大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
抹茶と紅茶のマカロン
f0065106_14255821.jpg
sakura色マカロンと同じ時に焼いた抹茶と紅茶のマカロン。こちらも中身はハーゲンダッツのグリーンティとバニラです。一度は嫌いでもちゃんとバタークリームで作ってみなくちゃね。

f0065106_14275588.jpg
和のセッティングにして、お抹茶を点てて一緒にいただきました。
f0065106_14281725.jpg
こちら、先月『宙 SORA』さんで購入した坂場圭十さんの小鉢です。
ぼたんの赤い色に魅せられて即購入(笑)
大きさがちょうど良いので毎日のように食卓に登場してます。
抹茶碗は2年ほど前、ギャラリー一穂堂銀座サロンで購入した中村康平氏の作品。

紅茶との相性がいいマカロンだけど、たまにはお抹茶でも良し♪
f0065106_14283250.jpg

by azumi_diary | 2008-03-29 14:45 | Sweets | Trackback
sakura色マカロン
f0065106_83364.jpg
プリンを作った後の卵白5個分で作ったのはマカロン。
いろんなレシピで5回も作りました(笑)
これは一番キレイに出来た『sakura色マカロン』
フリーズドライのフランボワーズを摺ってアーモンドパウダー・粉糖と一緒に混ぜました。
焼く前はもう少しきれいなピンク色だったのに、焼くとちょっぴりオレンジっぽくなってしまいましたが、気分だけは桜色マカロン(笑)

f0065106_832783.jpg
実は私バタークリームが苦手。
という事で、バニラアイスを挟んでしばらく冷凍庫で固めてみました。

すると、マカロン独特の食感に変り、サクッとした口当たり。
お、これはなかなかです♪

本当は日持ちがするバタークリームを挟んで、こんな風にラッピングして
プレゼントしたいのだけど・・・(↓はなにも挟まず撮影用にラッピングしただけです)
f0065106_834191.jpg

by azumi_diary | 2008-03-27 08:03 | Sweets | Trackback(1)
久しぶりに作ったプリンは・・・
f0065106_71131.jpg
実家の母が得意だったカスタードプリン。
学校から帰ってガスレンジの上に無水鍋が置いてあると「あ、プリンだ~!」とわかって
ウキウキしたものでした。
プリン大好物の長男が独立してからはずっと作ってないような気がします。
たまごがダブついているので久しぶりに作る事にしました。

そのままいただくのももちろん美味しいけど
たまにはブログネタ的におめかしして~(笑)

プリンを容器に移した後、生クリームを泡立てて絞り出し、苺とキーウィとバナナを盛り付けて・・・と。ピスタチオを細かく砕いて、生クリームの上にトッピング。
ミントの葉を乗せて出来上がり♪

美味しい~~~♡

と食べた後に気がついた・・・
あぁぁぁぁぁぁぁ、バニラアイスとブルーベリーを乗せるの忘れちゃった(><)

これぞまさしく
プリン・アララ~~・モード♪♪♪
f0065106_713830.jpg






こちらは、ごくごく普通のカスタードプリン♪
子ども達はこちらの方がいいそうです(汗)
f0065106_721669.jpg


これで、全卵2個と卵黄5個分消費。余った卵白で何作ろうかな~。
by azumi_diary | 2008-03-22 07:04 | Sweets | Trackback(1)
Signifiant Signfie
f0065106_20365726.jpg
春の陽気だったこの一週間。
娘の大学の卒業式の19日はいいお天気になりそうだと思っていたのにしっかり裏切られ、どんより曇り空、しかも冬の寒さに逆戻り。クリーニングに出してしまったコートを恨めしくまた引っ張り出して式に参列しました。
そして夕方から降り出した冷たい雨は今日も止まず。

午後、一生に一度(?)の袴を着て謝恩会に出席する娘を会場となる都内のホテルへ無事に送って行き、ほっ。。。
そういえば、娘の行事と言う行事はいつも雨。私の雨女を引き継いだ気の毒な子です(爆)

その帰りやっと恋焦がれていた『Signifiant Signfie』に行って来ました。

5時を過ぎていたのでまったく期待してなかったのに、まだ数種残っていて良かった。この雨に助けられたかも(ラッキ~♪)

夕飯は和食を準備して出かけたので、夕飯後、薄くスライスして試食。

今夜はパン・オ・ノアとフィグ・エ・フィグパン・オ・フリュイ(正式名称不明(笑))を。
袋から出した途端、粉の香ばしい香りが漂ってきて、うっとり~(笑)
ハード系だけど、ちょっと柔らかめの外側とモチモチの中。
う~~~~~~んっ♪サイコー♪♪♪
そのまま食べても、軽くトーストしても、美味~~~!

明日はバゲットをいただきます。楽しみ!
by azumi_diary | 2008-03-20 21:27 | パン | Trackback(2)
ホンモノ?
先日、この方に連れて行ってもらった骨董市。
何しろ初めての会場に気持ちがあっち、こっちに(笑)
7時半から11時まで、よくまあ、うろうろしました。

「今日は戦利品ゼロだわ、また、次に期待!」と思っていた矢先、

銀製品だけを扱うお店で見つけました。
f0065106_540359.jpg
クリストフル製のデザートフォーク♡

私「おじさん、これ本物?」(あまりの安さに疑っている私・・・)

おじさん「ほら。これっ」
と指差したフォークには『CHRISTOFLE』という刻印が!
f0065106_541634.jpg


ホントだーーーーー!(すぐに信じる私)
即お買い上げ♪

でもね、家に持ち帰って、昨年PARISのクリストフルで買ってきたデザートフォークと見比べたら刻印の形も向きも違うんです。
f0065106_5413018.jpg


んーーーーっ、これってホンモノ?

アンティークにまるで疎い私は本物か否か区別がつかない。
気に入ったんだから、それでいいんですけどね・・・・

でも知りたい、ホンモノとニセモノの見分け方。
ご存知の方いらしたら、教えてくださーい^^
by azumi_diary | 2008-03-17 05:46 | Favorite | Trackback(1)
菜の花尽くしのお弁当
f0065106_1592375.jpg
友人が遊びに来るのでイタリアンランチを作るつもりでいました。
ところが・・前日、アクシデントでお買い物にいけず、結局冷蔵庫と相談して
作ったのがこちら↓
内容が平凡なのでお弁当箱に詰めました。こちらを見て、思い出したんです。
このお弁当箱の事を(笑)

f0065106_1594241.jpg
『菜の花尽くしのお弁当』

f0065106_1595979.jpg

菜の花としらすと炒り卵のおにぎり

f0065106_15104445.jpg

菜の花のすり流し

f0065106_1511134.jpg

菜の花の胡麻和え

f0065106_15114989.jpg

菜の花入り出汁巻き卵

f0065106_1512328.jpg

ここで菜の花が尽きたので(笑)グリンアスパラの海苔巻き

f0065106_15143992.jpg

箸置きには「みずき」を!テーブルの花はクリスマスローズ。
お隣さんのお庭の花にいつも助けられてます。ありがとう!お隣さん!!

by azumi_diary | 2008-03-14 15:27 | 集う | Trackback(1)
元気の素♪
・・・・お願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
迷子のワンちゃんの飼い主さんをさがしています。
こちらの情報をご覧ください。
お心当たりのある方の情報お待ちしてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0065106_826054.jpg
お花屋さんで見つけたオレンジのラナンキュラス!春が来たんだな~と実感。

はじめは長めに飾り、毎日水切りを繰り返しながら、2週間経った今日、こんなに短くなりました。

f0065106_8261895.jpg
はじめは細長いガラスの花器に、その後、深めの口が大きなピッチャーに、さらに大きめのグラスに、最後は小さなガラス器に。

f0065106_8263355.jpg
このガラス器、摩訶不思議な煮物でお肌ツルツルになった美人店主のこのお店で購入^^
可愛い形、可愛いお値段(!)にLOVE~♡

いただいたジューシーで香り豊かな日向夏を入れてみたら・・・

f0065106_8264474.jpg

これもステキ~♡♡♡
by azumi_diary | 2008-03-12 08:27 | Favorite | Trackback(2)
いつか・・・
・・・・お願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
迷子のワンちゃんの飼い主さんをさがしています。
こちらの情報をご覧ください。
お心当たりのある方の情報お待ちしてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週、ミミットさんと青山界隈の器屋さん巡りをした時の事。
備前焼ギャラリー青山で運命の出逢いが!!!
もともと茶碗にはあまり食指が動かない私ですが、この日はショーケースの中で
凛と佇んでいるその茶碗を見た途端、心をガシっと掴まれてしまいました。
まさに私が求めていた井戸茶碗。

色といい形といい大きさといいすべて私好み♡

し、しかしっ!
値段を見ると・・・・・・・・ 320,000円!!!!!!!(汗)

今の私にはとても高価なその茶碗。

でもその時、オーナーさんが仰いました。
「僕は、これでご飯を食べて、最後にお茶を入れて飲みたい。
行き着く所は、最高の茶碗、最高の徳利、最高のぐい飲み、最高の皿、それだけで毎日の食を楽しみたい」と!

なるほど~!

究極の器の楽しみ方ですね。

でも、まだまだ悟りを開けない私は、欲しい物がいっぱい(爆)

f0065106_15523073.jpg


私もいつかそんな暮らしがしたい。
27年前に買った中里隆氏の汲出しを撫でながらそう思った休日の午後。
by azumi_diary | 2008-03-10 15:52 | 日々 | Trackback(1)
お気に入りの物に囲まれて♪
・・・・お願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
迷子のワンちゃんの飼い主さんをさがしています。
こちらの情報をご覧ください。
お心当たりのある方の情報お待ちしてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0065106_5522544.jpg
こちらは、先日、使者(笑)に託されて我が家に届いた葉山「ル・ボスケ」のエキストラバージンオリーブオイル「シチリア」。
香り豊かだけれど舐めてみるとさっぱりした癖のない味。どんなお料理にもあいそうです^^

f0065106_5525091.jpg
ご近所の「ラ・ベルコリーヌ」の大好きなパンにつけても美味し~~~い♪

f0065106_5523741.jpg
サラダにかけても美味し~~~い♪
ひな祭の日に作った菜の花と鯛のカルパッチョにも使いました。
ご馳走様♪

ここでも萩原さんの豆皿とスプーン登場!!!

好きな物や美味しい物に囲まれている時ってそれだけで幸せ~♡
by azumi_diary | 2008-03-07 05:55 | Favorite | Trackback
豆皿とジャムバタースプーン
f0065106_914173.jpg
先日、こちらで購入したスクエアの豆皿とジャムバタースプーン。
一枚の木から削って丁寧に作られた豆皿とスプーン。
黒クルミを使っているので、ナチュラルな中にもモダンさがあって私好み。
用途を考えるだけで楽しくなります♪


f0065106_915546.jpg
裏はこんな感じ。わずか6㎝四方なのに厚みがあって存在感あり!

f0065106_92523.jpg
金沢のお土産でいただいた『雪花糖』を盛って、お茶タイム♪
この季節にぴったりの万作さんの汲出しと共に使ってみました。
良い感じ~♪
by azumi_diary | 2008-03-06 09:03 | Favorite | Trackback(1)