・・また一切れと食べ過ぎちゃいます。
f0065106_1559218.jpg

by azumi_diary | 2008-04-25 17:09 | Sweets | Trackback
2年ぶりの・・・
f0065106_6473019.jpg
大好きなZOPFへ!
やっぱりここのパンは私のランキングの中でNo.1!!!

f0065106_6494139.jpg
今回いただいた豚肉のプレートはどれも絶品♪
てんこ盛りのパンもそれぞれが美味しすぎ♡
車だったのでワインが飲めず・・・・・残念でした。

ミミットさん、ご一緒してくださってありがとうございました^^

f0065106_6495932.jpg

by azumi_diary | 2008-04-24 06:50 | おでかけ | Trackback(2)
再び葉山へ
f0065106_53619.jpg
葉山親善大使さんに案内されてあちらさんこちらさんもそして あの方も訪れていた「はかり売り オリーブオイルのお店 ル・ボスケ
お土産でいただいたここのオイルがとっても美味しかったので、帰省のお土産を買いに行って来ました。
f0065106_5361886.jpg

いただいたシチリアは誰かさんが買い占めたお陰で今品切れ中(爆)
この日は前日に初入荷した「サンタクローチェ」を試飲させていただいたところ、さっぱりした口あたりの後に残るオリーブ独特の苦味が癖になりそうな私好みの味。お料理に合いそうなので購入。お土産用にはサンティニを♪
おじさんに許可を得て写真撮影させていただきました。

「ル・ボスケ」 営業10時~18時 木曜定休  
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内1473
TEL:046-875-7818

f0065106_553863.jpg
こちらも気になっていた魚佐。
毎日開店時に長蛇の列ができると聞いて、12時前をめざして行ったのに、、、、第一陣には入れず、外で待つこと40分・・・・・寒かった(><)
でも、待った甲斐がありましたよっ!
f0065106_5533071.jpg

私が頼んだボナちゃんお奨めの海鮮丼。
f0065106_5535114.jpg

オットが頼んだ煮魚定食。金目ダイがなくてね。。。とっても残念でしたが、メバルも美味しかったわ!千葉から石が飛んできそうだったけど免れた(爆)


そして実家の母が大好きな珈琲豆を買いにパッパニーニョへ。
この日は冬に逆戻りしたかのような寒い曇天だったせいか、お客は私たちのみ。
お陰でオーナーに珈琲の美味しい入れ方をしっかり伝授していただきました。
こちらで取り扱われてる銅製のポットを購入。これで毎朝美味しい珈琲が飲める・・・・はず(笑)
f0065106_554686.jpg

私は先日飲み損なったガーナ産のココアを入れていただきました。
おしゃべりしながら入れてくださった生クリーム・・・ちょっと多すぎません!?(笑)
f0065106_5541778.jpg

by azumi_diary | 2008-04-15 05:36 | おでかけ | Trackback
これを使いたかったのに・・・
f0065106_13113334.jpg
昨年春に京都を訪れた時に買った有次の花びらの抜き型。
桜の季節になったら使おうと思っていたのに、すっかり忘れてました。

先日、福岡のお寿司屋さんで出されたグリーンピースのすり流しを再現。
そこにこの抜き型を使って花麩を花びら型に抜き浮かべようと試みましたが上手く行かず。。。。
やっぱり野菜やはんぺんの方がいいのでしょうね。
↓これは花麩を水で戻さず乗せているだけ(爆)
戻すと重みで沈んでキレイに写せなかったんです(笑)
もちろん撮影後、ちゃんと戻した花麩を入れて食べましたよ!
f0065106_13115249.jpg


福岡の寿司屋「ささだ河庄」は私の父のお気に入りのお寿司屋さん。
以前は西中洲の老舗寿司屋「河庄」を贔屓にしていましたが、20年以上前そこの料理長をしていた笹田さんが暖簾わけされて中州に出した「ささだ河庄」は、本店以上のお料理を出すと評判になり、それ以来そちらにばかり行ってます。
今回も『娘婿(オット)がお見舞いに来てくれた』と大喜びして病室から予約をいれてくれました(笑)お陰で夫婦水入らずで福岡の美味しい魚やお寿司を堪能。
その時出されたグリーンピースのすり流しがあまりに美味しかったので、作り方を教えていただいたんです。鞘から出したグリーンピースを柔らかく塩茹でし、熱いうちに潰して裏ごし、濃いだし汁によく溶かして、温め、塩で味を調えます。グリーンピースの旨味が引き出され、とっても美味しいすり流しになりました。今の季節にふさわしい一品ですね。

f0065106_13123550.jpg

牛蒡の炊き込みごはんが残っていたので、炒りたまごとほうれん草の塩茹でを乗せて、丼に。 萩原英二 さんの四角のプレートには花わさびの浅漬け。全部昨夜の残り物です。
f0065106_1312505.jpg

by azumi_diary | 2008-04-11 16:41 | Favorite | Trackback
Sweets@Fukuoka
入院中の父の看病のため、この一月で横浜⇔福岡を3往復。
看病中と言いつつ、時間が許す限り、美味しいお店に立ち寄り、いろいろ買って来ては病室で楽しんでます(笑)
f0065106_8414551.jpg
こちらは昨年厚生労働省が与える「現代の名工」を受賞された三嶋シェフの
フランス菓子16区の名物ブルーベリーパイ♡
無農薬・完熟ブルーベリーをふんだんに焼き混んだパイは酸味と甘味のハーモニーが素晴らしくこの季節には絶対食べたいスイーツ。26年前、私たちが住んでいたマンションの一階にオープンした頃からの大ファン♪♪今でこそ、ダックワーズやフィナンシェ、ギャレットデロアは一般的になったけれど、26年前、初めて16区のそれらを口にした時の感動は今でも忘れる事ができません。三嶋シェフご一家とは今でも家族ぐるみのお付き合いをさせていただいていて、今回も2階のカフェでマダムとお会いし、オットと一緒に生ケーキをご馳走になりました!
一週間前日帰りでお見舞いに行った長男は空港から16区に直行(笑)それ位我が家には欠かせないスイーツなんですよ。
f0065106_8415573.jpg

こちらはベルギーが生んだ世界最高峰のショコラティエ、セルジュアレクサンドルのプラリネのオリジナルボックス。日本では福岡大丸にしかないと知って空港から直行して買って病院へ(笑)
こちらはプレゼント用に買って来たので中身はお披露目できませんが、私は滞在中に10種いただきました。上品な甘さはまさに私好み。帰省中に全種類制覇しようと思ってます(笑)生のケーキも美味しいという情報を得て買ってみましたが・・・こちらは濃厚で一つ食べるのはちょっと厳しい甘さ。次回は、フルーツタルト系を食べてみようと思います。
f0065106_842772.jpg

こちらはパティスリー ジャックのマカロン。
マカロンはそれほど好きじゃないのに美味しいという情報が入ると気になってしまいます。
しっとりした生地に甘味を抑えたバタークリームと果肉の入ったジャムが2層になっていて上品な味わい。ちょうど、岩田屋で期間限定で売られていたエルメのマカロンと食べ比べてみたところ、私はこちらの方に軍配が!
ジャックの大塚シェフは世界のトップパティシエが集まる“ルレ・デセール”の日本会員4人のうちの1人。イデミ・スギノ”の杉野シェフ、“オリジーンヌ・カカオ”の川口シェフ、“エーグルドゥース”寺井シェフが会員だそうです。来週の帰省の時には生菓子を食べてみなくちゃ!
by azumi_diary | 2008-04-07 10:21 | Sweets | Trackback(1)